現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 開幕までに知識を増やそう。カーナンバーとチーム名の由来を知る:ARTA

ここから本文です

開幕までに知識を増やそう。カーナンバーとチーム名の由来を知る:ARTA

掲載 更新
開幕までに知識を増やそう。カーナンバーとチーム名の由来を知る:ARTA

 新型コロナウイルスの感染拡大に揺れる国内モータースポーツ界。2020年はGT500クラスへのクラス1車両の導入、年間2戦の海外開催、熾烈さを増すGT300クラスなど数多くのトピックスがあったスーパーGTも、開幕から5戦が延期となってしまった。ただ7月の開幕を前に、ちょっぴり知識をつけておけば、来たる開幕がより楽しく迎えられるはずだ。そこで、不定期連載となるがスーパーGT参戦チームのチーム名とカーナンバーの由来をお届けしよう。第16回目は、GT500クラスでARTA NSX-GTを、GT300クラスでARTA NSX GT3を走らせるARTAだ。

■ARTA
GT500クラス #8
マシン:ARTA NSX-GT
ドライバー:野尻智紀/福住仁嶺
カーナンバー:8
監督:鈴木亜久里
タイヤ:ブリヂストン

開幕までに知識を増やそう。カーナンバーとチーム名の由来を知る:ADVICS muta Racing INGING

GT300クラス #55
マシン:ARTA NSX GT3
ドライバー:高木真一/大湯都史樹
カーナンバー:55
監督:鈴木亜久里
タイヤ:ブリヂストン

エグゼクティブ・アドバイザー:土屋圭市

 鈴木亜久里プロデューサー/総監督率いるARTAは、『AUTOBACS RACING TEAM AGURI』として1997年10月10日、F1日本グランプリが行われていた鈴鹿サーキットでの発表会で誕生した。世界で活躍するレーシングドライバーを目指す才能を幅広く募り、その才能をサポートしていくという一大プロジェクトに、長年モータースポーツを支え続けるオートバックスが賛同。1998年からフォーミュラ・ニッポン、JGTC全日本GT選手権、全日本F3選手権に参戦を開始した。

 JGTC/スーパーGTのGT500クラスでは、1998~99年はニスモとともにニッサン・スカイラインGT-Rを走らせ、98年は本山哲/土屋武士がドライブ。99年は亜久里/ミハエル・クルムが駆った。そして2000年からは、ホンダNSX-GTにスイッチ。AUTOBACS RACING TEAM AGURIとして亜久里/土屋圭市という今も盟友として続くコンビが結成される。2002年からは土屋圭市/金石勝智というコンビとなり、2003年最終戦鈴鹿では、土屋のJGTC引退レースが多くの感動を呼んでいる。

 代わって2004年から加わった伊藤大輔は、2007年にラルフ・ファーマンとのコンビで初のチャンピオンをチームにもたらした。その後も伊沢拓也や井出有治、武藤英紀、松浦孝亮、小林崇志、そして野尻智紀といったトップドライバーを擁し参戦。鮮烈なオレンジのカラーリングは、いまやスーパーGTを代表する存在であるといってもいいだろう。

 一方GT300クラスでは、1999年にザナヴィARTAシルビアが登場。2000年からはaprがMR-Sをオートバックスカラーで走らせ、2002年には新田守男/高木真一組がチャンピオンを獲得。2003年からはARTA Garaiyaが登場した。

 ガライヤは2005年まで参戦した後、2007年に復活。2013年からはホンダCR-Zにスイッチし、2015年まで戦った後、2016年にはオートバックス傘下の企業でBMWディーラーを手がけていたこともあり、BMW M6 GT3を走らせ、特に富士スピードウェイでは無類の強さを発揮している。

 高木真一を軸に、多くの若手ドライバーが組んできていたが、2019年は鈴鹿1000kmでスポット参戦して以来の加入となった福住仁嶺とともに、ホンダNSX GT3でチャンピオンを獲得。2020はディフェンディングチャンピオンとして挑む。

■レーシングスポーツブランドとしてのARTA
 そんなARTAは、2018年までは『AUTOBACS RACING TEAM AGURI』というチーム名で公式エントリーされていたが、2019年から『ARTA』と登録されているのをお気づきだろうか。これは、プロジェクト誕生から21年目となった2018年に“レーシングスポーツブランド”として生まれ変わり、シンプルで、強さをイメージ黒を基調としたデザインのブランドとして展開されているからだ。特にGT300では、それが顕著に打ち出されている。

 すでにARTAブランドからはアンダーアーマーやクストスなど多くの有名ブランドとのコラボレーションアイテムが登場しており、サーキットでも販売されている。鈴木亜久里プロデューサーとしても、「『ARTA』という名前がひとり歩きしてほしい」と願っているそうだ。

 さて、ARTAのカーナンバーと言えば、GT500クラスではホンダとなってからは『8』と『1』しか使っていない。この『8』というカーナンバーは、「若い数字から探していったらたまたま空いていた数字」が由来なのだ。

 実は、ARTAでは2000年にNSX-GTを走らせるにあたり、希望していたカーナンバーがあった。それは、鈴木亜久里プロデューサーが1987~1988年に全日本F3000でつけていた番号である『55』だ。88年には全日本F3000チャンピオンを獲った、ラッキーナンバーでもある。

 ただ1999年から『55』はタイサンが使用しており、2003年までバイパーの番号となっていた。そこで空いていた『8』を使ったのだ。一方2003年からARTAはガライヤを走らせ43を使用していたが、その後2013年にCR-Zにスイッチするにあたり、待望の『55』をGT300クラスで使っているというわけだ。とはいえ『8』もすでにすっかりARTAのイメージが定着しており、チームとしては末広がりの縁起が良い番号として大切にしている。

 なお脱線するが、この取材をするにあたり、以前掲載したARTA Garaiyaのカーナンバーについて、『43』はカーマン・アパッチ号に由来するとお届けしたが、それに加え、兵庫県尼崎市にあるオートバックスSA43道意店のスタッフがガライヤに深く携わったから……という由来もあるのだというお話もいただいた。オートスポーツwebのコメント欄にも同様のご指摘をいただいたが、当たっている」とのことだ。

 2020年はGT500クラスには野尻と福住という速さあふれるふたり、GT300には大ベテランの高木と、若き大湯のふたりで挑むARTA。今年もオレンジとブラックのNSXからは、目が離せそうにない。

こんな記事も読まれています

かなりご長寿だった[トヨタアイシス]!! 今ハイブリッドで復活したらバカ売れ必至か!?
かなりご長寿だった[トヨタアイシス]!! 今ハイブリッドで復活したらバカ売れ必至か!?
ベストカーWeb
[アクア]で高級感はやりすぎレベル? 高級感マシマシの特別仕様車がマジで買いすぎる
[アクア]で高級感はやりすぎレベル? 高級感マシマシの特別仕様車がマジで買いすぎる
ベストカーWeb
ウォームアップでトヨタと接触した78号車レクサスはピットスタートへ。2分追加のペナルティも
ウォームアップでトヨタと接触した78号車レクサスはピットスタートへ。2分追加のペナルティも
AUTOSPORT web
軽自動車にスーパーカー並みの装備[AZ-1]!! [高性能スペック]を誇った絶版スポーツ
軽自動車にスーパーカー並みの装備[AZ-1]!! [高性能スペック]を誇った絶版スポーツ
ベストカーWeb
真逆のマシン特性でレッドブルに挑んだメルセデス。サインツ、ペレスがハマった難関ターン6【中野信治のF1分析/第9戦】
真逆のマシン特性でレッドブルに挑んだメルセデス。サインツ、ペレスがハマった難関ターン6【中野信治のF1分析/第9戦】
AUTOSPORT web
あと1歩届かなかった……トヨタ小林可夢偉、前途多難のル・マン24時間レース惜敗に「めちゃめちゃ悔しい」
あと1歩届かなかった……トヨタ小林可夢偉、前途多難のル・マン24時間レース惜敗に「めちゃめちゃ悔しい」
motorsport.com 日本版
フォルクスワーゲン・トゥアレグ 詳細データテスト 実直な大型SUV PHEVの経済性はそこそこ
フォルクスワーゲン・トゥアレグ 詳細データテスト 実直な大型SUV PHEVの経済性はそこそこ
AUTOCAR JAPAN
雨に翻弄された101年目のル・マン。燃料ギリギリ! 50号車フェラーリが優勝。トヨタ7号車は最後尾から追い上げも届かず2位|ル・マン24時間:フィニッシュ
雨に翻弄された101年目のル・マン。燃料ギリギリ! 50号車フェラーリが優勝。トヨタ7号車は最後尾から追い上げも届かず2位|ル・マン24時間:フィニッシュ
motorsport.com 日本版
正式発売前のプロトタイプ先行試乗をプレイバック! 3代目レクサスISはBMW3シリーズを超えられたのか?
正式発売前のプロトタイプ先行試乗をプレイバック! 3代目レクサスISはBMW3シリーズを超えられたのか?
ベストカーWeb
ガソリンがリッター263円なら安い!? 給油するならドイツ、フランスを避けてルクセンブルクがオススメです【みどり独乙通信】
ガソリンがリッター263円なら安い!? 給油するならドイツ、フランスを避けてルクセンブルクがオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ル・マン24時間レース決勝速報|フェラーリ、逃げ切り2連覇達成! トヨタとの近年稀に見る大接戦を制す
ル・マン24時間レース決勝速報|フェラーリ、逃げ切り2連覇達成! トヨタとの近年稀に見る大接戦を制す
motorsport.com 日本版
7号車トヨタがレクサスとの接触でマシン破損/2024年WEC第4戦ル・マン24時間 ウォームアップ
7号車トヨタがレクサスとの接触でマシン破損/2024年WEC第4戦ル・マン24時間 ウォームアップ
AUTOSPORT web
マイチェンで「歴代最強」 フォルクスワーゲン・ゴルフ R 試作車へ試乗 最高水準の魅力に揺るぎナシ!
マイチェンで「歴代最強」 フォルクスワーゲン・ゴルフ R 試作車へ試乗 最高水準の魅力に揺るぎナシ!
AUTOCAR JAPAN
初心者でも安心! 自分のレベルに合わせてサーキットを楽しめる「GR Garage」主催の走行会に人気集中。ゲストドライバーに松井孝允選手も
初心者でも安心! 自分のレベルに合わせてサーキットを楽しめる「GR Garage」主催の走行会に人気集中。ゲストドライバーに松井孝允選手も
Auto Messe Web
“直線番長”プジョー9X8、劣勢も決勝に自信「正しいアプローチかどうかは、レースで分かる」/ル・マン24時間
“直線番長”プジョー9X8、劣勢も決勝に自信「正しいアプローチかどうかは、レースで分かる」/ル・マン24時間
AUTOSPORT web
前年から運用方法が一部変更。2024年のル・マン24時間セーフティカールールをおさらい
前年から運用方法が一部変更。2024年のル・マン24時間セーフティカールールをおさらい
AUTOSPORT web
伝説の「6輪F1マシン」を生んだ小屋 70年前のティレル工場が移転保存 英国
伝説の「6輪F1マシン」を生んだ小屋 70年前のティレル工場が移転保存 英国
AUTOCAR JAPAN
JAFが義務化しているユニバーサルロゴの意味は? 実際にラリー車両に貼ってモータースポーツ参戦している人の声を聞いてきました
JAFが義務化しているユニバーサルロゴの意味は? 実際にラリー車両に貼ってモータースポーツ参戦している人の声を聞いてきました
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2420.02794.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

600.05900.0万円

中古車を検索
NSXの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2420.02794.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

600.05900.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村