アドベンチャーツアラーの黎明期を彷彿とさせる個性的なスタイルと、現代的なツアラーに求められる機能性や快適性、そしてモトグッツィの伝統的なアイデンティティを融合させて誕生したモデルのV85TT。バリエーションモデルの「トラベル」は、ツーリングでの快適性を高める数々のアイテムが標準装備されている。
文:濱矢文夫、小松信夫、アドベンチャーズ編集部/写真:柴田直行
モトグッツィ「V85TT トラベル」インプレ・解説(濱矢文夫)
唯一無二のフィーリングに独創的なスタイリングをプラス
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スタンダードのV85TTと、このトラベルとの違いは、ヘッドライトの両脇にレイアウトされたLEDフォグランプ、大きなウインドスクリーン、パニアケースの装着など。つや消しのデザートカラーはナミブ砂漠をイメージしたものだという。
ここでモトグッツィに砂漠のイメージがないと思うなかれ、1980年代のパリ・ダカールラリーでは縦置Vツインエンジンを搭載し制作されたモトグッツィのラリーレーサーが砂漠を駆け抜けていた。過酷な砂漠の冒険レースを経験したメーカーとしてデザートカラーを身にまとう正当性がある。
853ccの空冷4ストロークOHV2バルブ縦置き90度Vツインエンジンは、アイドリングからブリッピングすると同メーカー他機種と同じく右へ車体が傾く。そうミドルクラスアドベンチャーながらシャフトドライブを採用しているのである。走り出すと、燃焼して発生するトルクが、太鼓を叩くような鼓動と同調して出て、回転上昇とともにビートは早くなる。
クラッチを繋いだ瞬間からしっかりと力があって、車体とライダーを進ませる。シームレスで滑らかというより、コロコロと転がっていくようなフィーリング。トルクは3000回転後半からさらに増して、そのままレッドゾーンに入る7000回転くらいまで落ち込まずに続いていく。
トルクが幅広い回転数で平均的に出てくるから、あまりタコメーターを意識せずともスロットル開けるだけでレスポンスよくダダダっと進む。きっちり調教されているけどワイルド。スキップするように加速するところが楽しい。
燃料タンクを覆っている樹脂カバーの造形は、ロードスポーツのV7シリーズと似ていて、そのまま上と横にボリュームを足したようで、全体的に太くたくましく見える。けれど、またがってみると、高張力鋼管を使ったダイヤモンドフレームとシートは細身で股の開きは大きくならない。おかげでシート高830mmの数値から想像するより低く感じる。シートから続くニーグリップエリアも見た目よりスマートでホールドはたやすい。
テーパーバーハンドルを使ったアップライトなポジションはスタンディング姿勢も無理なくできるアドベンチャーとしては標準的なもの。ペグの位置はライダーのお尻の中心からやや前。座面からの距離もあるので、足もとが窮屈だと思わなかった。重心が高めの縦置きエンジンらしいヒラヒラとしたフットワークでスロットルを閉じれば素早くリーンしていく。
当然、モトグッツィのロードスポーツより全体的に高い乗車感だが、ペタンと倒れるようにリーンしても速度に見合ったアングルで安定したもの。ホイールベースが1530mmとこの分野では短めなこともあり意外なほど小回りが可能。不安につながるような所作はみせない。
ワイヤースポークホイールの仕様が変わって、新たにチューブレスタイヤを履けるようになりバネ下重量が1.5kg減少した効果か、動きの軽さに磨きがかかったようだ。
キャラクターを際立たせている2灯ヘッドライトは明るく照射範囲も広い。しゃかりきに飛ばすよりも、高回転まで使わずクルージングしている方が性にあう。
今やアドベンチャーカテゴリーの中には多くの機種が存在している。それぞれに特徴があって、たとえ同じメーカーでも同じものはない。人に例えるなら十人十色。V85TTトラベルはその中でも個性的。独特のスタイリングだけでなく乗ったフィーリングもどれとも似ていないからおもしろい。大まかな方向性があってカテゴライズされているけれど、その輪郭はくっきりしているわけではなく自由。
ターゲットとなるライバルがいてそれを見ながら独自性を出したのではなく、基本となるコンポーネントが既にあって、それを使ってアドベンチャーとしての機能性を追求しつつ乗って楽しめるものにしようとしたのだろう。アプローチの違いが、他とは似ていない魅力になっている。
同じカテゴリーのライバルと比べてああだこうだと考えないで、これがいいな、と独りごちる説得力。『世界で唯一のクラシックエンデューロ』とモトグッツィのウェブサイトに書かれているが、乗ったあとの印象は『世界で唯一の〝モダン〟クラシックエンデューロ』である。伝統的な部分と電子制御など近代的なものが化学反応してオリジナルを極めている。
モトグッツィ「V85TT トラベル」各部装備・ディテール解説
フェイスデザイン
大径の丸型二灯LEDヘッドライトは、中央にモトグッツィのイーグルマークを配したデザイン。優れたウインドプロテクション性能を備える大型ツーリングウィンドスクリーン、大きなアップフェンダーと組み合わせられることで、印象的なフロントマスクを形造っている。
エンジン
排気量853cc、最高出力76HPを発揮するOHV2バルブの空冷Vツインエンジンは、シリンダーヘッドからクランクケースまで新設計。クランクケースをフレーム強度メンバーとして利用することを前提にデザインされていて、扱いやすい車体を実現している。
フロント 足まわり
倒立フロントフォークはインナーチューブ径Φ41mm、プリロードと伸側ダンパーの調整が可能。フロントのブレーキはΦ320mmローターにブレンボ製の4ピストンラジアルマウントキャリパーを装備、コンチネンタル製ABSシステムでコントロール。
リアサスペンション・ ブレーキ
アップマフラーを実現するため、スイングアームの左側は湾曲した形状で横方向への張り出しを抑えている。リアブレーキはΦ260mmローターに2ピストンキャリパー。ワイヤースポークホイールのサイズはフロント19インチ、リア17インチ。
ハンドル
快適なポジションを得られるように調整式のハンドルバーを装備。悪天候や寒さから手を保護するためにグリップガードも備えている。左側スイッチボックスには標準装備のクルーズコントロールのスイッチ、右側スイッチボックスにはトリップモードの切り替えスイッチを配置。
メーター
TFTカラー液晶を使用したコンパクトで視認性に優れたデジタルメーター。メーターとしての多彩な情報の表示が可能、さまざまな機能を操作することにも使用される。バックライトと色は、外部の環境に合わせて最適に調整できる。
燃料タンク
往年のパリダカを走っていたラリーレイドマシンのような、大きなサイズの燃料タンク。容量21L、約400kmという長大な航続距離を想定。単に容量を大きくしただけでなく、人間工学的なデザインでライダーとの一体感を重視、さらにフロントフォークやエンジンとの干渉を避けて複雑な形状となった。
シート
長距離走行やタンデムでの快適性はもちろん、オフロードでのスタンディングポジションにまで配慮して開発されたシート。シート高も830mmに抑え、車体各部のデザインと合わせて優れた足着き性を実現した。
テールまわり
フロントマスクに合わせた印象的な二眼デザインのテールランプ。光源はコンパクトなウインカーも含めてLEDだ。
パニアケース
標準装備のパニアケース。右側は容量37Lでフルフェイスヘルメットも収納可能で、左側も27.5Lという十分な積載性を確保。簡単に脱着することができ、メインキーを使用してロックも可能だ。装着時の左右幅も950mmとスリムで取り回しにも影響せず、専用デザインなので美しいスタイリングにもマッチする。
モトグッツィ「V85TT トラベル」主なスペックと価格
[ 表が省略されました。オリジナルサイトでご覧ください ]
文:濱矢文夫、小松信夫、アドベンチャーズ編集部/写真:柴田直行
[ アルバム : 【写真17枚】モトグッツィ「V85TT トラベル」 はオリジナルサイトでご覧ください ]
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