現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「初代ランエボと同スペックの4G63ターボを搭載」RVRのモデル末期に投入されたエボリューションモデル!【ManiaxCars】

ここから本文です

「初代ランエボと同スペックの4G63ターボを搭載」RVRのモデル末期に投入されたエボリューションモデル!【ManiaxCars】

掲載 更新
「初代ランエボと同スペックの4G63ターボを搭載」RVRのモデル末期に投入されたエボリューションモデル!【ManiaxCars】

ガチすぎるRVRハイパースポーツギアR

前置きインタークーラーの採用が本気の証!

「初代ランエボと同スペックの4G63ターボを搭載」RVRのモデル末期に投入されたエボリューションモデル!【ManiaxCars】

レクリエーショナル・ビークル・ランナーの頭文字を取ったRVR。1991年2月に登場し、94年9月のマイナーチェンジで4G63ターボを搭載する3つのスポーツモデル、X3、スーパースポーツギア、スーパーオープンギアが加わった。

いずれもスペックはシャリオリゾートランナーGTと同じく5速MT車が230ps/29.5kgm、4速AT車が220ps/30.5kgm。基本は5ナンバーだけど、スーパースポーツギアのみワイドフェンダー化で全幅が1740mmに拡大し3ナンバーとなった。

取材車両のハイパースポーツギアRが追加されたのはモデル末期の97年1月のこと。まず目を引くのは外装で、開口部を拡大したフロントバンパーや大型サイドステップ&リヤスポイラーなどが装備され、まさにRVR“エボリューション”と言ってもおかしくない攻撃的なルックスとされた。

エンジンは4G63ターボながら、リゾートランナーGTを20ps/2.0kgm上回る250ps/31.5kgmを発揮した。この数値、初代ランエボとまったく同じで文句なしに初代RVR最強モデルとなった。

スペック向上のカナメと言えるのが前置きインタークーラーの採用だ。トップマウント式のシャリオリゾートランナーGTに対してコアサイズが大きく、走行風をより効率よく当てられるため冷却性能が大幅にアップ。パワー&トルクの絶対値を引き上げることに成功している。

ダッシュボードやステアリングホイールのデザインはシャリオリゾーランナーGTとまったく同じで、ここだけを見ると区別がつかない。メーターのデザインや配置も共通だけど、よりスポーティなイメージを演出するために白い文字盤を採用するのがハイパースポーツギアRならではの部分。

運転席はレカロSRIIIに交換、助手席は標準装備されたレカロになる。SUVとは思えない加速性能やコーナリング性能を持つだけに、ホールド性に優れたシートはハイパースポーツギアRにとって必須パーツと言える。

後席は300mmものロングスライド機能を持つ他、背もたれは50:50分割でのリクライニングも可能。足もと広々で乗れるから居住性は抜群にいい。

さらに、後席はダブルフォールディングでき、2名乗車なら広いラゲッジスペースを生み出せる。4人乗りであることに納得できれば、ボディサイズも含めてこれほど使い勝手のいいクルマはそうそう見当たらない。そういう意味で初代RVRは名車と言えるだけに、2010年に復活した3代目RVRに大きく失望した三菱ファンも少なくないはずだ。

そんなRVRだけど、97年9月にフルモデルチェンジが行なわれ2代目が登場。ハイパースポーツギアRの生産期間はわずか8ヵ月に留まり、約700台が生産されたにすぎなかったのだ。

同じシチュエーションでシャリオリゾートランナーGTと乗り比べてみたけど、2台の印象はだいぶ違っていた。車重こそハイパースポーツギアRの方が20kgほど重いけど、パワーで20ps、トルクで2kgm上回っている分、加速性能は確実に一枚上手。低中回転域のトルク感はそのままに、高回転域でパワーがもうひと伸びしてくれる。

それと、ホイールベースが200mm短いハイパースポーツギアRはステアリング操作に対する挙動がよりダイレクトだ。ターンイン時のノーズの入りはリゾートランナーGT以上にクイックだし、特に右、左…と素早く切り返すような状況での身のこなしは、RVとは思えないほどに機敏だったりする。ひとつだけ言えば、リゾートランナーGTより全高も重心も高いからコーナーでボディを揺すられる感覚が強く、フィーリングとしてはパジェロエボリューションに近いかもしれない。

4人乗りということもあって実用性ではリゾートランナーGTに一歩譲るけど、走って楽しいのは断然ハイパースポーツギアRだ。2代目RVRにも4G63ターボ搭載モデルはあるけど、やり過ぎ感すら漂う見た目も含めて、コイツにトドメを指すのは間違いない。

■SPECIFICATIONS

車両型式:N23WG

全長×全幅×全高:4440×1740×1740mm

ホイールベース:2520mm

トレッド(F/R):1485/1460mm

車両重量:1490kg

エンジン型式:4G63

エンジン形式:直4DOHC+ターボ

ボア×ストローク:φ85.0×88.0mm

排気量:1997cc 圧縮比:8.5:1

最高出力:250ps/6000rpm

最大トルク:31.5kgm/3000rpm

トランスミッション:5速MT

サスペンション形式(F/R):ストラット/セミトレーリングアーム

ブレーキ(F/R):ベンチレーテッドディスク/ディスク

タイヤサイズ:FR215/65R15

TEXT&PHOTO:廣嶋健太郎(Kentaro HIROSHIMA)

取材協力:SKT 東京都あきる野市横沢欠ノ上43-1 TEL:042-519-9826

こんな記事も読まれています

車を飾れる賃貸マンション、東京世田谷に誕生…酒を飲みながら、風呂に入りながら、愛車を見る
車を飾れる賃貸マンション、東京世田谷に誕生…酒を飲みながら、風呂に入りながら、愛車を見る
レスポンス
【MotoGP】マルク・マルケス、タイヤ内圧違反で10位に降着。あえて抜かせてコントロールも、接触で努力が水の泡に
【MotoGP】マルク・マルケス、タイヤ内圧違反で10位に降着。あえて抜かせてコントロールも、接触で努力が水の泡に
motorsport.com 日本版
スズキが新型コンパクトSUV「フロンクス」の先行情報を公開。日本国内発売は2024年秋ごろの予定
スズキが新型コンパクトSUV「フロンクス」の先行情報を公開。日本国内発売は2024年秋ごろの予定
Webモーターマガジン
角田裕毅14番手「Q3を狙えるペースがあったが、まとめきれなかった」/オーストリアGP予選
角田裕毅14番手「Q3を狙えるペースがあったが、まとめきれなかった」/オーストリアGP予選
AUTOSPORT web
【正式結果】2024年F1第11戦オーストリアGP予選
【正式結果】2024年F1第11戦オーストリアGP予選
AUTOSPORT web
【トライアンフ】アパレルブランド「ホワイトマウンテニアリング」とのコラボカスタムバイクを公開!
【トライアンフ】アパレルブランド「ホワイトマウンテニアリング」とのコラボカスタムバイクを公開!
バイクブロス
まさかのガス欠でマシン停止!? トラブルを乗り越えてチームの初完走を達成 EWC第2戦 スパ8時間レース レーシングライダー大久保光のレースレポート
まさかのガス欠でマシン停止!? トラブルを乗り越えてチームの初完走を達成 EWC第2戦 スパ8時間レース レーシングライダー大久保光のレースレポート
バイクのニュース
約140万円! 日産“新型”「軽ワゴン」発表! 超スゴイ“ピンク”&ホワイトも登場!? 斬新「ピンク内装仕様」もある「デイズ」が早速人気に?
約140万円! 日産“新型”「軽ワゴン」発表! 超スゴイ“ピンク”&ホワイトも登場!? 斬新「ピンク内装仕様」もある「デイズ」が早速人気に?
くるまのニュース
ホンダ CR-V の燃料電池車、米国はリースのみ…7月9日カリフォルニア州で発売へ
ホンダ CR-V の燃料電池車、米国はリースのみ…7月9日カリフォルニア州で発売へ
レスポンス
ルノー・ジャポン、社長に大極司前社長が復帰 小川社長は日産自動車へ帰任
ルノー・ジャポン、社長に大極司前社長が復帰 小川社長は日産自動車へ帰任
日刊自動車新聞
角田裕毅に4万ユーロの罰金。F1オーストリアGP予選中の暴言で国際スポーツ競技規則に違反
角田裕毅に4万ユーロの罰金。F1オーストリアGP予選中の暴言で国際スポーツ競技規則に違反
AUTOSPORT web
BMW『M5』新型は最高速305km/hのHEVに、ワールドプレミアは7月11日…グッドウッド2024で
BMW『M5』新型は最高速305km/hのHEVに、ワールドプレミアは7月11日…グッドウッド2024で
レスポンス
セルフ式ガソスタで「給油口カンカン」は絶対NG! でも一体なぜ危険なの? 熟練ドライバーもやりがちな「うっかり行為」に潜む危険とは
セルフ式ガソスタで「給油口カンカン」は絶対NG! でも一体なぜ危険なの? 熟練ドライバーもやりがちな「うっかり行為」に潜む危険とは
くるまのニュース
今更聞けない!? 日本にある4大バイクメーカーの特徴とは?
今更聞けない!? 日本にある4大バイクメーカーの特徴とは?
バイクのニュース
レッドブルF1重鎮、フェルスタッペンとノリスのトップ2激突は「完全に不必要」チーム自ら招いたピンチとも示唆
レッドブルF1重鎮、フェルスタッペンとノリスのトップ2激突は「完全に不必要」チーム自ら招いたピンチとも示唆
motorsport.com 日本版
2択アンケート「近距離の足として使うなら、原付? 電動アシスト自転車?」【クルマら部 車論調査】
2択アンケート「近距離の足として使うなら、原付? 電動アシスト自転車?」【クルマら部 車論調査】
レスポンス
改良型CX-60の魅力まとめ
改良型CX-60の魅力まとめ
グーネット
国内最高峰 トヨタ「センチュリー」の新車価格は2000万円超え! 買うために必要な年収とは? 厳しいといわれる“購入の条件”とは
国内最高峰 トヨタ「センチュリー」の新車価格は2000万円超え! 買うために必要な年収とは? 厳しいといわれる“購入の条件”とは
VAGUE

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

230.7283.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

28.0380.0万円

中古車を検索
RVRの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

230.7283.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

28.0380.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村