現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「初代ランエボと同スペックの4G63ターボを搭載」RVRのモデル末期に投入されたエボリューションモデル!【ManiaxCars】

ここから本文です

「初代ランエボと同スペックの4G63ターボを搭載」RVRのモデル末期に投入されたエボリューションモデル!【ManiaxCars】

掲載 更新
「初代ランエボと同スペックの4G63ターボを搭載」RVRのモデル末期に投入されたエボリューションモデル!【ManiaxCars】

ガチすぎるRVRハイパースポーツギアR

前置きインタークーラーの採用が本気の証!

「初代ランエボと同スペックの4G63ターボを搭載」RVRのモデル末期に投入されたエボリューションモデル!【ManiaxCars】

レクリエーショナル・ビークル・ランナーの頭文字を取ったRVR。1991年2月に登場し、94年9月のマイナーチェンジで4G63ターボを搭載する3つのスポーツモデル、X3、スーパースポーツギア、スーパーオープンギアが加わった。

いずれもスペックはシャリオリゾートランナーGTと同じく5速MT車が230ps/29.5kgm、4速AT車が220ps/30.5kgm。基本は5ナンバーだけど、スーパースポーツギアのみワイドフェンダー化で全幅が1740mmに拡大し3ナンバーとなった。

取材車両のハイパースポーツギアRが追加されたのはモデル末期の97年1月のこと。まず目を引くのは外装で、開口部を拡大したフロントバンパーや大型サイドステップ&リヤスポイラーなどが装備され、まさにRVR“エボリューション”と言ってもおかしくない攻撃的なルックスとされた。

エンジンは4G63ターボながら、リゾートランナーGTを20ps/2.0kgm上回る250ps/31.5kgmを発揮した。この数値、初代ランエボとまったく同じで文句なしに初代RVR最強モデルとなった。

スペック向上のカナメと言えるのが前置きインタークーラーの採用だ。トップマウント式のシャリオリゾートランナーGTに対してコアサイズが大きく、走行風をより効率よく当てられるため冷却性能が大幅にアップ。パワー&トルクの絶対値を引き上げることに成功している。

ダッシュボードやステアリングホイールのデザインはシャリオリゾーランナーGTとまったく同じで、ここだけを見ると区別がつかない。メーターのデザインや配置も共通だけど、よりスポーティなイメージを演出するために白い文字盤を採用するのがハイパースポーツギアRならではの部分。

運転席はレカロSRIIIに交換、助手席は標準装備されたレカロになる。SUVとは思えない加速性能やコーナリング性能を持つだけに、ホールド性に優れたシートはハイパースポーツギアRにとって必須パーツと言える。

後席は300mmものロングスライド機能を持つ他、背もたれは50:50分割でのリクライニングも可能。足もと広々で乗れるから居住性は抜群にいい。

さらに、後席はダブルフォールディングでき、2名乗車なら広いラゲッジスペースを生み出せる。4人乗りであることに納得できれば、ボディサイズも含めてこれほど使い勝手のいいクルマはそうそう見当たらない。そういう意味で初代RVRは名車と言えるだけに、2010年に復活した3代目RVRに大きく失望した三菱ファンも少なくないはずだ。

そんなRVRだけど、97年9月にフルモデルチェンジが行なわれ2代目が登場。ハイパースポーツギアRの生産期間はわずか8ヵ月に留まり、約700台が生産されたにすぎなかったのだ。

同じシチュエーションでシャリオリゾートランナーGTと乗り比べてみたけど、2台の印象はだいぶ違っていた。車重こそハイパースポーツギアRの方が20kgほど重いけど、パワーで20ps、トルクで2kgm上回っている分、加速性能は確実に一枚上手。低中回転域のトルク感はそのままに、高回転域でパワーがもうひと伸びしてくれる。

それと、ホイールベースが200mm短いハイパースポーツギアRはステアリング操作に対する挙動がよりダイレクトだ。ターンイン時のノーズの入りはリゾートランナーGT以上にクイックだし、特に右、左…と素早く切り返すような状況での身のこなしは、RVとは思えないほどに機敏だったりする。ひとつだけ言えば、リゾートランナーGTより全高も重心も高いからコーナーでボディを揺すられる感覚が強く、フィーリングとしてはパジェロエボリューションに近いかもしれない。

4人乗りということもあって実用性ではリゾートランナーGTに一歩譲るけど、走って楽しいのは断然ハイパースポーツギアRだ。2代目RVRにも4G63ターボ搭載モデルはあるけど、やり過ぎ感すら漂う見た目も含めて、コイツにトドメを指すのは間違いない。

■SPECIFICATIONS

車両型式:N23WG

全長×全幅×全高:4440×1740×1740mm

ホイールベース:2520mm

トレッド(F/R):1485/1460mm

車両重量:1490kg

エンジン型式:4G63

エンジン形式:直4DOHC+ターボ

ボア×ストローク:φ85.0×88.0mm

排気量:1997cc 圧縮比:8.5:1

最高出力:250ps/6000rpm

最大トルク:31.5kgm/3000rpm

トランスミッション:5速MT

サスペンション形式(F/R):ストラット/セミトレーリングアーム

ブレーキ(F/R):ベンチレーテッドディスク/ディスク

タイヤサイズ:FR215/65R15

TEXT&PHOTO:廣嶋健太郎(Kentaro HIROSHIMA)

取材協力:SKT 東京都あきる野市横沢欠ノ上43-1 TEL:042-519-9826

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【時代の証言_日本車黄金時代】1990年ホンダNSX(NA1型)、アウトバーンとニュルでポテンシャルをフルに解放 by 岡崎宏司
【時代の証言_日本車黄金時代】1990年ホンダNSX(NA1型)、アウトバーンとニュルでポテンシャルをフルに解放 by 岡崎宏司
カー・アンド・ドライバー
トヨタ「ヴェルファイア“スポーツ”!?」発売! “走り仕様”のスポイラー×精悍「ブラックアクセント」がカッコイイ! 超高性能な「トムスパーツ」約47万円
トヨタ「ヴェルファイア“スポーツ”!?」発売! “走り仕様”のスポイラー×精悍「ブラックアクセント」がカッコイイ! 超高性能な「トムスパーツ」約47万円
くるまのニュース
日産のコンパクト「“スライドドア”ワゴン」がスゴイ! “めちゃ広”室内&「静音」モデルもある「タウンスター“エヴァリア”」! 欧州向けモデルが日本導入される可能性とは
日産のコンパクト「“スライドドア”ワゴン」がスゴイ! “めちゃ広”室内&「静音」モデルもある「タウンスター“エヴァリア”」! 欧州向けモデルが日本導入される可能性とは
くるまのニュース
「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
Merkmal
ホンダ「CRF250ラリー」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「CRF250ラリー」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
人気のミニバンがもっと便利になった! 日産セレナがベースのキャンパー
人気のミニバンがもっと便利になった! 日産セレナがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
ベストカーWeb
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
ベストカーWeb
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
AUTOSPORT web
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
ベストカーWeb
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
AUTOSPORT web
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
AUTOSPORT web
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
AUTOSPORT web
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
AUTOSPORT web
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

230.7283.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.8380.0万円

中古車を検索
RVRの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

230.7283.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.8380.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村