最新モデルは内外装をリフレッシュ! 販売主力は2リッターディーゼルの40TDI
アウディのSUVラインアップは「Q」の記号で始まる。Q5は、多くのモデルが揃う中の主力車。欧州ではプレミアムミッドサイズ・セグメントで長年にわたってベストセラーを続けている。日本でも人気の高い1台だ。紹介するのは先ごろマイナーチェンジした最新バージョン。
特徴は堅牢性と力強さが明確になり、ワイド化された「シングルフレーム・グリル」。左右のコンビネーションランプをつなぐトリムエレメントのリアビューとともに、新型であることを視覚的にアピールしている。
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インテリアは、10.1インチにサイズアップしたセンターディスプレイを持つマルチメディアシステムが新型の特徴。従来比で「10倍高速」とうたわれる最新型は、アウディのMMI(マルチメディアインターフェース)として 3世代目に当たる。
試乗車は、Q5の中でベーシックエンジンと位置付けられた2リッターのターボ付き4気筒ディーゼルターボ(204ps/400Nm)搭載車。40TDIと呼ばれ、最高出力は2リッターのガソリンターボ(249ps/370Nm)を積む45TFSIに45psの差を付けられるものの、最大トルクの400Nmは30Nmのアドバンテージを誇る。WLTCモード燃費は14.5km/リッター。燃料が軽油ということもあり45TFSIの10.1km/リッターと比べて大幅に経済的だ。いずれのユニットもベルト駆動式のスタータージェネレーターを用いたマイルドハイブリッドという点が、最新モデルらしい。トランスミッションは7速DCTを組み合わせる。
高速クルージング時の走りの余裕は圧倒的。アウディならではの魅力を発散
40TDIは、車外に意外なほどに勇ましいディーゼルサウンドを放つ。だが、車内の静粛性はプレミアムモデルにふさわしいレベル。むしろパターンノイズや空洞音、踏み込み音など、タイヤが発するさまざまなノイズのほうが気になった。
コースティング時などはクラッチを遮断して、プロペラシャフトの回転も停止する凝った4WDシステムやディーゼルエンジンの搭載により、車両重量は1.9トンオーバー。それゆえ、スタート時の蹴り出しはやや重々しい。一方で、ターボブーストが立ち上がった後のトルク感は強力そのもの。高速クルージング時の走りの余裕は何とも魅力的だった。
ボディサイズは全長×全幅×全高4685×1900×1665mm。ワイドな全幅は時に気をつかうが、4.7mを下回る全長や5.5mという最小回転半径はなかなかフレンドリーだ。
最新のQ5は、日本でも再び人気を集めるに違いない。アウディらしい実力車である。
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みんなのコメント
好きな人がいるのも承知の上ですが、こんなみっともない外観がマジョリティなのか、本当に疑問。