先月(2020年11月)の登録車販売台数ランキングは、1位が19,921台でトヨタヤリス、2位は10,627台でトヨタライズ、そして3位が10,109台でトヨタアルファード、という結果だった。エントリーモデルでさえ350万円もする高額車が、2位にわずか500台の差で3位にランクインするとは、驚きを越えて敬服の念すら覚えてしまう。
ところで、アルファード君臨する高級ミニバン、といえば、日産エルグランドが10月にマイナーチェンジとなっており、その売れ行きが気になるところだ。はたして、エルグランドはマイナーチェンジで、アルファードに一矢報いることができたのだろうか。
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みんなのコメント
なぜ天と地ほどの差が生まれたか、それは「基本設計の古さ」と「ミニバン購入層が何を求めているか」の違いです。
アルヴェルの5年に対してエルグランドは10年を突破し、リセールに大きな開きがあります。設計の古さだけでなく日産の武器であるe-powerやプロパイロットの搭載も一切無し。強みが無い「古いだけ」なので売れない、当然ですよね。
2つ目に、「そもそもミニバンを買う人は走りの良さとか安定性とかそんな重要視してない」という所にあります。これはオデッセイにも言えますが、ミニバン購入層は家族ユースやアウトドア、更にはドレスアップカーとしてのニーズが殆どです。
そんな人達に「アルヴェルより狭いけどその分走りが良い!」なんて宣伝しても見向きもされない。
フルモデルチェンジしても結果は同じでしょう。
高級ミニバンといえば、という地盤が出来てしまった。