現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 逆輸入アキュラ「NSX」のオーナーはHonda Cars店長でした。「CR−X」や「インサイト」も所有するホンダ愛一筋の車歴とは?

ここから本文です

逆輸入アキュラ「NSX」のオーナーはHonda Cars店長でした。「CR−X」や「インサイト」も所有するホンダ愛一筋の車歴とは?

掲載 12
逆輸入アキュラ「NSX」のオーナーはHonda Cars店長でした。「CR−X」や「インサイト」も所有するホンダ愛一筋の車歴とは?

輸出仕様に憧れて手に入れたアキュラ「NSX」

アメリカやヨーロッパといった海外仕様に憧れるユーザーは、いつも見かける日本仕様との細かいディテールの違いに魅了されます。2023年11月3日に「ネオクラシックホンダファンミーティング2023」の会場で知り合った前田武司さんも、仕事を通して輸出仕様のカッコよさに惚れたそう。今現在、Honda Cars福岡大牟田店の店長を務めるほどホンダ愛を貫く、前田さんの愛車であるホンダのアキュラ「NSX」をご紹介します。

バブル時代のホンダは面白い! 個性的すぎる80~90年代の名車が集まった「ネオクラシックホンダファンミーティング」とは

リトラで黒のタルガという指名買い

免許取得直後は、中古車で購入した三菱「ミラージュII ターボ」を愛用していたという前田さん。学校を卒業後にホンダベルノ店へと就職し「ビート」を購入したことで、念願のホンダ車生活がスタート。そこからは、趣味も仕事もホンダ漬け。そして、10台以上を乗り継いだ結果、今でも所有する「CR-X SiR」(サイバーCR-X)と「インサイト」(初代)と共に、6年前に入手したのがこのアキュラ「NSX タイプT」となる。

「叔父が初代シビックに乗っていたことがきっかけで、子どもの頃からホンダファンになりました。私が入社した1990年にNSXがデビュー。その時から購入したかったのですが、さすがに高額で手が出ず。その結果、翌年デビューしたビートを、NSXと同じミッドシップだからという理由で手に入れたのです(笑)」

ちなみに、現在のホンダディーラーはHonda Carsとして統一されているが、当時のディーラーは、ベルノ、クリオ、プロモと販売チャンネルが分かれていた。「ビート」はプリモ店からの販売。しかし、前田さんはクリオ店に勤務中。つまり、「ビートは自社で買えないので、プリモ店に予約しました」という、勤務先への売り上げ貢献を泣く泣く(?)断念して、念願のホンダ車生活をスタートさせたのだ。

なお、その後の前田さんのホンダ道は以下の通り。「ビート」は1992年に発売された特別仕様車、ブルーメタリックの「バージョンC」へと乗り換え。さらに、「プレリュード Si States」を購入。通称ワンダーシビックの「シビック Si」(3代目EF型)、「シティ」(初代AA型)。「トゥデイ」は初代JA2型と2代目JA4型。「CR-X」は2代目、通称サイバーのSi(EF7型)とSiR(EF8型)。「オルティア」、「N-ONE」(JG1型)、「インサイト」(初代ZE1型)。そして、この「NSX」となる。

なお、EF8型の「CR-X SiR」と「インサイト」は、現在も所有中。勤務先での営業用車両と合わせると、プライベートと仕事で、相当な数のホンダ車を所有&乗車経験があるという。Honda Carsの店長としては、前田さんは充分過ぎるほどの車歴の持ち主なのだ。

お子さんの手離れに合わせて、念願の「NSX」の道へ

アキュラ「NSX タイプT」を入手したのは6年ほど前。お子さんが成長し手離れしたことと、「スポーツカーは、自分が楽しく乗れる年齢のうちに乗っておきたい」という思いが重なったのがきっかけだった。

「NSXは、リトラクタブルヘッドライトで排気量は3200cc。そして黒のタルガトップが欲しかったんです。しかも、アキュラが欲しかったので、日本での在庫はなかなかありませんでした。そういう逆輸入車に強いお店に相談していたことで、探しはじめてから1年ぐらいでこの車両が見つかったのです」

前田さんが輸出仕様車に興味を持ったきっかけは、就職当時は整備士を務めていたことが関係している。同じ日本生まれの車両なのに、ヨーロッパやアメリカと、輸出先の法規則に合わせて細かい部分が変更されている。「しかも、それがカッコイイ!」という事に気づき、前述した「プレリュード Si States」を購入した時には、北米仕様エンブレムへの交換などをして、輸出仕様ドレスアップを楽しむようになっていたそうだ。

なお、今現在前田さんの愛車となった「NSX タイプT」は、前オーナーの手で大切にされていた個体だった。一部がカスタマイズされていたため、購入時に純正パーツに戻したり、一部のエアロパーツは社外品に変更するなどして、自分好みの仕様にアレンジしていった。

「スポーツカー本来の姿を楽しむためには、自分の体力や気持ちが衰えてしまってからでは遅いと思いました。純粋に楽しんで乗れる期間は限定されてしまうので、40代でNSXを手に入れたのです」

子どもの頃からホンダ好き。そのまま大人になってホンダディーラーへと就職し、プライベートでも様々なホンダ車を乗り継いできた。ここまで立派なホンダ愛を貫く前田さんは、Honda Carsの店長として120点満点だと、誰もが認めてくれるだろう。

こんな記事も読まれています

ヤマハ、クラッチローのワイルドカード参戦計画を発表。イタリアGPを皮切りに計3戦に出走/MotoGP
ヤマハ、クラッチローのワイルドカード参戦計画を発表。イタリアGPを皮切りに計3戦に出走/MotoGP
AUTOSPORT web
新型CX-80が待ち遠しい! マツダが今年も良いSUVを揃えて来た 今季注目のSUVも交えて一挙公開
新型CX-80が待ち遠しい! マツダが今年も良いSUVを揃えて来た 今季注目のSUVも交えて一挙公開
ベストカーWeb
周冠宇、中国マクドナルドのビーフバーガー・アンバサダーに就任
周冠宇、中国マクドナルドのビーフバーガー・アンバサダーに就任
AUTOSPORT web
【輸入車BEV販売比率1位のアウディ】 急速充電ステーションを東京都千代田区にオープン
【輸入車BEV販売比率1位のアウディ】 急速充電ステーションを東京都千代田区にオープン
AUTOCAR JAPAN
フリード&シエンタの対抗馬はこれでいい! 日産にはキューブキュービックという3列ミニバンがあったじゃないか!
フリード&シエンタの対抗馬はこれでいい! 日産にはキューブキュービックという3列ミニバンがあったじゃないか!
ベストカーWeb
【MotoGP】クアルタラロ、タイヤ内圧違反でスペインGPスプリント3位失う。代わってペドロサが2017年以来の表彰台
【MotoGP】クアルタラロ、タイヤ内圧違反でスペインGPスプリント3位失う。代わってペドロサが2017年以来の表彰台
motorsport.com 日本版
ニュルの頭文字を掲げる電気自動車【ヒョンデ Nブランド】
ニュルの頭文字を掲げる電気自動車【ヒョンデ Nブランド】
グーネット
自由に闊歩するロバたちはゴールドラッシュの名残り!? オートマンは街まるごとテーマパークのような観光スポットです【ルート66旅_49】
自由に闊歩するロバたちはゴールドラッシュの名残り!? オートマンは街まるごとテーマパークのような観光スポットです【ルート66旅_49】
Auto Messe Web
ジャガー、してやったり! 完璧チームプレイで他チーム翻弄ワンツーフィニッシュ|フォーミュラE第8戦モナコ
ジャガー、してやったり! 完璧チームプレイで他チーム翻弄ワンツーフィニッシュ|フォーミュラE第8戦モナコ
motorsport.com 日本版
ボルボの雪上テスト現場へ潜入! EX30でエルク避けを体験 ソフト開発での重要性も増す
ボルボの雪上テスト現場へ潜入! EX30でエルク避けを体験 ソフト開発での重要性も増す
AUTOCAR JAPAN
MotoGPスペインGPスプリント|マルク・マルケス、転倒で勝利幻に……荒れた展開生き残りマルティンが制す
MotoGPスペインGPスプリント|マルク・マルケス、転倒で勝利幻に……荒れた展開生き残りマルティンが制す
motorsport.com 日本版
なんちゃってセレブが「オートモビルカウンシル 2024」に潜入。インパクト大賞は「ランボルギーニ」顔のソファです
なんちゃってセレブが「オートモビルカウンシル 2024」に潜入。インパクト大賞は「ランボルギーニ」顔のソファです
Auto Messe Web
複数年契約を結んだヒュルケンベルグはアウディF1の一員に「ドイツ製PUを搭載し自動車ブランドを代表するのは光栄なこと」
複数年契約を結んだヒュルケンベルグはアウディF1の一員に「ドイツ製PUを搭載し自動車ブランドを代表するのは光栄なこと」
AUTOSPORT web
フェラーリの『499P』理解度は約8割。「残り20%をうまくコントロールする必要がある」
フェラーリの『499P』理解度は約8割。「残り20%をうまくコントロールする必要がある」
AUTOSPORT web
6MT搭載! 新型「“FR”クーペ」公開! 830馬力超えV8搭載の「最強モデル」! 60年で“最も楽しい”「スーパースネーク」米に爆誕
6MT搭載! 新型「“FR”クーペ」公開! 830馬力超えV8搭載の「最強モデル」! 60年で“最も楽しい”「スーパースネーク」米に爆誕
くるまのニュース
レッドブルF1の技術責任者、退団か 「圧勝」支えたエイドリアン・ニューウェイ氏、チーム内騒動で不満?
レッドブルF1の技術責任者、退団か 「圧勝」支えたエイドリアン・ニューウェイ氏、チーム内騒動で不満?
AUTOCAR JAPAN
ニコ・ヒュルケンベルグ、今シーズン限りでハースF1を離脱。2025年にザウバーへ移籍
ニコ・ヒュルケンベルグ、今シーズン限りでハースF1を離脱。2025年にザウバーへ移籍
AUTOSPORT web
ランボルギーニがレースを目指す理由とは? 最高技術責任者とドライバーが語る「スピードを超えた情熱」の先にある「ランボ体験」の創造を知ろう
ランボルギーニがレースを目指す理由とは? 最高技術責任者とドライバーが語る「スピードを超えた情熱」の先にある「ランボ体験」の創造を知ろう
Auto Messe Web

みんなのコメント

12件
  • たかちん
    ワンダーシビックSiはEFではなく『AT型』だと…
  • コロコロ
    リトラってカッコ良いよね。
    もう製造出来ないらしいけど憧れるな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2420.02794.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

600.05900.0万円

中古車を検索
NSXの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2420.02794.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

600.05900.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村