ヴィッツRSターボの純正タービン移植で完全武装!
JPSC過給機付きクラス初代チャンピオンに輝いた耐久仕様
「激速プロボックスターボ、登場」遊びもレースもこれ1台でこなす!
JPSC(全日本プロボックス・サクシード選手権)の過給機付きクラスで、初代シリーズチャンピオンに輝いたのがこのプロボックス。
パッと見は仕事で使い倒している仕事仕様だが、実は荷物をたくさん積めるマニュアル車が欲しくて手に入れた遊びグルマ。速く走るための拘りが満載だったりする。
まずは注目のエンジンから。ヴィッツRSターボ純正タービンを移植した1NZユニットは、最大ブースト圧0.5キロ時に約150psを発揮。ターボ化に伴って、ECUもヴィッツRSターボ用に変更済みだ。ハーネス加工などは行わずそのまま流用したところ、エアコンが使えなくなってしまったとのこと。
純正バンパーに違和感なく収まる前置きインタークーラーはS13シルビア用。サイズが大きすぎるのでコアを半分にカット、鉄板でフタをして流用したそうだ。パイピングも十分な太さを確保しており、パワーアップに大きく貢献する。
ヴィッツRS純正ターボを移植するにあたり、邪魔になるウォッシャータンクはホームセンターで入手したプラスチックボトルで代用。また、ターボ化による油温上昇に備え、オイルクーラーも装着。連続周回でも安定した走りを実現している。
軽量化すればもっと速くなるが、内装まわりはそのまま。あくまで普段乗りできる仕様に拘っている。ステアリング脇にはPLXのА/F計をセット。さらに、ダッシュボードにはオートゲージのブースト&タコメーターも設置される。
走りに効果的なパーツの1つとして挙げてくれたのが、スパルコのフルバケットシート。HPIレーシングハーネスで身体をガッチリと固定することで、ドライビングが安定する。ちなみに、助手席はCL9アコードユーロR用の純正レカロだ。
車高調はフロントがスーパーオーリンズ、リヤがラルグスという組み合わせ。これにフロント14kg/mm、リヤ8kg/mmのスプリングをセットして、純正よりも剛性に優れるbB用の純正フロントスタビを流用。しっかりと前輪を踏ん張らせながら、引っ張って曲がっていくように味付けている。デフはTRDのLSD(1.5ウェイ)だ。
また、耐久レースでは、いかに安定した制動力を確保するかも重要。このクルマでは、フロントのみbB用の15インチキャリパーを移植し、これにヴィッツRS用のスリットローターを組み合わせる。もちろん、ブレーキパッドまでキッチリと強化済みなのは言うまでもない。
駆動系チューンも抜かりなく、ヴィッツ用エクセディカーボンクラッチを奮発。こちらは軽量フライホイール付きということもあって、レスポンスアップにも貢献している。
取材時は冬仕様ということでスタッドレスタイヤを装着していた。サーキットでは、フロントはエクスタV700、リヤがディレッツァZIIとハイグリップラジアルタイヤに履き替える。タイヤも楽に積み込めるのも魅力なのだとか。
仕事グルマらしい外観からは想像も付かない“速さ”を手に入れたプロボックス。さらに特筆したいのは、ここまで本気でチューンしながら、実用性を損ねていないこと。実際にオーナーは、このプロボックスにスノボを積み込んで、冬山を楽しみまくっているとか。安くて速い、そして楽しい1台に仕上げたこのクルマは、プロボックスの魅力を引き出した好例と言えそうだ。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
お金持ちがこぞって買うのも納得! 新型レクサスLMに乗ったらライバルなんて存在しないことがわかった
4年で108人死亡 岡山県「人食い用水路」はなぜ誕生したのか? 危険性は近年緩和も、そもそも存在するワケとは
日産「新型スポーツSUV」まもなく登場へ! 430馬力超え×「GT-Rの技術」融合!? 6月発売の最強”フラッグシップ” 新型「アリア NISMO」 どんなクルマ?
ホンダ新型「シティ」発表! スポーティな「RS」もある「コンパクト5ドアハッチバック」! 精悍顔な“新モデル”に熱望の声! 馬で予約受付開始
ヘッドライトの検査が「ロービームのみ」への変更で「落検車」続出の可能性! 旧車乗りに突きつけられる厳しい現実
無給油で1000kmオーバーを走行できるクルマがゴロゴロ! 国産ハイブリッド&ディーゼルって改めて考えると凄くないか!?
ヘッドライトの検査が「ロービームのみ」への変更で「落検車」続出の可能性! 旧車乗りに突きつけられる厳しい現実
新型N-BOXより全然安い[レクサスCT]!! プリウスベースも全く別物! おじさんにオススメしたいハッチバック3選
左折するのに右にハンドルを切るのは道交法違反!?「右振り左折」は安全面・マナー面的にも悪癖なので改めましょう
平均年収約458万円… 1800万円の「レクサスの最上級SUV」は買えないのでしょうか? 4人だけが乗れる「LX EXECUTIVE」を愛車するために必要な年収とは
みんなのコメント