現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > フォード、カルロス・サインツSr.の獲得を発表。強力布陣で2025年のダカール挑戦へ

ここから本文です

フォード、カルロス・サインツSr.の獲得を発表。強力布陣で2025年のダカール挑戦へ

掲載 1
フォード、カルロス・サインツSr.の獲得を発表。強力布陣で2025年のダカール挑戦へ

 5月10日(金)、フォードはダカールラリー2025に向けて、ダカールで4度の総合優勝を果たした経験を持つカルロス・サインツSr.と契約を結んだことを発表した。

 サインツSr.は20年近く続いた世界ラリー選手権(WRC)キャリアの中で、時折フォードのマシンに乗っており、フォードと契約を結ぶのは今回で4度目だ。

■跳ね馬クビ決定カルロス・サインツJr.のレッドブル入り、チャンスあるかも? 「可能性は排除できない」とホーナー代表

 1987年にサインツSr.はフォード・シエラRSSのステアリングを握ってWRCデビューを飾ると、翌シーズンにはファクトリーチームに加わって数戦に出場した。

 1996年にサインツSr.は2度のWRCチャンピオンとしてフォードに復帰。その後2シーズンで3勝を挙げてトヨタへ戻った。

 そして1999年末にトヨタがWRCから撤退したため、サインツSr.は2000年から2002年にかけてフォードでの第3スティントへ。2勝を挙げて、ランキングでは3位に入った。

 そしてアウディが電動ドライブトレインを持つRS Q e-tronでダカール挑戦を開始した2022年からサインツSr.はドライブを担当。アウディのF1参入に向けてプロジェクト最終年となった2024年大会ではサインツSr.が自身4度目の総合優勝を果たした(テロ攻撃により中止となり、セントラル・ヨーロッパ・ラリーとして代替開催された2008年を除く)。

 サインツSr.はこの4勝はいずれも異なるブランドで挙げており、これまでフォルクスワーゲン、プジョー、アウディ、ミニに勝利を届けてきた。

 そして今回、サインツSr.はフォードにもダカールでの勝利をもたらすべく、陣営に加入した。

「この新しいダカールラリー・プロジェクトにとてもワクワクしている。フォードと仕事をするのは4度目になるし、M-スポーツに戻ること、よく知るマルコム(ウィルソン/M-スポーツ創設者)の元に戻ることも、本当に素晴らしいことだ」

「僕とフォードとの歴史は87年まで遡る。僕はマルコムの最初のドライバー、最初のファクトリードライバーだった。そのことを誇りに思っているよ」

「ラプター・トラックをドライブし、多くの目標を持ってこの大きな挑戦に挑むということにとてもワクワクしている。目標のひとつは、フォードがダカールラリーで優勝する手助けを行なうことだ」

 サインツSr.と、二輪と四輪の両方でダカール優勝経験を持つナニ・ロマのふたりは、来年サウジアラビアで開催されるダカールラリー2025でフォードを代表するドライバーのうちのふたりとなる。フォードは4名のドライバーで挑む予定であり、フルラインアップは今後明かされる。

 フォードはサインツSr.との契約発表に併せて、2025年型レンジャー・ラプターのアクティブテストを開始したことも明かした。

 フォードは既に、改良型のNWM製レンジャーを実験的に今年のダカールへ投入。ロマとガレス・ウールリッジがステアリングを握った。

「オフロードレースにおける我々の野心のスケールは、フォードの近年の歴史の中でも比類がないほどだ。フォード・ラプターを伝説的なダカールラリーに持ち込むという挑戦ほど、この野心を明確に示すモノはないだろう」

 フォード・パフォーマンス・モータースポーツのグローバルディレクターであるマーク・ラッシュブルックはそう語った。

「このような巨大な挑戦には、最高のエンジニア、デザイナー、チームメンバー、ナビゲーター、ドライバーが必要だ。そしてナニ・ロマとカルロス・サインツSr.は、ダカール史上最も経験豊富で成功を収めているふたりのドライバーだ」

「フォード・ラプターは既にテストで有望な兆しを見せており、世界最高のドライバーが乗り込むことで、トラックの継続的な開発に自信を持つことができる」

こんな記事も読まれています

アウディワークス化が近付くザウバー、技術陣を強化。レッドブルやマクラーレンで活躍したステファノ・ソルドをパフォーマンスディレクターに任命
アウディワークス化が近付くザウバー、技術陣を強化。レッドブルやマクラーレンで活躍したステファノ・ソルドをパフォーマンスディレクターに任命
motorsport.com 日本版
WRC王者ロバンペラ、ル・マン24時間出場&トヨタハイパーカーのテストに意欲。オジェに続くか?
WRC王者ロバンペラ、ル・マン24時間出場&トヨタハイパーカーのテストに意欲。オジェに続くか?
motorsport.com 日本版
WECハイパーカークラス、来季から各メーカー2台体制での参戦が義務に。既存メーカーに加え、新規参戦アストンも用意に動く
WECハイパーカークラス、来季から各メーカー2台体制での参戦が義務に。既存メーカーに加え、新規参戦アストンも用意に動く
motorsport.com 日本版
招待枠からル・マン参戦でいきなりLMGT3ポール獲得! インセプション・マクラーレン「WEC常連組と戦えるパッケージ」
招待枠からル・マン参戦でいきなりLMGT3ポール獲得! インセプション・マクラーレン「WEC常連組と戦えるパッケージ」
motorsport.com 日本版
WRC、2026年まで技術レギュレーション変更せず。FIAの提案に反発したチームも安堵
WRC、2026年まで技術レギュレーション変更せず。FIAの提案に反発したチームも安堵
motorsport.com 日本版
ル・マンでポール獲得のポルシェ、デイトナとの2大24時間レース制覇へ「達成できたらすごいこと」
ル・マンでポール獲得のポルシェ、デイトナとの2大24時間レース制覇へ「達成できたらすごいこと」
motorsport.com 日本版
WRC、ようやく来季の規則が確定? FIAの提案に猛反発、現行規則が2026年まで継続へ
WRC、ようやく来季の規則が確定? FIAの提案に猛反発、現行規則が2026年まで継続へ
motorsport.com 日本版
おかえりLMP2! ル・マン24時間は変わらず競争激しい中間クラスにも注目
おかえりLMP2! ル・マン24時間は変わらず競争激しい中間クラスにも注目
motorsport.com 日本版
トヨタ、負傷コンウェイの代役でロペスを起用した理由を説明。リザーブ担当の宮田莉朋は「ル・マンを走った経験がない」
トヨタ、負傷コンウェイの代役でロペスを起用した理由を説明。リザーブ担当の宮田莉朋は「ル・マンを走った経験がない」
motorsport.com 日本版
ちょっと気が早すぎる!? ル・マン出場を望むフェルスタッペン、WEC複数チームからの「接触あった」と明かす
ちょっと気が早すぎる!? ル・マン出場を望むフェルスタッペン、WEC複数チームからの「接触あった」と明かす
motorsport.com 日本版
もっとファンに魅力が伝わるラリーを目指して……WRCの”ストーリー”知らせる無線公開などテスト進む
もっとファンに魅力が伝わるラリーを目指して……WRCの”ストーリー”知らせる無線公開などテスト進む
motorsport.com 日本版
WRC王者ロバンペラはサーキットでも速し。デビュー戦でいきなり表彰台争い展開「満足はできないけど、クリーンな週末」
WRC王者ロバンペラはサーキットでも速し。デビュー戦でいきなり表彰台争い展開「満足はできないけど、クリーンな週末」
motorsport.com 日本版
2024年ル・マン24時間はポルシェ優勢か。リベンジ目指すトヨタも白旗?「もし彼らが勝てなかったら、相当酷い仕事をしたということ」
2024年ル・マン24時間はポルシェ優勢か。リベンジ目指すトヨタも白旗?「もし彼らが勝てなかったら、相当酷い仕事をしたということ」
motorsport.com 日本版
ル・マンの隆盛支えるLMH&LMDh、現行車両規則が2029年まで延長へ。LMP2も2027年までの規則継続が明らかに
ル・マンの隆盛支えるLMH&LMDh、現行車両規則が2029年まで延長へ。LMP2も2027年までの規則継続が明らかに
motorsport.com 日本版
ピンチヒッターでも準備はバッチリ! トヨタに”復帰”しル・マン戦うロペス「2周目には良い感じだった」
ピンチヒッターでも準備はバッチリ! トヨタに”復帰”しル・マン戦うロペス「2周目には良い感じだった」
motorsport.com 日本版
2024年のル・マン24時間がスタート! フェラーリがすかさずワンツー奪取……トヨタ8号車6番手
2024年のル・マン24時間がスタート! フェラーリがすかさずワンツー奪取……トヨタ8号車6番手
motorsport.com 日本版
宮田莉朋の“ライバル”となるか。トヨタのハイパーカーを目指すバーニコート「ル・マンで好結果を出せば一歩近づく」
宮田莉朋の“ライバル”となるか。トヨタのハイパーカーを目指すバーニコート「ル・マンで好結果を出せば一歩近づく」
AUTOSPORT web
サインツJr.は動かない。ウイリアムズからの熱烈ラブコールに感謝も「来季の移籍先を決めるには時間が必要」と冷静
サインツJr.は動かない。ウイリアムズからの熱烈ラブコールに感謝も「来季の移籍先を決めるには時間が必要」と冷静
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

1件
  • wat********
    マックスはPUが不安で メルセデスかアストンで、サインツが レッドブルのエースか?w
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村