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なぜハリアーにPHEVを導入したのか?? トヨタ販売現場の声と今後の展望

掲載 更新 20
なぜハリアーにPHEVを導入したのか?? トヨタ販売現場の声と今後の展望

 2022年9月26日、ハリアーの一部改良が発表され、同時にプラグインハイブリッド(以下PHEV)を設定した。PHEVの販売は10月31日から開始された。

 この改良が要因か、数カ月前に一部では旧モデル(改良前)を注文していたユーザーに対し、注文取消しを行い、改良後モデルで契約を結び直すという事態に発展した。一時混乱したハリアー周辺だが、なぜこのタイミングでPHEVが導入されるのか。

なぜハリアーにPHEVを導入したのか?? トヨタ販売現場の声と今後の展望

 謎を解き明かすとともに、販売現場の声、さらにはハリアーPHEVの今後の展望を考えていきたい。

文/佐々木亘、写真/ベストカーWeb編集部、TOYOTA

なぜハリアーPHEVが導入されたのか? 2030年以降への準備

2022年9月26日一部改良を実施して、ハリアーにPHEV仕様を追加。価格は620万円

 ガソリンエンジン搭載車は、2030年以降に訪れる大変革をいかにして乗り切るか、既にその対応に迫られているのだろう。

 読者の皆様もご承知のとおり、純ガソリンエンジン車は、今後販売が制限されていくはずだ。欧州は最も早く、厳しい対応を打ち出し、欧州自動車メーカーは大きくピュアEVへ舵を切っている。欧州市場で勝負するなら、今後はBEV(電気自動車)をいかにうまく作っていくかがカギになるのは確定的な事実だ。

 では日本市場はどうかというと、ガソリン車に対する対応は、まだまだ曖昧な部分が多い。「2050年カーボンニュートラルに伴うグリーン成長戦略」の中では、2035年前後を目途にガソリン車の新車販売を終えることを掲げ、電動車が100%になる状態を目指すとした。

 ただ、「前後」、「目指す」という霧がかかったような表現が目立つのが現状。さらに電動車に対する区分けも、欧州のようにBEVだけとしているのか、それともPHEVも可、さらにはHEV(ハイブリッド)も電動車に含まれるのかなど、不確かな部分が多い。そのためハリアーPHEVが、日本市場の電動化対策として登場してきたとは考えにくいのだ。

 日本でも人気のハリアーだが、元々は北米市場で爆発的に人気となったモデル。レクサスRXとして北米導入された初代ハリアーは、レクサスが北米市場で確固たる地位を築くのに、大きく貢献した一台でもある。

 ここから見えてくるのは、ハリアー(北米名ヴェンザ)のアメリカ市場対策だ。

 2021年8月5日、バイデン大統領は2030年までに新車販売の50%を電動車にする目標を定めた大統領令に署名している。この大統領令には、ゼロエミッション車(走行中に二酸化炭素を排出しない車)を定義しており、BEVやFCVはもちろん、PHEVも設定されているのだ。

 ハリアーがPHEVを、なぜ今導入したのか。そこには、ハリアーと北米市場の濃密な間柄が大きく関係していると筆者は考える。

販売店ではどう受け止める? RAV4とのすみ分けはいかに

 RAV4にPHEVが設定された際には、大フィーバーとなり、PHEVが受注停止となったのは記憶に新しい。今回、大人気車種ハリアーにPHEVが設定されたが、販売現場の様子はどうだろう。

 筆者が取材を行ったのは、プレスリリース後ではあるが、正式発売前の段階。それを加味しても、ハリアーPHEVに対するユーザーの反応は、少し冷めたように感じた。

「改良モデルの登場と新グレード(PHEV)の設定はありがたいが、問題はクルマがいつ来るのかということに終始しています。年単位の待ち時間はほぼ確定だと思うので、RAV4の時のように、いけいけどんどんで販売することも難しいでしょう。熱の入り方は、販売店ごと、あるいは営業マンごとに結構差があります」(トヨタ販売店営業マン談)

 販売店で話を聞くかぎり、RAV4 PHEVとのバッティングはほとんどないようだ。通常モデルのハリアーも充分魅力的であり、PHEVに偏重した売り方もされていない。ハリアーPHEVでは、すみ分けや売り分けで、販売店が苦悩することはなさそうだ。

ハリアーPHEVから見えた日本市場の危機感と気になるライバルは?

ハリアーPHEVの直接的なライバルとなるレクサスNX450h+。価格は714万~738万円

 ライバルは、PHEV搭載モデルの筆頭格として三菱アウトランダーPHEVが想像できる。ただ、価格やキャラクターはどちらかというとRAV4寄りのアウトランダー。ハリアーPHEVとガチンコという感じはない。

 価格帯だけで考えると、マツダCX-60が適役だが、全幅・全高が若干広く、高くなるため、ボディサイズが一回り大きく感じる。セダンライクな乗り味の好きなハリアーユーザーが、CX-60のデザインや乗り味をどう感じるのか。ここにも疑念が残るため、直接的に争う相手ではないだろう。

 やはりハリアーのライバルとなるのは、同門のレクサスNXになるだろう。先代でもプレミアムSUV市場で大きな覇権争いをした両車。価格はNX450h+の方が高いが、この構図も先代のハリアー対NXと同じ状態である。ハリアーかNXか、どちらを選択するかで迷うユーザーが多いのではないだろうか。

 いっぽうで、筆者には今PHEVを選ぶ必要があるのかという疑問も湧いてくる。

 ハリアーPHEVのパワートレインは、RAV4 PHEVのものと同じものだ。RAV4 PHEVの車両本体価格は563万3000円に対して、ハリアーPHEVは620万円である。500万円台なら考える余地があると思うが、600万円の大台に乗ると、PHEVにこだわらなければ高級SUVの選択肢は輸入車にも大きく広がっていくからだ。

 装備や質感の差があり、通常モデルでもハリアーとRAV4の間には、約60万円の価格差はあるが、果たして620万円出してPHEVにこだわる必要があるだろうか。

 電動車に対する日本市場の先行きも、確度の高い決定が下されていない状況で、積極的にハリアーPHEVを選ぶ理由が、まだ筆者には見当たらない。圧倒的なパワーは魅力の一つだが、現時点でハリアーを選ぶなら、Zレザーパッケージにオプションを盛っていくほうが、この先5年間の保有満足度は高くなるような気がする。

 日本の施策がしっかりと決まらなければ、各メーカーは、さらに海外へ目を向けた商品開発を進めていくだろう。ハリアーPHEVの登場から、不確定な日本の方策への警鐘を筆者は感じ取った。ハリアーPHEVに対する、国内、そして海外の反応を注視しながら、今後の展開を見守りたい。

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みんなのコメント

20件
  •  欧州も新車販売の禁止を予定しているが、その後もしばらくはガソリン車は街中を走ることになる。結局、その規制が実施される5年前くらいに規制を先送りになったり緩和される可能性が高い。もちろん、EVの普及が想定より進んでいるか、ガソリン車で欧州のシェアが下がっている場合は実施するだろうが、それは多分起こらない。
    一時期、バイオ燃料がもてはやされたが、今では鎮静化している。そうした短期的なブームを作ることそれ自体を目的にしている人にとっては、EVは新しいブーム。やはり、車にある程度走れるエネルギーを貯めておくにはガソリンや軽油が一番合理的。ホンダが開発してあるガソリンを作る藻が実用化されれば、ガソリン車を走らせてもカーボンニュートラルが達成できることになる。先の人々や中東の人などからは煙たがられる存在だが…。
  • 値段は高い
    バッテリーで走ることも
    ガソリン使って充電することも可能
    両方のいいとこ取りだから仕方ない
    でもまぁ高すぎて売れないとなると
    どんなにいい商品でも先はない
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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