フェラーリを買って数年乗って、下取りに出すと買った値段とほぼ同じ金額だった、という話を聞いたことがある。
これは都市伝説、ガセ情報なのか? いくらなんでも超人気のスポーツカー、フェラーリだからといって、そんな夢のような話があるのか、にわかに信じがたい……。
新型MX-30今秋導入! 混迷のマツダSUV戦略 住み分けできるか?
ということで、はたしてフェラーリは売っても損をしないのか? フェラーリオーナー、モータージャーナリストの清水草一氏と、フェラーリ専門店「コーナーストーンズ」の榎本店長にご登場願って、その真相に迫ってみた。
文/清水草一
写真/清水草一 コーナーストーンズ フェラーリ
取材協力/コーナーストーンズ
【画像ギャラリー】あまり損をしないお薦めのフェラーリ5車種を写真でチェック!
フェラーリほどコストパフォーマンスの高いクルマはないと断言できるワケ
東京都町田市のフェラーリ専門店「コーナーストーンズ」の榎本修店長とモータージャーナリストの清水草一氏
フェラーリ専門店「コーナーストーンズ」のホームページはこちら!
フェラーリほどコストパフォーマンスの高いクルマはない。具体的には、満足度に対する対価が猛烈に安い。なにしろ下取り価格がほとんど下がらない。
私はそのことを20年以上書き続けてきたが、世の中にはまったく浸透していないらしく、いまだに信じてもらえない。
今回も担当編集者に、「フェラーリは買った値段で売れるというのは本当ですか?」と問われてしまった。
そして、今回、「フェラーリオーナーの視点で、清水さんが榎本さんと対談してください」という依頼を受けた。
私は、「買った値段で売れる!」と書いたことはない。実際、これまで13台中古フェラーリを買ってきて、買った値段より高く売れたことは一度もない。
ということで、毎度お馴じみ、東京都町田市にあるフェラーリ専門店店長の榎本修氏に登場いただいた。
榎本修氏(以下エノテン)「そんなことはないですよ清水さん! 買った値段より高く買い取らせていただいたケースはいくらでもあります!」
清水「だろうね、タイミングによっては」
エノテン「清水さんはだいたい2年くらいで買い替えていらっしゃいますから、値段が上がるところまではいってませんけど、もうちょっと長く乗って、世の景気動向とシンクロすれば、買った値段で売れることなんて珍しくもなんともありません。
たとえば10年前に328を600万円で買った方は、大事に乗っていれば、いま900万円くらいで買い取らせていただけると思います」
……う、うっそ~と驚くなかれ。紛れもない事実である。私も2009年に328GTSを598万円(諸経費込み)で買ったが、現在乗っている328GTSは、2019年に1180万円(同)で買ったものだ。あのまま11年間乗り続けていれば、確実に資産は増えていただろう。
エノテン「10年前は、F355のMTの合格点のクルマが、798万円くらいで買えました。
今は1200万円からですから、10年間フェラーリを楽しんで、大きな故障もなく、車検も1回20~30万円くらいで済んで、それで何百万円かお釣りがくるわけです。
フェラーリ328を10年前、600万円で買った人は現在では900万円くらいで買い取ってくれるそうだ
10年前はF355のMTの合格点のクルマが798万円くらいで買えたがいまは1200万円からと大幅に値が上がっている
ついこの間も、そういうお客様からF355を買い取らせていただきましたけど、『本当にありがとうございました。すべて榎本さんのおかげです』って、しみじみ感謝されましたウフフフフ~!」
清水「夢のような話だよねぇ……。でもさ、こういう話を聞いて、『なら買ってみようかな』って思うのは、間違ってると思うんだよ!」
エノテン「その通りです! フェラーリはそういうもんじゃありません!」。
私がこれまでフェラーリを買い続けてきたのは、「買った値段で売れるから」ではない。
確かにそういうケースもあるだろうが、だからといって実用性のまったくない高価なクルマを、好きでもない人間が買うだろうか?
駐車場代だって保険料だって税金だってかかる。運が悪けりゃ故障だってする。F40とかF50みたいな、10年間で値段が5倍になっちゃったスペシャルフェラーリでもない限り、収支をすべて計算すれば、そんなにプラスになることはない。
フェラーリを買うのは、あくまで「欲しくて欲しくてどうしようもないから」なのである。すべてを捨てても手に入れたいと願った者が、最後に意外なプレゼントを手にするってことだ。
フェラーリが好きならば、死ぬほど欲しいと願っていた者ならば、フェラーリを買えば猛烈にシアワセになれる。しかも望外に少ない出費で。しかしそれにも条件がある。
清水「フェラーリならなんでもいいってわけじゃないよね!」
榎本「その通りです。ピュアにフェラーリのスピリットが感じられるモデル、つまり『すべてを捨ててでも手に入れたい!』と願う者が多いモデルだけに、そういう恩恵があるんです」
F355のF1マチック(セミAT)は手を出さない方がいいというアドバイスが……
清水「具体的には、ミドシップのMT。これがテッパンだね」
榎本「もっと具体的にモデル名を上げますと、328とF355のMT。これなら絶対に間違いありません。F1マチック(セミAT)ならMTより200万円安いですけど、ぜひMTにこだわっていただきたいです」
清水「前回の伊達軍曹との対談で、店長は355F1にずいぶんダメ出しをしてたよね。俺、F1マチックは買ったことないからわからないけど」
榎本「F1マチックはお薦めしません!」
清水「ECUが直せないって本当?」
榎本「355のF1マチックに関しては、ポンプやモーターの故障はなんとか安く直す方法を見つけたんですけど、故障がECUまで行くと直せません。
新しい部品の供給もありません。フェラーリは冷たい会社で(笑)、20年くらいすると、もう部品を作ってくれないケースがあるんですよ。
需要の多い部品なら、アメリカで純正と同じものが作られてたりしますけど、それもない場合、我々は苦労して苦労して、事故車のパーツを探してきたりするわけです。でも、355F1のECUは手に入りません」
清水「とにかくF355はMTを買っておけばいいってことだよね!」
榎本「そうなんです!」
清水「200万円安いフェラーリは、200万円余計にかかる可能性があるってことだからね!」
榎本「そうなんです!」
清水「でも、360モデナのF1もダメ?」
榎本「355F1ほどダメじゃありませんけど、ウチでは基本的に扱いません。ただ、事情があってどうしてもMTが運転できない方には、なるべく状態のいいものを探してきてお売りしています。
クラッチの寿命がMTの半分くらいといったネガはありますが、場合によってはオッケーだと思います!」
フェラーリ360モデナのF1マチックについてもお薦めできないという……
F430のF1なら不安はないという
清水「F430は?」
榎本「F430まで来れば大丈夫です。F430はF1マチックばかりで、MTを探すのは至難の業ですし。あとは458イタリアですね」
清水「458のDCTは超素晴らしいよ! っていうかクルマ自体がウルトラ素晴らしい。最後の自然吸気V8ミドシップだし、最後のピニンファリーナデザインだし」
榎本「328とF355と458。ピュアなフェラーリはこの3モデルでいいと思います!」
エノテンによると、この3モデルの10年後の相場は「未来のことは誰にもわかりませんけど、現在と同じくらいじゃないですか」
もちろん、未来のことなど誰にもわからない。先はわからないが買わずには死ねない! という者だけが買えばいい。それがフェラーリだ。
手を出しちゃいけないフェラーリはあるのか?
400万円くらいから買えると2+2のFRクーペ、フェラーリ456GTだが安いのには理由があるという
清水「話は変わるけど、456GTを買って、ものすごくひどい目に遭った、って話をよく聞くじゃない」
榎本「ええ。456GTは400万円くらいで買えますが、安いのには理由があるんです」
清水「覚悟の特攻なら別だけど、456は最初から壊れてる欠陥車だから、安いからっていう理由で手を出しちゃ絶対にいけない。その他に買っちゃいけないモデルって何?」
FRでV12を搭載するフェラーリ575M。355F1や360モデナF1と同様、F1マチック搭載車には手を出さない方がいいという
榎本「575Mですね。あれもF1マチックがヤバいです」
清水「550マラネロは?」
榎本「550ならMTがありますからオッケーですけど、575MはF1ばっかりなんです」
清水「なるほど。他には?」
榎本「他にはないですね」
清水「えっ、不人気の2+2モデル、612スカリエッティとかはオッケー?」
榎本「人気がないので800万円を切ってますが、致命的な故障はないですし、もう底値でこれ以上あまり下がらないからオッケーでしょう!」
2+2のFRクーペ、フェラーリ612スカリエッティ。800万円を切っており、底値レベルだが、致命的な故障はないという
2+2のクーペカブリオレ、フェラーリカリフォルニア。初期モデルは1200万円前後で、現在の相場は底値という
清水「そうなんだ! カリフォルニア系(2+2のクーペカブリオレ)は?」
榎本「人気ありますよ。特に初期モデルは、相場がかなり下がり切っているので(1200万円前後)、オススメです」
清水「ええーっ! カリフォルニアの初期モデルなんて、フェラーリらしい官能性皆無で、メッチャつまんないと思うけど」
榎本「ピュアなフェラーリを卒業された方が、気軽にオープンを楽しみたいっていうことで、引き合いは結構あるんです。ただ、カリフォルニアTやポルトフィーノは、これからどんどん値段が下がるのを覚悟しないといけません」
清水「まぁ下がるっていっても、メルセデスSLみたいなものだから、普通のことだよね」
榎本「そうです! カリフォルニア系は普通のクルマだと思えばいいんです!」
清水草一お薦めの中古フェラーリはこれだ!
お薦めのフェラーリ1位はフェラーリ328GTS(1000万円から)/328GTB(1200万円から)
お薦め2位はフェラーリF355のMT、1200万円から
ということで、中古フェラーリを買うならば、まずは328。328GTSが1000万円から、328GTBが1200万円からだ。この価格差は故障の確率ではなくレア度の差である。
続いてF355のMT。こちらは1200万円から。この2モデルは、生産から20年以上を経て、価格が上昇局面に入っている。フェラーリの一般的なモデルは、20年後まではジリジリ値段が下がるが、そこから反転上昇するのがパターンなのである。
続いて、458イタリアが2000万円から。こちらはまだ下がる可能性が高いと私は見るが、あのUFOのような走りの凄まじさ、官能性はそれを補って余りある。この3モデルが絶対的クリーンナップだ。
それに続くのは、360モデナ(MT)が1000万円から。加えてF430が1300万円からといったところではないだろうか。
もちろんこれより安い個体もあるが、その場合は値段なりのネガがあり、これより高い個体は、値段なりのプラス要素がある。単純にそう考えればいいだろう。
お薦め3位は2000万円からというフェラーリ458イタリア
お薦め4位はフェラーリ360モデナのMT、1000万円から
お薦め5位は、1300万円からというフェラーリF430
清水草一のフェラーリライフ27年間の収支を大公開!
清水草一さんが現在所有しているフェラーリ328GTS
清水草一さんがこれまで購入したフェラーリの収支表
参考までに、私のフェラーリライフ27年間の収支決算表を公開しよう。
私はこれまで13台中古フェラーリを購入し、うち11台を売却したが(現在2台所有)、その11台の購入額と下取り額を差し引くと、合計約1800万円。年平均するとわずか70万円ほどになる。
つまり私の場合、2年に1回のペースで買い替えたにも関わらず、フェラーリは年間約70万円しか下がらなかった。これはごく普通の国産車より、むしろ安いくらいではないか?
加えて、車検費用などの必須整備費が年平均約19万円、自動車税が年平均約6万円、自動車保険料が年平均約17万円だった。
エノテン「清水さんは20年前から、『フェラーリを買わないヤツはバカ!』って言ってますど、それが真実であったことが、いままさに証明されてますね!」
そう。フェラーリを買わないヤツはバカなのだ! 同じ1000万円でも、中古フェラーリを買うのと新車のベンツを買うのでは大違い。
新車のベンツを買う人の勇気を、私は常に尊敬している。貧乏人はフェラーリを買え!
【画像ギャラリー】あまり損をしないお薦めのフェラーリ5車種を写真でチェック!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
緊急避難なら駐車違反が罰せられないなら「腹痛で路駐してトイレに駆け込んだ」ってあり? 違反が免除されるケースとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
貧乏人にフェラーリが買えるわけない