クルマで走行中、目の前を走るダンプカーやトラックの下に、直径70~80センチはありそうな、大きなお団子のような球体をみつけたことはありませんか?? ダンプカーやトラックが大きければ大きいほど、大きくなるこのお団子、いったいどんな役割をもつものなのでしょうか。
文:吉川賢一
アイキャッチ写真:Adobe Stock_Paylessimages
写真:TOYOTA、SUZUKI
お団子の正体は、デフギアのケース
この大きな「串に刺さったお団子」の正体は、ディファレンシャルギア(以下デフギア)が入っているデフケースです。冒頭で紹介したダンプカーの場合、エンジンの出力はトランスミッションやドライブシャフトを通じて、駆動輪である後輪へと伝えられます。その際、左右の駆動輪に動力を伝達し、駆動力を発生させる、という役割を担っているのがディファレンシャルギア(差動装置)です。
ダンプカーがコーナーを曲がる際、後輪は、内側よりも外側のタイヤのほうが移動する経路が長いため、より多く回転することになります。このとき、後輪の左右輪が直結していると、外輪が地面を跳ねるようにスキップをおこすか、内輪がその場所でスリップしてしまい、スムーズに曲がることができません。この内外輪の回転差を吸収する構造をもつデフがあることで、滑らかに曲がることができるようになるのです。
GRヤリスのリアに搭載されているリアデフ。プロペラシャフトを介して伝達されたトルクは、デフギアを介して左右の後輪へと伝達される
普通乗用車にもデフはあるが、その大きさは小さい
このように、デフはクルマがスムーズに曲がるためには必須のアイテムであり、普通の乗用車にももれなくついていますが、ダンプカーのような大きな球体はついていません。
これは、ダンプカーと普通乗用車では、最大で運べる荷物の重さに大きな差があるため。最大で運べる荷物の重さに応じて、デフのサイズを大きくして、デフギアの強度を上げる必要があるのです。つまり「お団子=デフケース」は、最大積載量が大きいほど、大きなお団子になる、ということです。
たとえば、スズキのJB64ジムニー/ジムニーシエラの場合、デフケースの大きさは、およそ直径20センチほど。トラックやダンプカーの半分以下のサイズです。なおデフケースの内部は、デフオイルで満たされており、デフが滑らかに作動するようにしています。
JB64ジムニーのサスペンション。リアサスペンションの中央にある丸い部分がデフケース
悪路でタイヤが空転しそうな場合は、止めてしまうことも
ただデフは、「悪さ」をすることもあります。例えば、ぬかるみ路やデコボコの道、凍結路のようなタイヤが滑りやすい悪路で、駆動輪の片方がスリップしてしまうと、駆動輪に駆動トルクが伝達されず、タイヤが駆動力をかけることができなくなり、スタックしてしまいます。
そうした事態を防ぐため、トラックやダンプカーは、事前にデフの作動を止める「デフロック」という機能を使います。デフロックをすることで、負荷が少ない駆動輪が空転することなく、悪路を走破する可能性が上がります。ただし、通常走行のスムーズな旋回は阻害されますので、デフロックは必要に応じて起動させる必要があります。
また一部のスポーツカーには、デフの効きをコントロールするための、リミテッドスリップデフ(LSD)という駆動装置がついている場合があります。例えばGRヤリスの場合だと、ジェイテクト製のトルセンLSDがついています。トルセンLSDとは、旋回時に左右輪のトルクを最適に配分する狙いで、へリカルギヤを介して差動を制限し、加速するさいのタイヤスリップによる失速を防ぐ装置のこと。その動作メカニズムは割愛しますが、巧みに考え抜かれたメカ技術としても有名です。
GRヤリスのリアデフに装着されている、ジェイテクトのトルセンLSD。旋回時に左右輪のトルクを最適に配分する駆動装置「LSD(リミテッドスリップデフ)」のひとつで、ヘリカルギヤを介して差動を制限し、加速するさいの失速を防ぐ装置のこと
◆ ◆ ◆
ほかにも、トラックやダンプカーには、普通乗用車とは異なる、面白い機構があります。また機会をみてご紹介したいと思います。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
名古屋まで100キロ信号なし“スーパー一般道”完成いよいよ秒読み! 国道23号「名豊道路」新IC名も決定!
全長4m級! 日産新型「小さな高級SUV」登場! 斬新グリル&豪華内装がスゴい! めちゃ上級な「ノートシリーズ」発売
新型「スポーツ“コンパクト”」公開! 370馬力超え“エンジン”搭載&FR設定アリでめちゃ楽しそう! カクカクデザインもカッコイイ「2シリーズ」独で発表
「実質タダで乗れてサイコー!」 新車価格より“高く売れる!?” 「資産価値の高い」国産車3選
ホンダ「新型ダックス」発表! 超レトロな「伝説的モデル」は45万円!? 新たな「OP装備」も採用した「新型モデル」 8月発売に反響あり!
日産が新型「美麗セダン」発表に大反響! 6速MT設定&ド迫力顔に「超カッコイイ」の声! 顔面刷新の「セントラ」智に登場
発売前は「AE86の再来」と期待されたトヨタ「アルテッツァ」は残念な1台でした…というのは昔の話。現在では中古価格が上昇中です
ホンダ新型「ヴェゼル」登場! 3年ぶり刷新でめちゃ精悍な「“スポーティ”カスタム」も設定! イチバン売れてる「純正アクセ」とは?
ちょうどいいを形にした環境にも優しいフル電動3輪モビリティ! 「Entre Cargo」発売
アルファベット3文字だらけのクルマ用語……意味わからん! とりあえずこれだけ知っとけばOKの13用語を解説
みんなのコメント