その愛らしいルックスから老若男女問わず多くのファンがいるミニは、コンパクトなボディにリーズナブルな価格もあいまって、はじめての輸入車としても人気の1台です。今回はそんなミニの中でも中心的な存在である3ドアモデルと5ドアモデルについて、おすすめグレードを紹介します。
ミニにはバリエーションがいっぱい!
輸入車の中でも最も人気の高いブランドのひとつであるミニは、かつてはその名のとおりとても小さなハッチバックが有名でしたが、現在では非常に多くのモデルがラインナップされています。
例えば、SUVモデルの「ミニ クロスオーバー」とそのプラグインハイブリッドモデルである「ミニ クロスオーバー PHEV」 、ワゴンモデルの「ミニ クラブマン」、オープントップモデルの「ミニ コンバーチブル」、そしてホットハッチモデルの「ジョン・クーパー・ワークス」です。
しかし、今回はすべてのミニの基本となる「ミニ 3ドア」と「ミニ 5ドア」について見てみましょう。
>>ミニ(3ドア/5ドア)のカタロググレードをチェックする
「3ドア」は4名、「5ドア」は5名乗り!
「ミニ 3ドア」と「ミニ 5ドア」の大きな違いは、その名前にあるとおり、3ドアハッチバックと5ドアハッチバックであるという点です。また、3ドアでは前後座席に2名ずつ計4名が乗車定員となりますが、5ドアの方は後部座席に3名が乗車できるため、乗車定員は5名となります。
それ以外に両車の大きな違いはありません。3ドアの方が往年のミニらしいたたずまいではありますが、実用性を考えると5ドアの方が無難と言うのが、ミニファンとしては悩ましいところかもしれません。
<グレード構成>
ONE ・・・・・1.5L 3気筒ガソリンターボ搭載のエントリーグレード
COOPER・・・・1.5L 3気筒ガソリンターボ搭載の上級グレード
COOPER D・・・1.5L 3気筒ディーゼルターボ搭載グレード
COOPER S・・・2.0L 4気筒ガソリンターボ搭載のスポーツグレード
また、3ドアには最強のホットハッチモデル「ジョン・クーパー・ワークス」が、5ドアにはクリーンディーゼルエンジン搭載のスポーツモデルの「COOPER SD」が用意されています。
COOPER SD ・・2.0L 4気筒ディーゼルターボ搭載のスポーツグレード(5ドアのみ)
JCW ・・・・・2.0L 4気筒ガソリンターボ搭載の最強グレード(3ドアのみ)
<3ドア/5ドアのそれぞれの価格>
ONE ・・・・・・・298万円/309万円
COOPER・・・・・・349万円/360万円
COOPER D・・・・・362万円/373万円
COOPER S・・・・・404万円/415万円
COOPER SD ・・・・428万円
JCW ・・・・・・・490万円
「ジョン・クーパー・ワークス」と「COOPER SD」を除けば、3ドアと5ドアの価格差は11万円となっていることがわかります。
3ドアと5ドアのどちらを選ぶかについては、ライフスタイルによって判断したいところです。日常的に後部座席を利用するなら5ドアがベターですが、3ドアでも後部座席はそれほどきゅうくつではないため、たまに利用する程度なら3ドアの方を選んでもそれほど問題はないでしょう。
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>>ミニの中古車相場をグラフで見てみる
エントリーグレードの「ONE」はカスタマイズが難しい?
ミニの大きな魅力のひとつは「ゴーカートフィーリング」と呼ばれるクイックでキビキビとした走りにあります。それを存分に楽しみたいのであれば、「ジョン・クーパー・ワークス」や「COOPER S」、「COOPER SD」を選ぶのも良いかもしれません。
しかし、はじめての輸入車としてミニを検討するなら、これらのスポーツモデルはその性能を持て余してしまう可能性も高く、価格もほぼ400万円オーバーと決して安くはありません。
かといって、エントリーグレードの「ONE」は、装備が制限されているばかりか、ミニを選ぶ上での最大の楽しみとも言える、ボディカラーや内装のカスタマイズの選択肢が極端に狭まっています。具体的に言えば、「ONE」ではボディカラーをツートーンにすることができません。
カタログに登場するミニのボディカラーのほとんどがツートーンとなっているため、カタログと同じカラーリングを再現しようとすると、必然的に「ONE」は選択肢から外れることになります。
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実質的なコスト差はほぼゼロ! おすすめは「COOPER D」!
そこでおすすめしたいのが「COOPER」、特にディーゼル車の「COOPER D」です。「COOPER」および「COOPER D」では、基本的な装備はそろっている上、必要なものはオプションで追加することが可能です。
なにより、内外装を好みのスタイルにカスタマイズできるため、まさしく「自分だけのミニ」を作り出すことができます。
また、ディーゼル車はガソリン車に比べて13万円割高となっていますが、ディーゼルモデルでは重量税が免税となるほか、使用燃料であるハイオクガソリンと軽油の価格差を考えると、実際のコストはほとんど変わらないと言えるでしょう。
このように考えると、カスタマイズによって自分らしさを十分に表現でき、さらにはディーゼルエンジンのトルクフルな走りが楽しめる「COOPER D」がベストチョイスと
言えます。
ただ、注意しなければならないのは、ミニをカスタマイズすると、車両価格に比べて乗り出し価格がかなり高くなる傾向があるという点です。内外装を完全に好みのカラーリングに仕上げるためには、車両価格に加えて30万円から50万円程度の上乗せを想定しておくと良いでしょう。
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文:ピーコックブルー
写真:
1~6枚目:ミニ クーパーS(3ドア)
7枚目:ミニ クーパー(3ドア)
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みんなのコメント
3ドアでも構わないなら3ドアを選ぶ。
記事では遠ざけられているベースグレードですけど、モノトーンで乗っても、素で乗っても、楽しいと思います。
燃費もいいし
うちもイギリス車のディーゼルあるけどいいと思うよ
ベンツもディーゼルだし
ただ、スポーツカーならガソリンエンジンの方が雰囲気出ると思うな