●文:おもちのビート ●まとめ:月刊自家用車編集部
このレイアウトは快適かも! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
ジムニーが似合う場所といえば…キャンプ場!
こんにちは。YouTubeで「おもちのビート」チャンネルを運営しているおもちです。
YouTubeチャンネル“おもちのビート【POV Drive ch】”最新動画↓
軽自動車でありながらもラダーフレーム構造の本格派で、一般的に街中を走っているSUVとは一味も二味も違う「ホンモノ」のクルマです。見た目のカッコ良さ&可愛さも兼ね備えており、過去に私も所有していました。
そんなジムニーが様になる場所は一体どこでしょうか? そうですキャンプ場です。
今回は、初めてジムニー(JB64)でソロキャンプに行った時の様子を私の感想を交えてお届けします。
もちろん高速道路も走ってOK。荷物を積んでいざキャンプ場へ
今回私が向かったのは、山梨県にあるお気に入りのキャンプ場です。時間短縮も兼ねて、高速道路を使って目的地を目指します。「ジムニーで高速道路ってどうなの?大丈夫??」と疑問に思う方もいるかもしれないのですが、車両がノーマルであれば、特に問題なく走行することができます。
過去に静岡︎大阪間を走行したこともありますので、そこは間違いないはずです。
―― 私のジムニーはノーマルですが、100~120km/h出しても、特にハンドルがフラつくとか、そんなことはありませんでした。
目的地のキャンプ場は山の中。高速道路を降りたら峠道が連続します。さすがに背の高いクルマなので、急カーブが連続する峠道は車体の上側を横に持ってかれてしまいます。
今回はソロキャンプなので荷物は室内に収まっているのですが、キャリア等を使って屋根に荷物を積むと余計に辛くなりそうです。
―― カーブは苦手なのでしっかり減速して曲がっていきます。人も荷物も左右に振られるので、荷物はしっかりと固定しておきましょう。
ただし、「上り坂を走る」ということに関してはパワー不足を感じることなく走行することが可能です。
キャンプ場到着。狭い悪路へ躊躇なく突撃。
高速道路と峠道を越えて、キャンプ場にやってきました。
今回やってきたのは山梨県にある「道志の森キャンプ場」。キャンプ場として敷地が広く、キャンプ場として整備されつつも、野営感を感じることができる林間キャンプ場です。
―― キャンプ場内はほとんど舗装されていない悪路になります。(ここは比較的穏やかな路面)
ここまでの舗装路はただの準備運動。ここからが、ジムニーの本領が発揮される場所になります。
まず大きなアドバンテージになるのが、ジムニーのボディが小さいこと。ここのキャンプ場は予約無しのフリーサイト式なので、テントを設営できそうな場所を車で探す必要があります。
車が通る通路は確保されておりますが、決して広くはありません。車以外にも人が歩いていたりと、普通車だとかなり気を遣う場面も出てきます。
しかし、ジムニーは軽自動車サイズなので狭い場所でも難なく走行することが可能です。大きな段差や「わだち」があってもあまり気にする必要がありません。
以前、普通のクルマで来た時は、常に険しい顔をしながら場内を走行していたので、この差はかなり大きいです。
―― 狭い&石でボコボコの道。でもジムニーなら余裕。むしろ楽しい。
―― Uターンも楽勝。同じ場所を行ったり来たりするので、少しのスペースでUターンができるのが助かります。
良い場所を見つけて設営完了。アウトドア感がすごい。
悪路を半分楽しみながら走行して、無事に良い場所を見つけることができました。
―― ここをキャンプ地とする。
森の中から見える夏の青空
そしてジムニーとテント
溢れ出る圧倒的なアウトドア感…どこからどう見ても完璧…。
設営後、しばらく自分のサイトを外から眺めていました。この組み合わせの中キャンプができる満足感、はっきり言ってヤバいです。
―― 愛車を眺めつつ、昼間からビールを飲んでキャンプアニメを鑑賞…。最高である。
ところで、今回はテント泊でしたが、ジムニーは一人であれば車中泊は可能です。
リアシートと助手席を倒して、車中泊用の分厚いマットを敷けば寝床は完成です。これが結構フラットで寝やすい。
―― ジムニーでのベッドメイキング。筆者の身長は181cmですが普通に寝られました。
室内空間は狭いので「車内でのびのび快適!」というわけではないのですが、寝る分には十分でした。
設営の手間も無くなりますので、「タープ&ジムニー車中泊」というお手軽キャンプもいいかもしれませんね。
正直ジムニーじゃなくてもキャンプはできる。それでも私はジムニーでキャンプがしたいのです。
正直に言います。
ジムニーじゃなくてもキャンプはできます。
今回宿泊した道志の森キャンプ場も、周りを見渡すと普通のセダンやミニバン、スポーツ系のバイクでキャンプに来ている人も結構います。
ジムニーが場内を走りやすいのは間違いない事実なのですが、ジムニーやSUVじゃないとダメ……なんてことはないです。
―― 過去所有していたCR-Z(ローダウン済み)でも、場所を選べばキャンプできます。
ですが、上に書いた通り「ジムニーでキャンプをする」というところに、非常に満足感とロマンを感じることができたのです。
そして、こういう車を持っていると、このような自然の中に出かけるのが楽しくなります。それだけでもジムニーを選ぶ価値はあるのではないでしょうか。
もしこの記事を見て「ジムニー、いいかも…」と思った方は、良かったら次期愛車候補に入れてみてくださいね。
普通の軽に比べて相当癖はありますが、そこを許容できれば頼もしい相棒になること間違いなしです。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
9000人リストラにまさかの下方修正 そもそもこれまでの歴史を軽んじすぎでは? 純利益約93%減って……頼む、復活してくれよ日産!!
トヨタ「ルーミー」&ダイハツ「トール」10月で生産終了! 現行モデル「“突然”の販売終了」で今後どうなる? めちゃ売れてる「快適ワゴン」最新の情報は?
三菱「最新型ランサー」に反響多数! 「まだ新車で買えるの!?」と驚きの声も! 今も生き残った「“グランド”ランサー」に熱視線
日産が超レトロな「新型フェアレディZ」初公開! 伝説の“S30”完全再現し「通常モデル」として市販化も!? 待望の「旧車デザイン」仕様を米で発表!
ひと晩で「12台も盗難される…」なぜ? 大量盗難が増えている理由は? でも「ほぼ全部発見されている!?」 意外な理由とは
9000人リストラにまさかの下方修正 そもそもこれまでの歴史を軽んじすぎでは? 純利益約93%減って……頼む、復活してくれよ日産!!
「ビタ付けみたいな車間詰め」に「急な車線変更」と乗用車ドライバーが嫌がるトラックの動き! マナー違反にみえる走りはトラックドライバーにとって苦肉の策だった
衝撃の300万円で登場? ちょうどいいEV=[ヒョンデ インスター]は今度こそ日本車キラーになれるのか!?
Jujuと可夢偉が2度の本気バトル。接触スレスレでレース後も白熱「“激”幅寄せをされた」「ちょっとどうなの?」
やっと120km/h区間が「ちょっとだけ」誕生って日本はこれでいいの? 60年以上前に決まった100km/hに固執するお役所に疑問しかない!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント