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「当たり前」すぎる存在 コルサで小さな自動車博物館を巡る(1) コンパクトカーの楽しさを再実感

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「当たり前」すぎる存在 コルサで小さな自動車博物館を巡る(1) コンパクトカーの楽しさを再実感

自分にとって当たり前すぎる存在:コルサ

英国で堅調に売れ続けているクルマの1つが、ヴォグゾール(オペル)・コルサ。日本でもかつて売られていた、小さなハッチバックだ。

【画像】コンパクトカーの楽しさを再実感 ヴォグゾール(オペル)・コルサ 欧州の競合モデルと比較 全136枚

間違いなく、筆者は毎日のようにコルサを目にしている。しかし、そのことを考えたことは、しばらくないように思う。頻繁に目撃する、テスラ・モデル3やBMW 3シリーズ、ミニなどは、ふとした瞬間に思い浮かべるのに。

自分にとって、当たり前すぎる存在なのかもしれない。使い慣れた、特に珍しくないティーカップのように。知らず知らずのうちに、過小評価していたようだ。

そんなことへ気付いたら、最新のコルサに乗ってみたくなった。この機会に、あまり訪れることのない場所を訪問しようとも考えた。自分が過小評価してしまっている、小さな自動車博物館へ。

グレートブリテン島南部にある、国立自動車博物館にはしばしば伺う。同僚のスティーブ・クロップリーが理事で、そこでポッドキャストの収録をする機会が多いから。だが、会議室へ向かう途中で珍しいクルマを横切るが、眺めている余裕は大抵ない。

アトウェル・ウィルソン自動車博物館へ

というわけで、筆者はヴォグゾールからコルサをお借りした。ハイブリッドのGSというグレードだ。1.2L 3気筒エンジンに、電圧48Vの電気モーターと6速デュアルクラッチATが組み合わされている。燃費は22.2km/Lとかなりいい。

英国価格は2万5280ポンド(約485万円)。このくらいのモデルが、1万5000ポンド(約288万円)以下で買えていたのは、何年前までだろう。

最初に向かったのは、ロンドンから西へ160kmほど離れた、ウィルトシャー州にあるアトウェル・ウィルソン自動車博物館。歴史は古く、筆者が6歳の頃に開館しているが、残念なことに今まで訪れたことはなかった。

家屋の裏側に建っていても、看板があるから通り過ぎることはないだろう。牧草地が広がる丘陵地帯に、金属で覆われた小屋がある。そんな控えめな見た目とは裏腹に、中を拝見したらお宝ばかりで感心してしまった。

筆者を迎えてくれたのは、ディレクターの1人、マイケル・ベネット氏。彼は謙虚で、創設者のリチャード・アトウェル氏とハセル・アトウェル氏のことは説明したが、自らに関しては触れなかった。その功績から、ホールへ自分の名前が与えられているのに。

博物館のきっかけとなったクルマは、リチャードが5ポンドで購入した、ビュイック・アルベマールという古いオープンカーだったらしい。それは、今でも展示されている。

英国がモータースポーツの拠点になった起源

1972年に、結婚式のウェディングカーとしてビュイックのレンタルを開始。以来、コレクションの数は増えていった。クルマの貸し出しは、現在も続いている。

2024年2月には、レーシングドライバーのケケ・ロズベルグ氏がドライブした、1985年式ウイリアムズF1マシンが展示に加わった。収蔵する車両は100台以上で、面白いくらい多様。「沢山のクルマを、寄付していただいています」。ベネットが説明する。

筆者が興味深いと感じたのが、ラリードライバーのパディ・ホップカーク氏がドライブした、オリジナルのミニ・クーパー。9Xプロジェクトの一環で作られた、技術者のアレック・イシゴニス氏による次期ミニの試作車もある。これは、3台しか現存しない。

それ以上に筆者の心を惹き付けたのが、オースチン・セブンのマニアで、技術者でもあったジャック・フレンチ氏が所有した古い小屋。75年ほど前に、彼はシンプリシティというキットカーをこの中で製作し、モータースポーツ界に大きな影響を与えた。

現在の英国が、レーシングカーの世界的な拠点へ成長できた起源の1つといっていい。フレンチの自宅にあったワークショップが、アトウェル・ウィルソン自動車博物館の敷地へ移築されている。小さくても、歴史的な建造物だ。

この博物館には、年間5000名以上の訪問者がある。カークラブのイベント拠点としても、賑わっているという。

小さなクルマの楽しさを改めて実感

次に向かったのは、ここから60kmほど北にある、ボートン・オン・ザ・ウォーターという町。気持ちの良い一般道で、コルサを快調に走らせる。小さなクルマの楽しさを、改めて実感する。

全長は4060mm、全幅は1765mm。今でもちゃんと、コルサはコンパクトカーだ。コーナリングの限界は高く、パワートレインは充分活発に思える。

ちなみに、同行してくれたカメラマンのジャック・ハリソンは、マニュアルのコルサ・オーナー。ハイブリッドではない、1.2Lモデルに乗っている。ハイブリッドの車重は1267kgだが、1175kgと軽い。

ボートン・オン・ザ・ウォーターは、意外にも外国人観光客が多かった。アイスクリーム・ショップには、行列ができていたほど。その中心部に、コッツウォルズ自動車博物館が位置する。

この博物館は、英国の公務員自動車協会が管理している。無数のミニカーや、電動バイク、キャンピングカー、記念品などが所狭しと並んでいる。館内にはちょっと昔の音楽が流れ、雰囲気はバッチリ。空間としてのコダワリも感じさせる。

筆者は、過去に訪れたことがある。ゆっくり見学するなら、観光客が少ない冬場が良いだろう。ホットチョコレートも楽しめる。

予想以上の混雑ぶりで、今日は早々に退散することにした。今夜宿泊する、グレートブリテン島中東部のコニングスビーまで、これから200km以上走る必要もある。

この続きは、コルサで小さな自動車博物館を巡る(2)にて。

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みんなのコメント

1件
  • ライト
    なんの売りもない。固定ファンがあるならまだしも一度土俵から消えたなら復帰戦は相当に尖るものが必要なはず。デザインも内装も凡庸。でも英国ブランドの大衆車ってだけで十分なのかな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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