スポーティな日常走行のためのP ZERO Rと、
サーキットでも真価を発揮するP ZERO TROFEO RS
ピレリ P Zero RとP Zero Trofeo RS が、ポルシェ・タイカンのスタイルチェンジにあたり承認タイヤとして選ばれ、最もスポーティなバージョンであるタイカン・ターボ GTで利用可能な唯一のタイヤとなった。
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P Zero Rはスーパーカーの日常走行向けに設計されており、一方P Zero Trofeo RSは公道走行可能なセミスリックタイヤだ。どちらも今年初め発売となったが、ポルシェ社と協力して車両のスポーツ性と効率性を高めるために、今回特別にチューニングされた。どちらも電気自動車の特性に適した技術ソリューションの搭載を示すため、サイドウォールにElectマークが刻印されている。
Electテクノロジーは2019年に初代タイカンでデビュー、他のモデルにも広がった。現在ポルシェではマカンなど様々なモデルでの電動化に対応するよう設計された、Elect テクノロジーを備える30 以上のピレリ技術承認タイヤが純正装着されている。
P ZERO R によるドライビングプレジャーと効率性
ポルシェ・タイカンのダイナミックな品質とドライビングプレジャーを向上させるように設計されたP Zero R タイヤは、日常的な走行と同時に、よりスポーティな外出にも適しているという。この目標は、最も高性能なモデルのタイヤサプライヤーとしてのピレリの経験と、快適性やバッテリーの航続距離など、以前の車両モデルと比較して改良された側面を強調するのに役立つElectテクノロジーパッケージの開発により達成されたとのこと。
2枚に重ねたカーカスによりタイヤ構造は非常に剛性が高く、空力による荷重とバッテリーの存在によって特にリアにかかる重量を支えることが可能となり、これにより高速走行時でも車が安定。 電気モーター特有の急加速に対処するため強化構造に加えて、ピレリの特許取得済みの樹脂ブレンド技術により可能になったマルチコンパウンドトレッドも効果的に機能するという。コンパウンド内の素材が相乗効果を発揮し、幅広い温度や路面でグリップ力を発揮して、濡れた路面でも高いパフォーマンスを提供。
トレッドパターンは騒音を最小限に抑えるように設計されており、転がり抵抗を低減するコンパウンドとトレッドパターンの組み合わせによってポルシェが要求する効率性を実現しているという。
ニュルブルクリンク生まれのサーキット指向バリアント
P Zero Trofeo RS はピレリが新型タイカンに供給した最もスポーティなバージョンだとのこと。実際、これはピレリのストリートタイヤシリーズの中でもトップの高性能タイヤであり、ラリー用タイヤから派生した、特別に設計されたコンパウンドで作られたセミスリックタイヤである。これによりタイカンはサーキット走行で最大限のパフォーマンスを発揮することが期待でき、ドライ路面での高いパフォーマンス、コーナリンググリップ、そして長期にわたって高い性能を発揮しつづけることが可能になるという。
そして、ピレリとポルシェはタイヤの共同開発に大きく注力。ポルシェのドライビングダイナミクス・エンジニアと開発ドライバーのラース・カーンとともにテストを行うことが、EV スポーツカーが 300 km/hを超える速度で走行するニュルブルクリンクで、特にタイカン・ターボ GT の目的に適合した優れたドライビングの挙動と最高のパフォーマンスを達成するための鍵となったという。
高速走行時でもタイヤの接地面を最適化するために、一連の構造ソリューションを採用。専用コンパウンドがグリップと安定性を提供し、トレッドの外側ショルダーに強力な横Gがかかる状況でもサポートを提供出来るよう溝の数を少なくしたとのこと。パターンは、接地面全体に沿って迅速かつ均一に熱が伝わるように設計。 そのため、最も要求の厳しいサーキット走行でも、このタイヤはタイヤウォーマーを必要としないとしている。
開発プロセスをより迅速かつ効率的にするため、ピレリのバーチャルジオメトリー開発システムは、非常に多くのプロファイルとトレッドモデルをデジタル環境で比較し、タイヤの特性と挙動を詳細に定義した。
ポルシェ タイカンのために開発されたP Zero RとP Zero Trofeo RSのサイズは、どちらも265/35ZR21と305/30ZR21。ポルシェ・タイカン用のピレリのタイヤレンジを完成させるため、ピレリは長年にわたり、19~21インチのP Zero、P7 All Season、P7 Blue、P Zero Winterを開発してきたという。
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