現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 母国優勝のタナク「大きなプレッシャーから開放された」/WRC第4戦エストニア デイ3後コメント

ここから本文です

母国優勝のタナク「大きなプレッシャーから開放された」/WRC第4戦エストニア デイ3後コメント

掲載 更新
母国優勝のタナク「大きなプレッシャーから開放された」/WRC第4戦エストニア デイ3後コメント

 WRC世界ラリー選手権第4戦エストニアは9月6日、デイ3のSS12~17が行われ、地元出身のオット・タナク(ヒュンダイi20クーペWRC)が前日に築いたギャップを保って総合優勝。2020年シーズン初優勝を母国ウインで達成した。そんなラリー・エストニアの競技全日程を終えた各陣営からドライバーコメントが発表されている。

■Mスポーツ・フォードWRT
●テーム・スニネン(フォード・フィエスタWRC)/デイ3総合6位
テーム・スニネン
「僕たちにとって本当に難しい週末だった。リズムを取り戻すのに少し時間がかかったが、あれほど長い空白の後で戻ることができたのはうれしかったよ」

WRCエストニア:トヨタ、ドライバー&メーカー選手権首位を堅守も「満足していない」とマキネン代表

「今日はベストを尽くそうとしていた。タイムは少し改善したが、それでも取り組むべき作業がまだあることは分かっている」

「今はもうトルコとサルデーニャを楽しみにしている。昨年、僕たちはその両方のラリーで強さを出せたから、今年も同じようになることを期待しているんだ」

●エサペッカ・ラッピ(フォード・フィエスタWRC)/デイ3総合7位
「まず、今週末は主催者が素晴らしい仕事をしたということを言っておかなければならない。すべてのことがスムーズに進み、何の問題もなかった。関係者全員が本当に素晴らしい仕事をしていた」

「ラリーカーに戻って序盤にペースを出せたことは良かった。でも、その後は僕たちにとって困難な週末になった」

「こうしたタイプのステージではやることがたくさんあるんだ。うまくいけばトルコとサルデーニャではもっと速さを出せると信じている」

●ガス・グリーンスミス(フォード・フィエスタWRC)/デイ3総合8位
「簡単な週末にならないことは分かっていた。他のチームと同じような経験もなく、準備もできなかったからね」

「しかし、僕たちは週末を通して、ある程度改善することができた。距離を重ねるごとに良いタイムを出すことができたよ」

「Mスポーツのみんなには心からお礼を言いたい。彼らは本当に懸命に仕事をしていた。ここやカンブリアの全員が大きな努力を注いでいたんだ」

■ヒュンダイ・シェル・モビスWRT
●ティエリー・ヌービル(ヒュンダイi20クーペWRC)/デイ3 リタイア
「今週末は僕たちに運が向いていなかったし、正直なところこの結果は僕たちにふさわしくないと感じている。今日の目標は、パワーステージでポイントを稼ぐことだった」

「だが、スタート前から問題があり、スピードを出して走行できなかった」

「土曜日の問題も不運なものだった。ラインを外して、外側を何かにぶつけてしまったんだ。同じ場所で他のクルーが撮影したビデオを見たけれど、同じようなものだった。僕はホイールを失ったのにね」

「今週は期待外れだったが、次のラリーでは良くなるだろう」

●オット・タナク(ヒュンダイi20クーペWRC)/デイ3総合1位
「ヒュンダイ・モータースポーツでの初優勝を飾ることができてうれしいよ! これには大きな意味があるんだ。特に僕の母国でのラリーだからね」

「正直なところ、今週末は大きなプレッシャーがあったが、その重圧を感じていた時間から今は解放されたよ!」

「エストニア初のWRCイベントは、僕が勝たなければならないラリーのひとつだった。それに加えて、ヒュンダイ・モータースポーツでの初勝利となることも分かっていた。勝利を持ち帰るのがとても重要だったんだ」

「ささいなミスもする余裕などなかった。リスクを犯さずに、でも勝利に必要なペースを発揮する。そうしたことすべてをこなすのは、難しい挑戦だったね」

「このチャンスを利用してチャンピオンシップポイントを取っておかなければならなかったが、ありがたいことにそれはうまくいったよ。チーム全員に大きな感謝を捧げたい」

「彼らは過去数カ月にわたって懸命に仕事をしてきた。本当に素晴らしい仕事をしてきたんだ。僕たちは目標を達成できるということを示したから、さらにプッシュし続けなければいけない」

●クレイグ・ブリーン(ヒュンダイi20クーペWRC)/デイ3総合2位
「なんて素晴らしい週末だったのだろう! パワーステージでは落ち着いて走ったよ。確実に安全にこなせるようにね」

「そんなに(ゆっくりと)簡単に走るつもりはなかったけど、(最後には)素晴らしい結果になった。ラリーのオープニングから、すべてがうまくいったんだ」

「マシンは僕が求めていたように完全に仕上がっていたから、必要としていた自信を持つことができた。僕の隣にいるポール(・ネイグル/コドライバー)は素晴らしい仕事をしてくれた」

「また、この結果を可能にしてくれた皆にお礼を言いたい。自分のキャリアを最初からふたたびやり直しているように感じるよ。その方法はまったく忘れていないし、さらに多くのことをやりたいんだ!」

■TOYOTA GAZOO Racing WRT
●セバスチャン・オジエ(トヨタ・ヤリスWRC)/デイ3総合3位
「我々にとってはポジティブな結果だ。ポディウムを獲得できたのは、チャンピオンシップにとっても良いことだからね」

「とはいえ、今週末はさらに良い結果を残すことができたはずなのに、それができなかったことに少し悔しさを感じている。優勝は難しかったかもしれませんが、もっとタイム差を縮めることはできたはずだし、少なくとも2位にはなれたはずだ」

「また、パワーステージではより多くのポイントを獲得したかったが、ステージはこの週末もっとも荒れていたので、リスクを負わず表彰台の確保を最優先した」

「それでも、この難しい週末に充分なポイントを獲得できたことをうれしく思うよ」

●エルフィン・エバンス(トヨタ・ヤリスWRC)/デイ3総合4位
「完全に満足できる結果ではないが、総合4位、パワーステージでは2位を獲得することができた」

「瞬間的には良いペースで走れたと思うけど、そのペースをコンスタントに保ち続けることはできなかった」

「昨晩セットアップを少し変更したところ、今朝のような滑りやすい路面での走りは良くなった。その後、路面が荒れてくると苦戦したけど、このラリーではある程度妥協も必要だった」

「いつものように改善すべき課題はいくつかあったが、難しい週末を最後まで戦い抜きポイントを獲得することができて良かったと思う」

●カッレ・ロバンペラ(トヨタ・ヤリスWRC)/デイ3総合5位
「この週末の自分のペースとドライビングはとても良く、本当に満足している」

「自分の力をフルに出し切り、非常に速いペースで走ってもまったくミスをしなかった。不運なことも起こり、僕たちが主役の週末ではなかったけれど、ラリーではそういったことも起こり得る」

「最終のパワーステージでは、全力でアタックしながらもクリーンな走りができたので、良かったと思う。とても運転しやすいクルマを用意してくれたチームに、心から感謝したいね」

こんな記事も読まれています

急転直下のキャデラックF1参戦。マリオ・アンドレッティにとっても謎?「個人的な理由もあったようだが、突然まとまった」
急転直下のキャデラックF1参戦。マリオ・アンドレッティにとっても謎?「個人的な理由もあったようだが、突然まとまった」
motorsport.com 日本版
[15秒でわかる]ヒョンデ『アイオニック9』…柔軟な座席配置を実現
[15秒でわかる]ヒョンデ『アイオニック9』…柔軟な座席配置を実現
レスポンス
いすゞ「“2階建て”キャンパー!?」世界初公開! タフな「カクカク」ボディが超カッコイイ! 6人寝られる「NTB エクスペディション ストライカー」愛知で実車展示
いすゞ「“2階建て”キャンパー!?」世界初公開! タフな「カクカク」ボディが超カッコイイ! 6人寝られる「NTB エクスペディション ストライカー」愛知で実車展示
くるまのニュース
F1シート喪失の周冠宇、2025年はフェラーリのリザーブドライバー就任?「彼らは僕にかなり興味を示している」
F1シート喪失の周冠宇、2025年はフェラーリのリザーブドライバー就任?「彼らは僕にかなり興味を示している」
motorsport.com 日本版
最強ディフェンダー「オクタ」初展示! 驚愕スペックとプロトタイプの全貌とは
最強ディフェンダー「オクタ」初展示! 驚愕スペックとプロトタイプの全貌とは
レスポンス
F1、カタール航空のSAF(持続可能航空燃料)プログラムに参画。”空のネットゼロ”実現にも貢献へ
F1、カタール航空のSAF(持続可能航空燃料)プログラムに参画。”空のネットゼロ”実現にも貢献へ
motorsport.com 日本版
【MotoGP】現役引退のアレイシ・エスパルガロ「才能では劣っていると感じていたけど、努力で勝った!」
【MotoGP】現役引退のアレイシ・エスパルガロ「才能では劣っていると感じていたけど、努力で勝った!」
motorsport.com 日本版
“不死鳥”ウィケンス、IMSAのGTDクラスに参戦! インディカーでのクラッシュで下半身不随もレースへの情熱は燃え続ける
“不死鳥”ウィケンス、IMSAのGTDクラスに参戦! インディカーでのクラッシュで下半身不随もレースへの情熱は燃え続ける
motorsport.com 日本版
日産、全国車椅子マラソンを12月開催へ…パラリンピック選手も参加
日産、全国車椅子マラソンを12月開催へ…パラリンピック選手も参加
レスポンス
トヨタに「超スゴいクラウン」登場! 300馬力超えに斬新「黒すぎデザイン」ד匠”の表面仕上げボディがカッコイイ! 「所有欲満たす特別なクラウン」どんなモデル?
トヨタに「超スゴいクラウン」登場! 300馬力超えに斬新「黒すぎデザイン」ד匠”の表面仕上げボディがカッコイイ! 「所有欲満たす特別なクラウン」どんなモデル?
くるまのニュース
宮田莉朋、FIA F2初開催カタールはライバル勢に“コソ練多し”目標はトップ10入り/第13戦プレビュー
宮田莉朋、FIA F2初開催カタールはライバル勢に“コソ練多し”目標はトップ10入り/第13戦プレビュー
AUTOSPORT web
ブレーキだけで1台分500万円も!? 高性能車に採用される「カーボンセラミックブレーキ」はなにが違う? 摩擦力と耐熱性に優れた理想のブレーキでした
ブレーキだけで1台分500万円も!? 高性能車に採用される「カーボンセラミックブレーキ」はなにが違う? 摩擦力と耐熱性に優れた理想のブレーキでした
Auto Messe Web
スズキ、子どもたちに宇宙の魅力発信 12/8にスズキ歴史館でイベント開催
スズキ、子どもたちに宇宙の魅力発信 12/8にスズキ歴史館でイベント開催
日刊自動車新聞
F1由来の最新ターボシステムを採用!「メルセデスAMG GT 43 クーペ」が日本デビュー!
F1由来の最新ターボシステムを採用!「メルセデスAMG GT 43 クーペ」が日本デビュー!
Webモーターマガジン
激レア車が集結!オーテック湘南里帰りミーティング2024レポート
激レア車が集結!オーテック湘南里帰りミーティング2024レポート
レスポンス
V8エンジン7基搭載の魔改造トラクターって地球の底まで耕す気か! 重いものを引っ張る競技「トラクタープリング」がこれぞアメリカだった
V8エンジン7基搭載の魔改造トラクターって地球の底まで耕す気か! 重いものを引っ張る競技「トラクタープリング」がこれぞアメリカだった
WEB CARTOP
【F1メカ解説】本当はミニDRSを使いたかったのに……使用を制限されたマクラーレン、ラスベガスを超低ダウンフォース仕様でしのぐ
【F1メカ解説】本当はミニDRSを使いたかったのに……使用を制限されたマクラーレン、ラスベガスを超低ダウンフォース仕様でしのぐ
motorsport.com 日本版
クルマに戻ってきたら顔面蒼白! ほぼ泣き寝入り確実の「ドアパンチ」を防ぐ5つの手段
クルマに戻ってきたら顔面蒼白! ほぼ泣き寝入り確実の「ドアパンチ」を防ぐ5つの手段
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村