■「EVの欠点を補う理想形」だが「さらなる燃費の改善を」との声も…
マツダは2023年9月14日、モーター駆動を基本とするシリーズ式プラグインハイブリッドモデルで、ロータリーエンジンを発電専用に搭載する新型「MX-30 ロータリーEV」の予約受付を開始しました。発売は2023年11月の予定です。
ロータリーエンジン搭載のスポーツカー「RX-8」が2012年に生産を終了しており、およそ11年ぶりに復活する同社の独自技術に対し、多くの反響が寄せられています。
4000ccクラスの加速力! ターボ搭載の激速「マツダ3」が発売
ロータリーエンジンは、マツダが1961年より開発に着手し、1967年に世界で初めて量産化に成功しました。
世界中の自動車メーカーが開発をあきらめるなか、マツダはロータリーエンジンの生産を続け、技術を磨き続けてきました。
そしてマツダでは、RX-8生産終了後も技術の灯を絶やさないという思いで研究・開発を続けたといい、今回のニューモデルにもその技術が生かされました。
新型MX-30 ロータリーEVのボディサイズは、全長4395mm×全幅1795mm×全高1595mm、ホイールベース2655mmで、同社のコンパクトSUV「CX-30」とほぼ同等なサイズ感となっています。
日本では2020年10月に直噴ガソリンエンジンに小型モーター・バッテリーを組み合わせたMX-30マイルドハイブリッドモデルを先行発売後、翌2021年1月にEVモデルを導入しました。
そして今回登場した新型MX-30 ロータリーEVはシリーズ3番目で、走行のすべてをモーターで駆動する「e-SKYACTIV R-EV」を特徴とします。
17.8kWhのリチウムイオンバッテリーを搭載し、EV(電気自動車)として107kmのEV走行距離が可能(WLTCモード・等価EVレンジ)です。
一方で、ロータリーエンジンを発電に用いるシリーズ式プラグインハイブリッド(PHEV)としても機能し、さらなるロングドライブを可能とします。
新型MX-30 ロータリーEVに搭載するロータリーエンジンは、RX-8に搭載されていた「13B RENESIS」型の654cc×2ロータータイプとは異なり、新たに開発した「8C-PH」型エンジンは排気量830ccの1ローター式で、最高出力53kWを発生します。
ロータリーエンジンの特徴であるコンパクトさを生かし、薄型・高出力のジェネレーター、最高出力125kWの高出力モーターを同軸上に一体化しフロントに搭載しています。
そんな新型MX-30 ロータリーEVの登場に、SNSなどには多くの反響の声が集まっています。
まずは11年ぶりに復活したことに対し「ともあれ復活したことを喜びたい」「ロータリーの可能性を広げる大きな挑戦!」「(航続距離が短い)EVの欠点を補う理想形だ」など、その登場を歓迎するコメントの数々がありました。
また「ロータリーとモーターのフィーリングがどのようなものになるのか興味がある」「振動はどうなんだろうか」「耐久性は改善されたのか」など、早くも実際に乗った印象などが気になるという声も目立ちます。
しかし一方で、ロータリーエンジンを搭載したスポーツモデルの復活を期待していたマツダファンからは「スポーツカーエンジンとしての復活はまだか」「ロータリーエンジンが駆動用でないと聞いてがっかり」など、厳しい意見も散見されます。
また、ハイブリッドモードでのカタログ燃費が15.4km/L(WLTCモード燃費)であることに対し「思った以上に良くない」「燃費の改善に期待」などといった声も。
このほか「発電用でも、せめて(スポーツカーの)ロードスター搭載で華々しく復活して欲しかった」といったファンのコメントも見られました。
ともあれ、11年ぶりのロータリーエンジン復活劇に対し興味を持った人は極めて多く、新型MX-30 ロータリーEVの関心度の高さがうかがえるところです。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
なぜガソスタで「給油出来ない」と断られる? “意外な理由”に「仕方ない」「納得だわ」「マジで困る」と議論勃発!? スタンド側から「めんどくさい」の声も
「えっ…!」もしかして「覆面パトカー」!? 気付きにくい「地味ぃなセダン車」が? 「すぐわかる」見分け方とは
約30万円! ホンダの作った「屋根なし“軽トラ”」がスゴイ! 4人乗れて「公道走行」も可能!? “超レトロ顔”採用した「斬新すぎる商用車」とは
「使うと燃費が悪化する」「ステルスブレーキはNG」! エンジンブレーキに関する「SNSの噂」に決着
東名~下田直結「伊豆縦貫道」最南端が大変化!? 所要時間「約5分の1」に短縮 “恐ろしい峠越え”にバイパス開通の「劇的効果」
「再配達が有料とかありえない!」「送料無料で当たり前!」が一般消費者の意識! ネット通販崩壊の危機すらある「働き方改革」を受けた「物流」が抱える問題
RB入りのローソンは「角田を基準に評価したい」とホーナー。一方、実力示す他チームのルーキーに疑問
最近耳にしない「プラグ交換」っていまでも必要? 10万キロまで交換しなくても大丈夫な理由と、それでも交換したほうが良いといえる理由とは
トヨタ新型「“最大級”ミニバン」に大反響! 「エスティマ後継機」の流麗ボディ&メーカー初「画期的な機能」がスゴイ! “全長5.1m”超えの最新「シエナ」米国で発表!
「使うと燃費が悪化する」「ステルスブレーキはNG」! エンジンブレーキに関する「SNSの噂」に決着
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
とか言っているが、どうせ買わないでしょ?
商業的には失敗する。