日米欧の自動車メーカー各社が苦戦を強いられている中で、中国最大手の比亜迪(BYD)の躍進が止まらないようだ。トヨタ自動車や独フォルクスワーゲン(VW)、米ゼネラル・モーターズ(GM)が、2024年7~9月の新車販売で軒並み前年同期を下回った一方で、BYDが6位に急浮上、初めて米ビッグ3の一角を崩したという。
11月30日付けの日経朝刊が「BYD、世界販売6位、7~9月、フォード超え、中国1強鮮明」との見出しで報じていた。それによると、記事は世界自動車販売を自動車メーカーの発表や調査会社マークラインズのデータをベースに集計。その結果、BYDは前年同期比38%増の113万台と6位に浮上し、四半期ベースで初めて100万台を超えたという。
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米フォード・モーターはほぼ横ばいの109万台で7位に後退。5位のステランティスは20%減の114万台でBYDとの差はわずか1万台だったという。「BYDは中南米や東南アジアの販売が堅調に伸び、10~12月に世界トップ5に入るのは確実な情勢だ」とも伝えている。
そのBYDは、日本市場でも低価格帯の電気自動車(EV)を相次いで投入し、「現在30店ほどだが100店以上を目標」(東福寺厚樹・BYDオートジャパン社長)に、全国各地に正規ディーラーを展開中。11月末には高級輸入車のヤナセやVWなどのショールームが並ぶ激戦区の東京・世田谷の環状8号線沿いにも新たにオープンするなど攻勢を仕掛けており、目が離せない存在になりつつある。
2024年12月2日付
●プラごみ条約交渉持ち越し、議長方針、生産規制反対根強く (朝日・1面)
●首相乗った車先導車に接触、鳥取、けが人なし (朝日・27面)
●社説、温室ガスの削減目標=脱炭素への野心が足りぬ、危険運転の要件見直し=法律に市民感覚の反映を (毎日・5面)
●東名飲酒事故25年犠牲姉妹へ風船飛ばす、悪質運転なくなって(東京・20面)
●損保中小の参入促進、不祥事受け「寡占」抑制、金融庁 (日経・1面)
●資本騒乱、膨張アクティビスト「よろい」失う日本企業、本丸・トヨタ系も標的 (日経・1面)
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みんなのコメント
1970年代の2度の石油ショックによるガソリン価格の高騰とマスキー法というそれまで例を見ない厳しい排出ガス規制を追い風に売上がどんどん増える。
そして1980年代。低燃費、小型車の開発が上手くいかなかったアメリカビッグ3は軒並み経営が悪化。労働争議も頻発。アメリカ議会の公聴会に呼ばれたビッグ3幹部はプライベートジェットでワシントン入りして大炎上。
日本車が本当の意味で欧米でも売れるようになったのは1980年代後半から。つまり、まだ40年にもみたない。
中国の自動車会社が多数倒産している事を悪く言う人もいるが、日本も敗戦から15年ほどは多数のメーカーがあったが次第に淘汰。スタート時には珍しくない。
いつまでも「火が出る、パクリ」を繰り返している場合かね。
ニーナ
2024/12/03 09:58
昨年BYDのATTO3を購入しました。高度な技術力で性能は抜群で細かい所までしっかりと作り上げています。日々ドライブを楽しんでいます。BYDは更なる躍進をしてグローバル大企業になるでしょう
furufu
2024/12/03 10:08
昨年BYDのATTO100000000000000を購入しました。高度な技術力で性能は抜群で細かい所までしっかりと作り上げています。日々ドライブを楽しんでいます。BYDは更なる反報告躍進をしてグローバル大企業になるでしょう。