日産のDセグ・セダンであるスカイラン。現行スカイラインは、21014年にデビューした13代目、V37型である。そのV37型スカイラインのサスペンションを見ていこう。
フロント、リヤの両方に見られる三角形の板のような三次曲面で構成されたAアームが目を引く。リヤにおいては、アッパーリンクとして用いられているこのAアームが多くの役目を担っていることは明白で、その他はコントロールリンク的な細身のものとなっている。アウディA4がFFとAWDでさほど大きな差が見られないのに対し、こちらのAWD版ではかなり広範囲にわたって専用部品が用いられている点が興味深い。
Suspension Watch:スバルBRZ/トヨタ86のサスペンションを解説する
FR FRONT:ダブルウィッシュボーン式
リヤのアッパーリンクと同様の板状ロワーアームを持つ。アッパー側はAアームで、タイヤのトレッド面側まで回り込むナックルの形状により最大限のアーム長を確保。アッパー、ロワーそれぞれひとつずつのAアームのみという極めてシンプルな構成で、左右4ヵ所のロワーアームマウント部は一体成型のアルミキャスト製サブフレームで連結。ボディ側のアームピポット部のブッシュはすべて揺動軸に方向を揃えるかたちの配置となっている。
AWD FRONT:ダブルウィッシュボーン式
フロント駆動用のドライブシャフトを通すため、ダンパーのシェルケース下部に二股のエクステンションをクランプし、これを介してロワーアームと連結。サブフレーム後半は分割されるかたちとなり、その素材はスチールに置換、ロワーアームの形状も変更されるなど、全体の雰囲気はよく似てはいるものの、多くの部分がFR版とは異なるAWD専用とされている。なかでも大径化されたアンチロールバーの存在は興味深いところだ。
REAR:マルチリンク式
三次曲面で構成される特徴的な形状のアッパーリンクを中心に、マルチリンクらしい複数のコントロールリンクがナックルを支える。それぞれで異なるリンクの長さは、ストロークの際にタイヤ/ホイールが描く軌跡の適正化とバンプ時のトーコントロールを狙ったもの。サブフレーム前方下部に配置されるアンチロールバーはリンクロッドを介しアッパーアームに接続。スプリング/ダンパーユニットはナックルに取り付けられている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?