6代目カマロ、終了
シボレーは、9年間にわたり市場で好調に推移し、数十万台を販売した第6世代シボレー・カマロの生産を、2024年モデルで終了する。
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最後のカマロは、2024年1月にランシング・グランドリバー組立工場(ミシガン州)で製造/出荷される予定。
現行のカマロは、クーペとソフトトップのコンバーチブルの2モデルがラインナップされた。
第6世代では「カマロSS」にマグネティックライドコントロールを搭載したほか、初めて全グレードにサーキット指向の1LEパッケージが導入された。
最高出力659psを誇る「ZL1 1LE」はサーキット走行にも対応した究極のモデルで、GMのミルフォード・プルービング・グラウンド(ミシガン州)にあるミルフォード・ロードコースでカマロ史上最速のタイムを記録した。
VP「言い表せぬ感謝」
グローバル・シボレーのバイスプレジデントであるスコット・ベルは下記の通りコメントする。
「私たちは今、現行モデルの『カマロ』に別れを告げるにあたり、お客様、組み立てラインの従業員、そしてレースファンの皆様へ、言葉では言い表せないほど感謝しております」
「今日、すぐに後継車を発表するわけではありませんが、これが『カマロ』の物語の終わりではありませんのでどうぞ安心してください」
北米では限定モデルも
シボレーは、北米で2024年型「カマロRS」「カマロSS」及び限定販売される「ZL1」にコレクターズ・エディション・パッケージを追加設定し、称える。
コレクターズ・エディション・パッケージは「カマロ」へのオマージュであり、特にプログラムの最初のコードネームである「パンサー」など、1960年代の初代「カマロ」の開発にさかのぼる物語を再現している。
2024年型「カマロ」のラインナップとコレクターズ・エディション・パッケージの詳細は、今夏の受注開始前に公開する予定。
刺激的なクルマを今後も
シボレーは下記のコメントを残す。
「ルイ・シボレーとの創業時代から、パフォーマンスは常にシボレーのDNAに不可欠な要素であり、これからもそうあり続けるでしょう」
「コルベットからコロラド、シルバラードZR2、タホRST、ブレイザーEV SSまで、シボレーブランドはストリート、サーキット、オフロードのための刺激的なクルマを提供し続けていきます」
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