現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ニッポンのモータースポーツ界の革命。初代日本人フォーミュラEドライバーの佐藤琢磨に尋ねる東京E-Prixの意義「ファンとレースの距離が縮まった瞬間だった」

ここから本文です

ニッポンのモータースポーツ界の革命。初代日本人フォーミュラEドライバーの佐藤琢磨に尋ねる東京E-Prixの意義「ファンとレースの距離が縮まった瞬間だった」

掲載
ニッポンのモータースポーツ界の革命。初代日本人フォーミュラEドライバーの佐藤琢磨に尋ねる東京E-Prixの意義「ファンとレースの距離が縮まった瞬間だった」

 フォーミュラEに日本人ドライバーとして初めて参戦した佐藤琢磨。それは、2014年のことだった。あれから10年が経ち、日本で初めてのフォーミュラEのレースが開催された……しかも日本初の本格的な公道レースとして。

 その佐藤は今回の東京E-Prixが実現したのは、日本のモータースポーツにとって革命的なことだと語った。

■佐藤琢磨“校長”、初めてのF1公式セッションに挑む”教え子”岩佐歩夢にエール「俺の教え方が良かったね! とにかく楽しんでほしい」

 佐藤はフジテレビの東京E-Prix中継の解説を務めた後、六本木ヒルズで行なわれているF1 Tokyo Festivalの初日に、自らの出演はなくとも足を運んだ。そして、自身がプリンシパル(校長)を務めた鈴鹿サーキット・レーシングスクール(現ホンダ・レーシングスクール鈴鹿)の卒業生であり、今週末の日本GPでF1公式セッションデビューを果たす岩佐歩夢を激励。揃って取材に応じた。

 その際佐藤に、日本初開催となったフォーミュラEのレース、東京E-Prixについて話を聞いた。

 フォーミュラEが創設されたのは2014年のことで、最初のレースは北京で行なわれた。佐藤はこのレースに、アムリン・アグリから参戦。エクゼクティブ・チェアマンは鈴木亜久里、チーム代表はマーク・プレストンと、スーパーアグリF1を彷彿とさせる陣容で、当時注目を集めた。

 このレースで佐藤は、マシントラブルに見舞われ完走扱いとはならなかったが、ファステストラップを記録。つまり、フォーミュラE最初のファステストラップ記録者は佐藤琢磨なのである。

 それから10年。フォーミュラEがついに日本にやってきた。

「本当にすごいことですよ。日本のモータースポーツの歴史の中では、本当に革命的なことなんじゃないかと思います」

 佐藤は東京E-Prixについてそう語った。

「市街地レースがついに実現したんですからね。10年くらい前に、僕も初めてそういう話があるということを聞きました。実現したら良いなと思ってから10年経ちました……フォーミュラEの最初のレースに携わった身としては、やっぱり懐かしさも、感慨深さもあるし……やっとここまで来たかという、そういう想いはすごくありましたね」

 レースの内容も面白く、マシンの進歩も実感したと、佐藤は語る。

「レースもすごく面白かった。マシンのテクノロジーの進歩もすごいなというのも、十分に見て取れました。速くなったし、バッテリーも長持ちするようになった。エネルギーマネジメントのレベルが、めちゃくちゃ上がったということなんだと思います」

「僕が出た時と、やってることは大きくは変わらないんですけどね。ドライバーがどれだけ電力を消費したのかというのをチームに伝えて、それを基に計算して、その結果に合わせて走る……そのやり方は変わっていないんだと思います」

「でも、ゴールする時に0.0%! そこまで使い切るって、本当に拍手です。すごい高いレベルでやってるなと思いました」

 前述の通り、日本で初めての本格的な公道レースが実現した。これが今後続いていくことを期待したいと、佐藤は語る。

「これで前例ができました。確かにフォーミュラEは、パッケージとして都市型でできるようになっている。そういう背景はありますけど、なんでGTやスーパーフォーミュラじゃダメなんだっていう話になると思います」

「スーパーフォーミュラ・ライツだって面白いじゃないですか。マカオも、ジュニアフォーミュラのレースとして持ち上がってきたわけだし、今後日本でああいう形のレースができたら、レースがさらに身近になると思います」

「レースを見たことない、興味はあるけどサーキットまでは行けない……という人たちもいると思います。でも東京E-Prixは”ゆりかもめ”に乗って見に来られたわけですからね」

「ファンとモータースポーツの距離が縮まった瞬間……そういうところが良かったと思います」

 求められるのは、フォーミュラEに参戦する日本人ドライバーの参戦だ。これまで佐藤、山本左近、小林可夢偉と3人の日本人ドライバーがフォーミュラEに参戦したが、レギュラー参戦は皆無。現在はドライバー育成にも携わる佐藤に、フォーミュラEドライバーを育てる可能性について尋ねてみた。

「あえてフォーミュラEを目指すよう、推奨はしないですよ」

 そう佐藤は言う。

「でも、そこを目指したいというドライバーもいるかもしれません。フォーミュラEに参戦しているドライバーは、F1レベルですからね」

関連タグ

こんな記事も読まれています

佐藤琢磨、HRCアドバイザー就任も“和製ヘルムート・マルコ”には「絶対なりたくない!」 若手ドライバーの自発的アプローチに期待
佐藤琢磨、HRCアドバイザー就任も“和製ヘルムート・マルコ”には「絶対なりたくない!」 若手ドライバーの自発的アプローチに期待
motorsport.com 日本版
イモラの悲劇を忘れるな! ベッテル、F1での安全対策の迅速化を求める。GP開催前にはドライバーらとセナ追悼ラン
イモラの悲劇を忘れるな! ベッテル、F1での安全対策の迅速化を求める。GP開催前にはドライバーらとセナ追悼ラン
motorsport.com 日本版
トライアル世界選手権2024が日本・もてぎから開幕! 世界王者でホンダ監督の藤波貴久「“行けた!”という興奮の多さがトライアルの魅力」
トライアル世界選手権2024が日本・もてぎから開幕! 世界王者でホンダ監督の藤波貴久「“行けた!”という興奮の多さがトライアルの魅力」
motorsport.com 日本版
スーパーフォーミュラ2戦目を迎えるJuju。チームとの連携向上のため、開幕戦途中から父・野田英樹氏のサポートも拡大傾向
スーパーフォーミュラ2戦目を迎えるJuju。チームとの連携向上のため、開幕戦途中から父・野田英樹氏のサポートも拡大傾向
motorsport.com 日本版
モナコ・ヒストリック・グランプリでセナ追悼イベントを実施。カートを含む複数のカテゴリーのマシンでデモラン
モナコ・ヒストリック・グランプリでセナ追悼イベントを実施。カートを含む複数のカテゴリーのマシンでデモラン
AUTOSPORT web
苦戦した開幕戦から2ヵ月……岩佐歩夢が本領発揮。予選ぶっちぎりポール獲得で自信深める「ちゃんと形にできたことはすごく大きい」|スーパーフォーミュラ第2戦オートポリス
苦戦した開幕戦から2ヵ月……岩佐歩夢が本領発揮。予選ぶっちぎりポール獲得で自信深める「ちゃんと形にできたことはすごく大きい」|スーパーフォーミュラ第2戦オートポリス
motorsport.com 日本版
F1候補生多数、女性ドライバーも参加! フォーミュラEルーキーテストがベルリンで開催。トップタイムはフェラーリF1リザーブのシュバルツマン
F1候補生多数、女性ドライバーも参加! フォーミュラEルーキーテストがベルリンで開催。トップタイムはフェラーリF1リザーブのシュバルツマン
motorsport.com 日本版
ラリーも公道だけど何が違う? 「フォーミュラE」が日本初の本格公道レースとして話題になったワケ
ラリーも公道だけど何が違う? 「フォーミュラE」が日本初の本格公道レースとして話題になったワケ
WEB CARTOP
「唯一無二の天才」「とても寛容」「共に働けて光栄」元レッドブルF1ドライバー、退団発表のニューウェイに称賛送る
「唯一無二の天才」「とても寛容」「共に働けて光栄」元レッドブルF1ドライバー、退団発表のニューウェイに称賛送る
motorsport.com 日本版
トップタイムはシュワルツマン。22名の若手ドライバーが参加するフォーミュラEルーキーテストが開催
トップタイムはシュワルツマン。22名の若手ドライバーが参加するフォーミュラEルーキーテストが開催
AUTOSPORT web
岩佐歩夢、オートポリス驚速PPの裏側。ベースはローソン時代のセッティング……鍵となるタイヤマネジメントは“バーレーンの経験”で乗り切る?
岩佐歩夢、オートポリス驚速PPの裏側。ベースはローソン時代のセッティング……鍵となるタイヤマネジメントは“バーレーンの経験”で乗り切る?
motorsport.com 日本版
2024年は実現しないけど……ベッテル、来年以降ならポルシェでル・マン参戦の可能性あり? ネックはF1マシンとの”重量差”
2024年は実現しないけど……ベッテル、来年以降ならポルシェでル・マン参戦の可能性あり? ネックはF1マシンとの”重量差”
motorsport.com 日本版
自宅から20分でグランプリ。角田裕毅、“第2の母国戦”イモラは不思議な感覚? 昨年は洪水被害で中止
自宅から20分でグランプリ。角田裕毅、“第2の母国戦”イモラは不思議な感覚? 昨年は洪水被害で中止
motorsport.com 日本版
天才F1マシンデザイナーのエイドリアン・ニューウェイ、引退にはまだ早い? レッドブル離脱後も現役続行を示唆
天才F1マシンデザイナーのエイドリアン・ニューウェイ、引退にはまだ早い? レッドブル離脱後も現役続行を示唆
motorsport.com 日本版
まさかレースで乗れるなんて! 急遽SF出走決定のバーニコート、“究極の”挑戦も「すごく楽しみ」
まさかレースで乗れるなんて! 急遽SF出走決定のバーニコート、“究極の”挑戦も「すごく楽しみ」
motorsport.com 日本版
3度目のインディ500制覇狙う佐藤琢磨、古巣レイホールのマシンは“興味深い”感覚「有望な兆候がある」
3度目のインディ500制覇狙う佐藤琢磨、古巣レイホールのマシンは“興味深い”感覚「有望な兆候がある」
motorsport.com 日本版
プジョー、WECのBoPに不満漏らす。改良型投入も「開発に1年かけたのに、不公平な扱い受けている」と恨み節
プジョー、WECのBoPに不満漏らす。改良型投入も「開発に1年かけたのに、不公平な扱い受けている」と恨み節
motorsport.com 日本版
イモラ予選で7番手! 角田裕毅&RBは既に”トップ6チーム”の仲間入りか?「これほどまでのパフォーマンスは期待していなかった」
イモラ予選で7番手! 角田裕毅&RBは既に”トップ6チーム”の仲間入りか?「これほどまでのパフォーマンスは期待していなかった」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村