■2列シートなのに6人乗れる! 日産「ティーノ」とは?
近年、家族層を中心に人気を博しているハイトワゴンは、広大な室内空間からなる居住性や、多人数乗車や荷物の積載が可能なことが大きな魅力です。
しかし、ハイトワゴンが普及する前、日産は少し変わったレイアウトを採用したユニークなクルマを展開していました。
一体どのようなクルマでしょうか。
【画像】「えっ…マジ!?」 これが「前席3人乗り仕様」の斬新コンパクトカーです!(30枚以上)
そのクルマとは「ティーノ」です。
ティーノは1999年から2003年まで日本で販売されていたハイトワゴンで、そのユニークなレイアウトとデザインが特徴です。
ボディサイズは全長4270mm×全幅1760mm×全高1610mmと、現在人気のコンパクトミニバンであるトヨタ「シエンタ」やホンダ「フリード」と似たサイズ感で、取り回しの良さと十分な居住空間・荷室容量を両立しています。
エクステリアは、特に丸みを帯びたバンパーと当時の日産のアイコンであるウインググリルが目を惹き、全体的にヨーロッパ車を彷彿とさせるプレーンなデザインです。
また、幅広のボディながら角を取ったスタイリングが落ち着いた印象を与えています。
インテリアは「5+1」がコンセプトで、前列に2人+1人、後列に3人の2列シートで6名が乗車できる仕様です。
後部座席は工具不要で脱着可能であり、座席を外すことで広いトランクスペースを確保できる利便性も魅力の1つでした。
この座席配置により、日常の乗用車としての使い方だけでなく、荷物を沢山積みたいシーンにも柔軟に対応しています。
パワートレインについて、発売当初は2リッター直列4気筒エンジンとCVTの組み合わせと、1.8リッター直列4気筒エンジンに4速ATを搭載した2タイプが用意されていました。
それらにくわえて、2000年に日産初のハイブリッドシステムを搭載した「ティーノ ハイブリッド」が限定100台で登場。
低回転でのトルクに優れるモーターと、燃費効率の良いエンジン、伝達効率の高いCVTを組み合わせたことで、10・15モード燃費が23km/Lに達する低燃費を実現しました。
また2000年のマイナーチェンジで、標準的な前席2人、後席3人の5人乗り仕様が追加されるも、同時期に2列シート5人乗りや3列シートの6人/7人乗り仕様のコンパクトカーやミニバンが続々と登場し、使い勝手や販売面で優位に立たれた結果、ティーノの6人乗り仕様は2002年のマイナーチェンジで廃止。
ユニークなシートレイアウトと使い勝手を重視したコンセプトで登場したものの、市場の変化により、わずか約4年と短命に終わった車種でした。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
Bean
プレッサージュ
江川掛布槙原