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電費は抜群! 充電性能も文句なし! BYDシールの実走行テストでわかったEVとしての高い能力

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電費は抜群! 充電性能も文句なし! BYDシールの実走行テストでわかったEVとしての高い能力

BYDシールの航続距離や充電性能をテスト

BYDの最新EVであるシール RWDで恒例の航続距離テストと充電性能テストを行いました。BYDのフラッグシップEVがどれほどのEV性能を実現することができたのか。リアルワールドにおける航続距離や充電スピードをリポートします。

熱ダレと充電エラーがキツイ! BYDドルフィンで1000kmロングランを行ってみた

*航続距離テスト

まず、航続距離テストの前提条件は以下の通りです。

・GPSスピードの平均車速が時速100kmになるように調整 ・途中ノンストップ ・充電残量100%までサービスエリア下り線で充電したあと、途中のインターで折り返して、同じサービスエリア上り線まで戻ってくる。充電残量は10%程度以下まで減らし切る ・車内の空調システムは基本的に21℃オート。一部車種で温度調整あり ・車種それぞれのオドメーターとGPS上の距離を補正(今回のシールRWD・19インチ純正タイヤ装着の場合はGPS距離よりも2.2%短く表示)

結果:駿河湾沼津SA下り→甲賀土山IC→清水PA上り

・走行距離:518.8km ・消費電力量:100%→10% ・平均電費:7.12km/kWh(140Wh/km) ・外気温:25~32℃

※シールは当該トリップの電費情報が表示されません。他方で直近50kmの区間電費が表示されるので、50km毎に電費をメモ。すべてを平均して電費を算出しています。

よって、航続距離テストの結果から、充電残量100%状態から空になるまで、588kmを走破可能であることが確認できました。

*ハイスピードテスト

次に、ハイスピードテストの前提条件は以下のとおりです。

・GPSスピードの平均車速が時速120kmになるように調整 ・途中ノンストップ ・車内の空調システムは基本的に21℃オート。一部車種で温度調整あり ・車種それぞれのオドメーターとGPS上の距離を補正(今回のシールRWD・19インチ純正タイヤ装着の場合はGPS距離よりも2.2%短く表示)

結果:駿河湾沼津SA下り→新静岡IC→駿河湾沼津SA上り

・走行距離:94.8km ・消費電力量:90%→69% ・平均電費:5.21km/kWh(192Wh/km) ・外気温:26~27℃

よって、ハイスピードテストの結果から、充電残量100%状態から空になるまで、461kmを走破可能であることが確認できました。

*充電性能テスト

・使用充電器:ABB製150kW急速充電器(eMP/空冷ケーブル) ・SOC10%~80%充電時間:40.5分 ・最大充電出力(SOC):105kW(64%) ・30分回復航続距離(航続距離テストベース):305km

想定を上まわるスペックを実現していた

【総評】

まず、航続距離テストについて、外気温は平均28.5℃程度だったこともあり、EVの電費という観点ではまずまずのコンディションだったはずです。そして、シールRWDのもっとも信用に値するEPAサイクルにおける航続距離はアメリカで発売されていないため不明なものの、時速100kmで高速を巡航すると、おおむね500km程度は走行できるのではないかと推測していました。よって当初の想定をはるかに上まわるスペックを実現できているという点で、シール RWDのリアルワールドにおける電費性能の高さが際立つ結果になったと思います。

次に充電性能テストについて、150kW級急速充電器を使用した場合、充電時間は40.5分程度を達成。他方で、90kW級を使用した場合、充電時間は47分とやや長くなっています。他方で、海外仕様のシールについては、最大150kW級の充電出力を発揮可能であり、日本仕様がわずかにデチューニングされているという点は、チャデモ規格への対応の問題点を浮き彫りにする結果になったとも感じます。

そして、30分間の充電時間で回復可能な航続距離を、航続距離テストの結果である588kmから概算すると、およそ305km。30分充電すると300km分程度の航続距離を回復できるとイメージしてみると、必要にして十分な充電性能であると感じる方も少なくないかもしれません。

※SOC11%からブーストモードの上限15分間充電を行った場合、105kWの充電出力が一貫して持続。約25.7kWh充電され、SOC39%まで回復。

また、私がEV性能とは別の評価軸として独自設定している6つの項目についても確認しましょう。

・乗り心地:7/10ポイント AWDのみ設定されている可変ダンパーなしでも段差の突き上げは少ない。スポーツセダンとしてはフワフワ感強めに感じるかも?

・静粛性:7/10ポイント 100km/h巡航でわずかに風切音あり。とくに競合のモデル3対比では静粛性で劣る。

・自動運転支援機能:6/10ポイント 前車追従は悪くないもののレーンキープの精度が低い。今後採用される見込みの最新ADAS「God’s Eye」に期待。

・音響性能:7/10ポイント Dynaudio 12スピーカーシステム(サブウーファーあり、システム出力775W) 重低音はパンチあり。他方で高音域のクリア感に欠けるのでバランスはあまりよくない。日産アリアのBOSEシステムに似た音響システム。

・回生ブレーキのフィーリング:5/10 シールはワンペダルドライブ不可。回生力も弱くブレーキペダルを多用せざるを得ない。さらに、停止直前に摩擦ブレーキとの兼ね合いか、どうしてもカックンブレーキになってしまう。

・小まわり性能:6/10 最小回転半径は5.9mとホイールベースが2920mmであることもあり、取りまわしはよくない。他方で全幅が1875mmとそれほど大きくないので、都心部でもさほど気にする必要はない。むしろ2100kgの車重による機械式駐車場への対応のほうが問題?

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  • 冥土インPRC
    『「壊滅的な結果になる」中国製EVの問題認める…バッテリー世界1位CATL会長の警告
    2024年09月05日08時03分ライブドアニュース』

    まあ、そういうことアル。
    中国のバッテリーメーカーの偉いさんが危険性を認めたアルヨ。

    電費は抜群、充電性能は文句なし、そして危険性も他を寄せ付けない!
  • でも、所詮は中国ブランドのBYDだから、EV TIMESとメルクマールぐらいにか相手にされない。
    金を積めば一部が広告記事を広告であることを伏せて書いてくれる。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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