現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > FRレイアウト採用のCX-60の燃費性能を徹底解説!

ここから本文です

FRレイアウト採用のCX-60の燃費性能を徹底解説!

掲載 14
FRレイアウト採用のCX-60の燃費性能を徹底解説!

マツダが新世代ラージ商品群の第1弾と位置付ける「CX-60」。国産モデルではスポーツタイプ以外ではあまり見かけないFRレイアウトや直列6気筒エンジンを採用したことで大きな話題を呼んでいます。

ここでは、CX-60の燃費性能について詳しくご紹介します。

圧倒的に安い!プレミアムカーと呼ぶに相応しい上質なドライブフィール「マツダCX-60」(岡崎五朗レポート)

【この記事のポイント】

CX-60のWLTCモードカタログ燃費・実燃費はこちら

パワーユニット   駆動方式   カタログ燃費(km/L)   実燃費(km/L)   

2.5Lガソリンエンジン   2WD   14.1~14.2   ---   

4WD   13.0~13.1   ---   

3.3Lディーゼルエンジン   2WD   19.6~19.8   ---   

4WD   18.3~18.5   ---   

ディーゼルマイルドハイブリッド   4WD   21.0~21.1   17.1   

CX-60はFRレイアウト・直列6気筒ディーゼルエンジンを採用

4WD車には、後輪駆動ベースの新開発「i-ACTIV AWD」を搭載

CX-60の燃費性能の特徴

新たにマツダのクロスオーバーSUVのラインナップに加わったCX-60は、メルセデス・ベンツやBMWといった海外ブランドと同じく、エンジン縦置きのFRレイアウト、そして新開発の3.3L直列6気筒ディーゼルエンジンを搭載したことがひとつのトピックといえます。

パワフルで俊敏な走りと高いレベルの燃費性能を両立させるこの3.3Lディーゼルエンジンには、モーターを組み合わせた48Vマイルドハイブリッドシステム「M Hybrid Boost」も用意されました。

エンジンが得意でない低回転域においてモーターがサポートして燃費・環境性能を向上させることに加え、発進時のモーターサポートによってアクセルを踏んだ瞬間から車との一体感を得られます。

ガソリンエンジンには軽快で爽快な走りと優れた燃費性能を両立させた2.5L高効率ガソリンエンジンをラインナップしています。

CX-60のカタログ燃費

CX-60のWLTCモードカタログ燃費は、以下のとおりです。

グレード   駆動方式   カタログ燃費(km/L)   

25S S Package   2WD   14.2   

4WD   13.1   

25S L Package/25S Exclusive Mode   2WD   14.1   

4WD   13.0   

XD/XD S Package   2WD   19.8   

4WD   18.5   

XD L Package   2WD   19.8   

4WD   18.5   

XD Exclusive Mode   2WD   19.6   

4WD   18.3   

XD-HYBRID Exclusive Sports/Exclusive Modern   4WD   21.1   

XD-HYBRID Premium Sports/XD-HYBRID Premium Modern   4WD   21.0   

CX-60の実燃費

CX-60に乗っているオーナーの実燃費データを収集しているサイト「e燃費」によるとCX-60のディーゼルマイルドハイブリッド車の実燃費(2022年12月28日時点)は17.1km/Lです。

WLTCモードは日本で従来使用されてきたJC08モードよりも実燃費に近い数値が出る燃費の計測方法とされていますが、それでも外気温や荷物の重量などの影響を受ける実燃費はある程度カタログ燃費よりも悪化するのが一般的です。

CX-60においても差が見られますが、それほど大きな数値ではなく許容できる範囲といえるのではないでしょうか。

CX-60とライバル車のカタログ燃費を比較

CX-60のライバル車としては、パワーユニットやサイズ感が似ているものとなると欧州車になりますが、国産モデルではトヨタ「ハリアー」がライバルとなりうるかもしれません。

ここでは、ハリアーとCX-60の燃費を比較してみましょう。

トヨタ「ハリアー」

出典:トヨタ「ハリアー」ギャラリー

国産プレミアムSUVの元祖といえる、トヨタ「ハリアー」。高級セダンのようなラグジュアリーでエレガントな室内空間や多彩なおもてなし装備が魅力の1台です。

ハリアーのWLTCモードカタログ燃費は、以下のとおりです。グレードによる燃費の差はありません。

   駆動方式   カタログ燃費(km/L)   

ハイブリッド車   2WD   22.3   

4WD   21.6   

ガソリン車   2WD   15.4   

4WD   14.7   

CX-60の燃費と比較すると、ガソリン車同士の比較ではハリアーがCX-60よりも低燃費ですが、CX-60のディーゼル車はハリアーのガソリン車よりも燃費は良いといえます。

またハイブリッド車同士の比較では、わずかな差ではありますがハリアーに軍配が上がる結果となりました。

CX-60の走行性能

出典:マツダ「CX-60」特長

CX-60では、エンジン縦置きのFRレイアウトに対応した新開発のプラットフォーム「SKYACTIV マルチソリューションスケーラブルアーキテクチャー」を採用し、3.3Lの大排気量のエンジンが発するパワーをドライバーが意のままに操り、運転する楽しさを感じられるように設計されています。

4WD車には、高いコーナリング性能と安定性を両立させる後輪駆動ベースの新開発「i-ACTIV AWD」を採用。走行環境を問わずマツダが追求する「人馬一体」の走りを高いレベルで実現しています。

モータージャーナリスト・岡崎五朗さんの試乗記でCX-60の走行性能を詳しくチェック!

豊富なパワートレインの設定があるCX-60

CX-60はパワートレインの選択肢が豊富であり、燃費もそれぞれ異なります。なお、搭載されるパワートレインによって車両本体価格には差があるので、燃費と車両本体価格のバランスを考え、納得のいく燃費性能のCX-60を選ぶことをおすすめします。

よくある質問

Q1:CX-60のカタログ燃費はどのくらい?

A:CX-60のWLTCモードカタログ燃費は、ガソリン2WD車が14.1~14.2km/L、4WD車が13.0~13.1km/L、ディーゼル2WD車が19.6~19.8km/L、4WD車が18.3~18.5km/L、ディーゼルマイルドハイブリッド車が21.0~21.1km/Lです。

Q2:CX-60の実燃費は?

A:CX-60のディーゼルマイルドハイブリッド車の実燃費は、17.1km/Lです。カタログ燃費とは差がありますが、許容できる範囲内といえるでしょう。

Q3:CX-60とライバル車の燃費を比較すると?

A:ハリアーはFF、CX-60はFRなど、若干違いはありますが、国産モデルでCX-60に近いモデルといえるトヨタ「ハリアー」と比較してみると、CX-60のディーゼル車の燃費はハリアーのガソリン車よりも低燃費を実現していますが、ハリアーのハイブリッド車とCX-60のディーゼルマイルドハイブリッド車との比較では、CX-60がハリアーに後れを取っています。

※この記事は2022年12月時点の情報で制作しています

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

黒が基調の大人仕様なインテリア! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
黒が基調の大人仕様なインテリア! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
ほとんどがシャークフィンじゃん!! 折りたたみ式アンテナ衰退のワケ
ほとんどがシャークフィンじゃん!! 折りたたみ式アンテナ衰退のワケ
ベストカーWeb
[メルセデス製]スカイラインの衝撃! [他社製エンジン]を搭載した日本車って?
[メルセデス製]スカイラインの衝撃! [他社製エンジン]を搭載した日本車って?
ベストカーWeb
ホンダ、予選Q2への兆しを見せたミル「1日を通して改善でき、コンマ何秒かは縮められる」/第16戦日本GP
ホンダ、予選Q2への兆しを見せたミル「1日を通して改善でき、コンマ何秒かは縮められる」/第16戦日本GP
AUTOSPORT web
ヤマハ、ガードナーが新アイテムをテスト「2025年型マシンに使える有益なデータを収集できた」/第16戦日本GP
ヤマハ、ガードナーが新アイテムをテスト「2025年型マシンに使える有益なデータを収集できた」/第16戦日本GP
AUTOSPORT web
新車価格は約88万円! 時代だなぁ……[ワゴンR]にアルトにもあった!! ”21世紀スペシャル”という謎な[特別仕様車]たち
新車価格は約88万円! 時代だなぁ……[ワゴンR]にアルトにもあった!! ”21世紀スペシャル”という謎な[特別仕様車]たち
ベストカーWeb
中上貴晶「久々に楽しかった」。Q2ダイレクト進出逃すも日本勢トップにつけ新エアロは「良い兆し」と意欲/第16戦日本GP
中上貴晶「久々に楽しかった」。Q2ダイレクト進出逃すも日本勢トップにつけ新エアロは「良い兆し」と意欲/第16戦日本GP
AUTOSPORT web
アレックス・パロウ、スーパーGT以来5年ぶりのGT3レースへ「インディカーとはまったく違う」
アレックス・パロウ、スーパーGT以来5年ぶりのGT3レースへ「インディカーとはまったく違う」
AUTOSPORT web
「朝の数周でかなり調子が良いことがわかった」KTMのビンダーが初日トップタイムをマーク/第16戦日本GP
「朝の数周でかなり調子が良いことがわかった」KTMのビンダーが初日トップタイムをマーク/第16戦日本GP
AUTOSPORT web
トヨタから誕生[ミドシップスポーツ]が凄い!! 新型[MR2]は400馬力の4WDか! 純エンジンで2026年登場!?
トヨタから誕生[ミドシップスポーツ]が凄い!! 新型[MR2]は400馬力の4WDか! 純エンジンで2026年登場!?
ベストカーWeb
トヨタ「ハイラックス」キャンパーのリアビューカメラが不調!? 海外でのレンタカーは借り出し時のチェックを入念に【豪州釣りキャンの旅_04】
トヨタ「ハイラックス」キャンパーのリアビューカメラが不調!? 海外でのレンタカーは借り出し時のチェックを入念に【豪州釣りキャンの旅_04】
Auto Messe Web
ハコ車に乗るときヘルメットバイザーは開ける派? 閉める派? 聞いて分かったプロドライバーのこだわり
ハコ車に乗るときヘルメットバイザーは開ける派? 閉める派? 聞いて分かったプロドライバーのこだわり
AUTOSPORT web
6年目でも動的能力は「最高水準」 ジャガー Iペイスへ試乗 英国初の量産BEV 生産終了を惜しむ
6年目でも動的能力は「最高水準」 ジャガー Iペイスへ試乗 英国初の量産BEV 生産終了を惜しむ
AUTOCAR JAPAN
最近耳にしない「プラグ交換」っていまでも必要? 10万キロまで交換しなくても大丈夫な理由と、それでも交換したほうが良いといえる理由とは
最近耳にしない「プラグ交換」っていまでも必要? 10万キロまで交換しなくても大丈夫な理由と、それでも交換したほうが良いといえる理由とは
Auto Messe Web
引退表明のラピエール、アルピーヌ・エンデュランス・チームのスポーティング・ディレクターに就任
引退表明のラピエール、アルピーヌ・エンデュランス・チームのスポーティング・ディレクターに就任
AUTOSPORT web
ニュルで6分30秒切り! F1技術を用いた『メルセデスAMG ONE』が市販車最速タイムを更新
ニュルで6分30秒切り! F1技術を用いた『メルセデスAMG ONE』が市販車最速タイムを更新
AUTOSPORT web
「電話を切らせていただきます」 首都高「カスハラ対策」に“手応え” 安堵しているスタッフって?
「電話を切らせていただきます」 首都高「カスハラ対策」に“手応え” 安堵しているスタッフって?
乗りものニュース
これぞ王者の行軍。ノルベルト・キスが週末2勝を挙げ、早くも自身6度目の王座を確定/ETRC第6戦
これぞ王者の行軍。ノルベルト・キスが週末2勝を挙げ、早くも自身6度目の王座を確定/ETRC第6戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

14件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

312.8453.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.8669.8万円

中古車を検索
ハリアーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

312.8453.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.8669.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村