サスペンションのスプリングは、コイルやリーフだけではない。現代ではあまり見られなくなったが、かつてはスポーツカーのサスペンションに採用された例もある「トーションバースプリング」。ここでは、多くのメリットを持ったというトーションバースプリングの特徴を解説していこう。
トーションバースプリングは棒状の鋼をねじる構造
トーションバースプリングは、サスペンションなどに使われる形式のひとつで、バネ鋼を棒状のまま使う構造となっている。路面からの入力をタイヤを通じてサスペンションが受けると、バネ鋼がねじられることによって、弾性を発揮する仕組みとなっているのだ。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
トーションバーの直径が細いほど、また長いほど柔らかいスプリングレートとなる。省スペースのために、トーションバーを二重構造として、短いスペースで必要なレートを確保する工夫や、軽量化のために中空パイプを使用した例もある。トーションバーの採用はサスペンションだけでなく、いわゆるスタビライザーも一種のトーションバースプリングと言える。
デメリットとしては、ねじれ角が大きくなると急にスプリングが硬くなり、乗り心地に悪い影響を与えることがある。一般的なねじれ角は、プラスマイナス20度程度で、この範囲では荷重とたわみの量が比例する線形特性を持ったスプリングとして使用できる。
この形式のスプリングは、現在はあまり見られなくなったが、かつては先進的なサスペンションとして使われていた。構造的には、高さを抑えられることが大きなメリットで、スペースを有効に使いたいクルマにも向いている。
トーションバースプリングを利用したクルマの代表としては、まず1958年登場のスバル360が挙げられる。前後ともトレーリングアーム形式のサスペンションで、コンパクトな中にも大人4人が乗れるスペースと良好な乗り心地を確保できたのはトーションバースプリングのおかげが大きい。
1983年に登場したホンダ シビック/バラードスポーツ CR-Xのフロントスプリングとしても採用され、スポーティであると同時に、このクルマの場合はノーマルのままでも車高調整ができることで、スポーツ走行をするユーザーに喜ばれた。事情を知らない人が足まわりを見て「このクルマ、スプリングがない!」と驚かれたという逸話もある。それだけコンパクトに収められるということでもある。
外国車では、1964年に登場したポルシェ911もこの方式を採用し、スポーツカーらしくフロントの車高を抑えることに成功している。(文:Webモーターマガジン編集部 飯嶋洋治)
[ アルバム : トーションバースプリング はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
緊急避難なら駐車違反が罰せられないなら「腹痛で路駐してトイレに駆け込んだ」ってあり? 違反が免除されるケースとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
昭和59年Siセミリトラのセミリトラ
軽かったしよく走ったなぁ。
サイドブレーキ引いてよく遊んでました。
いい車だったなぁ。
今の時代で乗りたい車です。