現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 最終型ティアナは中古で狙い目…!! 日産が誇る「おもてなし」セダン ティアナの北米版アルティマ 海外試乗プレイバック

ここから本文です

最終型ティアナは中古で狙い目…!! 日産が誇る「おもてなし」セダン ティアナの北米版アルティマ 海外試乗プレイバック

掲載 3
最終型ティアナは中古で狙い目…!! 日産が誇る「おもてなし」セダン ティアナの北米版アルティマ 海外試乗プレイバック

 日本では2020年7月に惜しまれつつ発売が終了された日産のセダンモデル、ティアナ。ここでは日本での発売開始(2014年2月)に先駆け米国で行われた試乗の様子をプレイバック!(本稿は「ベストカー」2013年6月10日号に掲載した記事の再録版となります)

文/撮影:ケニー中島

最終型ティアナは中古で狙い目…!! 日産が誇る「おもてなし」セダン ティアナの北米版アルティマ 海外試乗プレイバック

■日産の主力セダン ティアナ

ミッドサイズの日産の主力セダン ティアナ

 日産アルティマは北米市場における日産ブランドの中核を担うDセグメントセダンだ。昨年夏に世界に先駆けて北米で5代目が登場し、今春には中国で、そして2014年2月には日本でティアナとして発売開始される予定。

 従来モデルではそれぞれ現地好みのデザインが採用されていたが、新型ではボディパネルを共通化していることもあり、アルティマとティアナのエクステリア面での相違点はグリルインサートのクローム化、ヘッドライト、テールランプ、サイドモールディングくらい。

全長4864×全幅1829×全高1470mmと現行ティアナの全長4850×全幅1795×全高1475mmに比べかなり大柄なサイズになってしまった

 また、北米のアルティマは先代まではクーペボディとハイブリッドモデルをラインアップしていたが、新型はNAの4ドアセダンのみの展開。

 2種類のガソリンエンジンは、182psを発揮する2.5L直4の「QR25DE」と、270psを発揮する3.5LV6の「VQ35DE」で、どちらもエクストロニックCVTとの組み合わせでV6モデルにはパドルシフトが付く。

北米仕様では182psの2.5L直4、QR25DEと270psの3.5LV6、VQ35DEの2種類をラインアップ

 定評あるVQエンジンのパワフルさもかなり魅力的だが、軽量化された4気筒エンジンは燃費向上と7psのパワーアップを両立させていて、なによりも新型CVTとの組み合わせでレスポンスが非常にクイックに仕上げられているところがいい。

 車体の軽量化で約35kg軽くなり、燃費は約2割向上と運動性能アップにつながっているのだ。

 一般路からフリーウェイまでまったくストレスを感じることなく、むしろこちらがベストマッチとの印象を受けた。

 クラス初のアクティブ・アンダーステア・コントロールが付いた4輪独立懸架サスペンションにはZF-SACHS製のショックアブソーバーが組み合わせられ、よりリニアなハンドリングと乗り心地を両立させている。

 インテリアデザインは、クロームとアルミのアクセント部分を増やし、センターコンソールにピアノブラックのパネル。

メーターパネル中央には4インチのマルチインフォメーションディスプレイ「アドバンスド・ドライブ・アシスト」を装備。上級グレードには7インチVGAナビを用意する

 またプラスチックパーツの質感を高めたり、アームレストのソフトパッドの厚みを増やしたりと、全グレードで高級感がアップしている。

 前席にはNASAと共同開発した自然な姿勢で着座できる「ゼログラビティシート」が採用され、大柄なアメリカ人でもバランスよく体をホールドすることで、ロングドライブの疲労低減を図っている。

現行モデルまで「おもてなし」がキーワードだったが……

■日本仕様はこうなる!

 日本仕様のティアナは今年3月のニューヨークショーで発表された2.5L直4エンジン+スーパーチャージャーエンジンに日産独自の15の1モーター2クラッチのFFハイブリッドとなる見込み。

 気になる燃費だが、カムリHVの23.4km/Lを超えるのは間違いない。アコードHVの30.0km/Lに迫るのか見ものだ。

■日産 アルティマ2.5(ティアナ)主要諸元

・全長:4864mm
・全幅:1829mm
・全高:1470mm
・ホイールベース:2776mm
・車両重量:1410kg
・エンジン:2.5L 直4
・最高出力:182ps/6000rpm
・最大トルク:24.9kgm/4000rpm

(写真、内容はすべてベストカー本誌掲載時のものです)

【画像ギャラリー】日産が誇るミッドサイズセダン ティアナ(アルティマ)海外試乗プレイバック(21枚)

投稿 最終型ティアナは中古で狙い目…!! 日産が誇る「おもてなし」セダン ティアナの北米版アルティマ 海外試乗プレイバック は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

後ろ姿って気にならない? デザインに時代が追いつかなかった…[見返り美人]なクルマたち
後ろ姿って気にならない? デザインに時代が追いつかなかった…[見返り美人]なクルマたち
ベストカーWeb
チャンピオン決定はお預け! バニャイヤ必勝のスプリントレース制する。マルティン堅実に3位確保|MotoGPソリダリティGP
チャンピオン決定はお預け! バニャイヤ必勝のスプリントレース制する。マルティン堅実に3位確保|MotoGPソリダリティGP
motorsport.com 日本版
街中で見かけるレクサス版ハイエースになんちゃってタイプR  エンブレムを変えるドライバーの心理って!?
街中で見かけるレクサス版ハイエースになんちゃってタイプR  エンブレムを変えるドライバーの心理って!?
ベストカーWeb
装着するだけで確実にタイムアップする「ポルシェ マンタイパフォーマンスキット」が日本上陸!「911 GT3」用は895万9500円です
装着するだけで確実にタイムアップする「ポルシェ マンタイパフォーマンスキット」が日本上陸!「911 GT3」用は895万9500円です
Auto Messe Web
撤退が噂されるランボルギーニに代わり、メルセデスのWEC・LMGT3参入可能性が高まる?
撤退が噂されるランボルギーニに代わり、メルセデスのWEC・LMGT3参入可能性が高まる?
AUTOSPORT web
魅力的なV8ツインターボの味わい ポルシェ・パナメーラ GTSへ試乗 でも何かが不足?
魅力的なV8ツインターボの味わい ポルシェ・パナメーラ GTSへ試乗 でも何かが不足?
AUTOCAR JAPAN
マカオFRワールドカップ、7度の赤旗の末ウゴチュクウが予選レースのPP獲得。日本勢最上位は中村仁
マカオFRワールドカップ、7度の赤旗の末ウゴチュクウが予選レースのPP獲得。日本勢最上位は中村仁
AUTOSPORT web
Moto2ソリダリティ予選|カネットが今季6度目ポールポジション。チャンピオン小椋藍は5番手
Moto2ソリダリティ予選|カネットが今季6度目ポールポジション。チャンピオン小椋藍は5番手
motorsport.com 日本版
大逆転タイトルを狙うトヨタ、ラリージャパンで決戦へ。「完璧に近い週末にする」とラトバラ代表
大逆転タイトルを狙うトヨタ、ラリージャパンで決戦へ。「完璧に近い週末にする」とラトバラ代表
AUTOSPORT web
コラピントの2025年のF1参戦に向け「ウイリアムズは最善の体制を探っている」とマネージメント会社が言及
コラピントの2025年のF1参戦に向け「ウイリアムズは最善の体制を探っている」とマネージメント会社が言及
AUTOSPORT web
“低燃費”な新型「クーペSUV」発表!軽量ボディד独自ユニット”装備でめちゃ楽しそう!「映え内装」も超カッコイイ「アルカナ」の魅力とは?
“低燃費”な新型「クーペSUV」発表!軽量ボディד独自ユニット”装備でめちゃ楽しそう!「映え内装」も超カッコイイ「アルカナ」の魅力とは?
くるまのニュース
崖っぷちの英国自動車業界に「希望」がある理由 日本も無関係ではなかった
崖っぷちの英国自動車業界に「希望」がある理由 日本も無関係ではなかった
AUTOCAR JAPAN
2030年までに電気自動車だけにするのは到底ムリ! ベントレーが「ビヨンド100戦略」を見直し…2026年には初のBEVを投入予定
2030年までに電気自動車だけにするのは到底ムリ! ベントレーが「ビヨンド100戦略」を見直し…2026年には初のBEVを投入予定
Auto Messe Web
Moto3ソリダリティ予選|王者アロンソ、ぶっちぎりタイムでポールポジション獲得。日本勢は古里8番手が最上位
Moto3ソリダリティ予選|王者アロンソ、ぶっちぎりタイムでポールポジション獲得。日本勢は古里8番手が最上位
motorsport.com 日本版
日本仕様もまもなく刷新!? 独マツダがラージSUV「CX-60」の2025年モデルを発表!「課題の足回り」大幅改良 “格上の新グレード”も設定へ
日本仕様もまもなく刷新!? 独マツダがラージSUV「CX-60」の2025年モデルを発表!「課題の足回り」大幅改良 “格上の新グレード”も設定へ
VAGUE
傑作アニメが大いに影響「超絶オシャレなキッチンカー」の代名詞的存在とは? 所有者“ならでは”の苦労も
傑作アニメが大いに影響「超絶オシャレなキッチンカー」の代名詞的存在とは? 所有者“ならでは”の苦労も
乗りものニュース
『NDロードスター』に輝くチタンブルー! ブリッツのオールチタン製エキゾーストシステム「ニュルスペックF-Ti」がラインナップ追加
『NDロードスター』に輝くチタンブルー! ブリッツのオールチタン製エキゾーストシステム「ニュルスペックF-Ti」がラインナップ追加
レスポンス
バニャイヤ、逆転タイトルに向け勢い付けるポールポジション獲得! 引退戦エスパルガロ2番手|MotoGPソリダリティGP予選
バニャイヤ、逆転タイトルに向け勢い付けるポールポジション獲得! 引退戦エスパルガロ2番手|MotoGPソリダリティGP予選
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

3件
  • fxnhe501
    が、いざ3代目ティアナが発売されると、ベストカーは「このサイズ、車格で6気筒を載せていない」一点を根拠に全否定して斬って捨てたのである。まるでこの車が、ベストカーの考える「俺達の自動車観」を全否定してきたかのように。いま思い出しても、あの叩きっぷりは常軌を逸していた。音羽の人々にまともな論理は通用しないのだ。
  • まほほん
    先代に比べて外観や内装が安っぽくなり
    エンジンもV6から直4に変更されたから
    全体的にコストダウンされた印象が強い。

    カムリやアコード等のライバルに比べて
    積極的に選ぶ理由がない車。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

256.4351.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

18.5204.6万円

中古車を検索
ティアナの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

256.4351.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

18.5204.6万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村