現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > なぜトヨタが国家級プロジェクトを実現? 「Woven City」計画始動! 未来都市実現に向けて一歩前進

ここから本文です

なぜトヨタが国家級プロジェクトを実現? 「Woven City」計画始動! 未来都市実現に向けて一歩前進

掲載 更新 6
なぜトヨタが国家級プロジェクトを実現? 「Woven City」計画始動! 未来都市実現に向けて一歩前進

■トヨタが考える『幸せの量産』に向けたWoven City計画とは

 ラスベガスで2020年1月おこなわれたCESでの発表から約1年経過した2021年2月23日に、静岡県裾野市のトヨタ自動車東日本(TMEJ)の東工場跡地に隣接する旧車両ヤードにて「Woven City」の地鎮祭がおこなわれました。
 
 Woven Cityは「未来の実証都市」といわれていますが、なぜ自動車メーカーのトヨタが建設をおこなうのでしょうか。

最高出力680馬力! トヨタが怪物ハイパーカーを発表!

 地鎮祭は川勝平太静岡県知事、高村謙二裾野市長など地元関係者を来賓に迎え、トヨタの豊田章男社長、ウーブン・プラネットのジェームス・カフナーCEO、TMEJの宮内一公社長などの関係者が出席し、建設工事の安全を祈願しました。

 これにより、Woven Cityは構想段階から実行段階へステップアップしたことになり、豊田章男社長は次のように延べています。

「自動車業界はコネクティッド、CASE(コネクティッド、自動運転、シェアリング、電動化)と呼ばれる技術やサービス、更に人工知能、ヒューマンモビリティ、ロボット、材料技術、そして持続可能なエネルギーなどの未来を追求しています。

 これらを我々は世界の研究所で開発/研究をおこなっていますが、これらを“一つの場所”で“シミュレーションではなくリアル”におこなうことができたら……」。

 そこで選ばれた場所が約70ヘクタールのトヨタ自動車東日本東富士工場跡地でした。

「ここでは53年に渡り、センチュリーやジャパンタクシー、さらにスープラ、マークIIシリーズ、カローラフィールダー/スパシオ、ヨタハチ(スポーツ800)、そしてSC(レクサス)などさまざまなジャンルのクルマが作られてきました。

 まさに日本のモータリゼーションを支えてきた存在です。そのDNAを受け継ぎ、未来へのモビリティのために活用しようと思います」

 また、2020年12月の工場閉鎖式では、豊田章男社長は従業員にビデオメッセージで次のように伝えています。

「Woven Cityは更地の上にできる街ではありません。皆さんが働いた場所、残してくれた歴史の上にできる街です。

 いつも自分のことよりも、仲間のこと、人の気持ちを一番に考える、皆さんが築いてくれた大切なことを、街づくりに関わるみんなで受け継いでいきたいと思います」

※ ※ ※

 これから多様性のあった工場から未来都市へと生まれ変わるわけですが、今後自動車を扱うユーザーにとって、具体的に何がどのように変わっていく可能性があるのでしょう。

 現時点での概要は、自動運転、パーソナルモビリティ、ロボット、人工知能(AI)技術などをはじめとするさまざまな領域の新技術をリアルな場で実証をおこなうと同時に、高齢者、子育て世代の家族、発明家を中心に、初めは360人程度、将来的にはトヨタの従業員を含む2000人以上の住民が暮らし、社会課題の解決に向けた発明がタイムリーに生み出せる環境を目指すと発表されています。

「Woven Cityはイノベーション発信の場所にしていきたいと思っています。

 そのイノベーションは“多様性”から出てきます。これまえでトヨタはバラつきなく物を作り上げる……つまり均一性が強みでしたが、その強みを今後は多様性にフルモデルチェンジさせます。

 例えば、CASEに関しても『クルマだけ作れば解決』ではなく、インフラもセットで考える必要があります。

 つまり、未来づくりは皆でやっていかなければダメです。そこでWoven Cityの一つの機能は“原単位”を作ることだと思っています。

 そのような共通プラットフォームを作ることで発展性も期待できるはずです。加えてSDGs(持続可能な開発目標)やカーボンニュートラル、さらなるデジタル化などもやっていきますが、トヨタとしては自動車を中心のプラットフォーム作りを考えていきます」(豊田章男社長)

■なぜ国家プロジェクト級の計画をトヨタなど民間が進めるのか?

 Woven Cityは長いスパンでおこなうプロジェクトであると共に、「民間の力」で進めているところもポイントです。

 トヨタとNTTが業種の垣根を越えた資本提携をおこなった際に、豊田社長は「日本連合」と語っていましたが、国家プロジェクトではなく民間でやる意味はどこにあるのでしょうか。豊田章男社長は次のように語っています。

「それは“時間”です。未来はそこまで来ています。今動かないと10年先の未来に差がついてしまいますので、自分達の土地、自己資金、さらに『未来をつくりたい人、この指とまれ!!』とパートナーも自分達で集めることにしたわけです。

 ただ、誤誤してほしくないのは国と対立しようとは思っていません。ここで得た知見や経験、そして商品は必ず国に役立つと思っています。

 また、Woven Cityだけでなくここをハブとして近隣も含めて進めていこうと考えています」

 昨今、菅総理の2050年カーボンニュートラル宣言を発端に、「クルマをEVにすれば全てが解決」というような間違った報道が問題となっています。

 ちなみにWoven Cityは「自給自足のエネルギーシステム」もテーマのひとつだと聞いています。

「エネルギーにしても食料にしても作った以上は無駄にしてはいけません。元々日本は以前から『省エネ』や『燃費カイゼン』などをやってきていますので、その強みを活かしつつ更にロスをなくしていく必要はあります。

 本当のカーボンニュートラルになるまで時間はかかると思いますが、何もやらずに2050年に達成できるかというと……。なので、Woven Cityを『何かやろう』という場所にしたいと考えたのです」

 豊田章男氏が社長に就任してから12年が経ちます。

 これまで様々な改革を進めてきましたが、そこに共通するのは「ヒトが中心」と「現地現物」へのこだわりです。それはWoven Cityもまったくブレていません。

「一般的にはテクノロジーはヒトを便利させるといいます。ただ、ロボットとの共存となったときに、本当にヒトは『ありがたい』と思うのか、それとも『おせっかい』だと思うのか?

 そんなときに、ここに住んでいるヒトたちを中心にという所にこだわってきたい。人々が実際に住んで、働いて、遊んで、そんな生活を送りながら実証に参加する…だから故に『未完成の街』だと。

 トヨタはカイゼンの精神でやってきているので、決して完成形を最初から作るのではなく、作った都度スタートです。決してゴールがない街づくりをしていきたいと思っています」(豊田章男社長)

※ ※ ※

 豊田家には「一代一業」と言う家訓があります。豊田佐吉氏は自動織機、豊田喜一郎氏は自動車事業、豊田章一郎氏は住宅事業を立ち上げています。

 章男社長は「自動車メーカーからモビリティカンパニー」へのフルモデルチェンジです。

 つまり、クルマというハードだけでなく、クルマを使った生活、つまりソフトもカバーすることがモビリティの追求であると。Woven Cityもその一つになりますが、その本質を説いていくと、ヒトが幸せになる物やサービスを提供すること、つまり『幸せの量産』に辿りつくのです。

 ちなみに地鎮祭がおこなわれた2月23日の翌日、2月24日は、2009年から2010年に発生した大規模リコールで米国下院公聴会の証言台に立った日になり、そのことに関して豊田章男社長は次のように延べていました。

「改めてコロナ禍で色々なことが急変したなかでの地鎮祭は非常に凄いことだと思っています。

 偶然ですが、翌日の2月24日は私にとって『再出発の日』です。その前日、やはり何か大きく変える日なのかと感じています」

こんな記事も読まれています

F1ハースとの協業で得られる技術的メリット。WECとの違いとパイプライン【トヨタ/TGR加地部長インタビュー/前編】
F1ハースとの協業で得られる技術的メリット。WECとの違いとパイプライン【トヨタ/TGR加地部長インタビュー/前編】
AUTOSPORT web
マセラティ公式の「スーパーカー消しゴム」グッズ発売、“直線番長レース”で大人も夢中に
マセラティ公式の「スーパーカー消しゴム」グッズ発売、“直線番長レース”で大人も夢中に
レスポンス
「うわっ…!」“西日”がまぶしい! 午後のドライブで突然のピンチに!? 注意したい晩秋特有の“現象”に有効な「対策」とは
「うわっ…!」“西日”がまぶしい! 午後のドライブで突然のピンチに!? 注意したい晩秋特有の“現象”に有効な「対策」とは
くるまのニュース
急転直下のキャデラックF1参戦。マリオ・アンドレッティにとっても謎?「個人的な理由もあったようだが、突然まとまった」
急転直下のキャデラックF1参戦。マリオ・アンドレッティにとっても謎?「個人的な理由もあったようだが、突然まとまった」
motorsport.com 日本版
[15秒でわかる]ヒョンデ『アイオニック9』…柔軟な座席配置を実現
[15秒でわかる]ヒョンデ『アイオニック9』…柔軟な座席配置を実現
レスポンス
いすゞ「“2階建て”キャンパー!?」世界初公開! タフな「カクカク」ボディが超カッコイイ! 6人寝られる「NTB エクスペディション ストライカー」愛知で実車展示
いすゞ「“2階建て”キャンパー!?」世界初公開! タフな「カクカク」ボディが超カッコイイ! 6人寝られる「NTB エクスペディション ストライカー」愛知で実車展示
くるまのニュース
F1シート喪失の周冠宇、2025年はフェラーリのリザーブドライバー就任?「彼らは僕にかなり興味を示している」
F1シート喪失の周冠宇、2025年はフェラーリのリザーブドライバー就任?「彼らは僕にかなり興味を示している」
motorsport.com 日本版
最強ディフェンダー「オクタ」初展示! 驚愕スペックとプロトタイプの全貌とは
最強ディフェンダー「オクタ」初展示! 驚愕スペックとプロトタイプの全貌とは
レスポンス
F1、カタール航空のSAF(持続可能航空燃料)プログラムに参画。”空のネットゼロ”実現にも貢献へ
F1、カタール航空のSAF(持続可能航空燃料)プログラムに参画。”空のネットゼロ”実現にも貢献へ
motorsport.com 日本版
【MotoGP】現役引退のアレイシ・エスパルガロ「才能では劣っていると感じていたけど、努力で勝った!」
【MotoGP】現役引退のアレイシ・エスパルガロ「才能では劣っていると感じていたけど、努力で勝った!」
motorsport.com 日本版
“不死鳥”ウィケンス、IMSAのGTDクラスに参戦! インディカーでのクラッシュで下半身不随もレースへの情熱は燃え続ける
“不死鳥”ウィケンス、IMSAのGTDクラスに参戦! インディカーでのクラッシュで下半身不随もレースへの情熱は燃え続ける
motorsport.com 日本版
日産、全国車椅子マラソンを12月開催へ…パラリンピック選手も参加
日産、全国車椅子マラソンを12月開催へ…パラリンピック選手も参加
レスポンス
トヨタに「超スゴいクラウン」登場! 300馬力超えに斬新「黒すぎデザイン」ד匠”の表面仕上げボディがカッコイイ! 「所有欲満たす特別なクラウン」どんなモデル?
トヨタに「超スゴいクラウン」登場! 300馬力超えに斬新「黒すぎデザイン」ד匠”の表面仕上げボディがカッコイイ! 「所有欲満たす特別なクラウン」どんなモデル?
くるまのニュース
宮田莉朋、FIA F2初開催カタールはライバル勢に“コソ練多し”目標はトップ10入り/第13戦プレビュー
宮田莉朋、FIA F2初開催カタールはライバル勢に“コソ練多し”目標はトップ10入り/第13戦プレビュー
AUTOSPORT web
ブレーキだけで1台分500万円も!? 高性能車に採用される「カーボンセラミックブレーキ」はなにが違う? 摩擦力と耐熱性に優れた理想のブレーキでした
ブレーキだけで1台分500万円も!? 高性能車に採用される「カーボンセラミックブレーキ」はなにが違う? 摩擦力と耐熱性に優れた理想のブレーキでした
Auto Messe Web
F1由来の最新ターボシステムを採用!「メルセデスAMG GT 43 クーペ」が日本デビュー!
F1由来の最新ターボシステムを採用!「メルセデスAMG GT 43 クーペ」が日本デビュー!
Webモーターマガジン
スズキ、子どもたちに宇宙の魅力発信 12/8にスズキ歴史館でイベント開催
スズキ、子どもたちに宇宙の魅力発信 12/8にスズキ歴史館でイベント開催
日刊自動車新聞
激レア車が集結!オーテック湘南里帰りミーティング2024レポート
激レア車が集結!オーテック湘南里帰りミーティング2024レポート
レスポンス

みんなのコメント

6件
  • クジラ幕はやめてくれ
  • 70ヘクタールってどんだけ広いのかと思ったら外周でも2kmちょっと。
    車で普通に走ったら…何するの?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村