現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 後悔先に立たず!! 買ってから分かる物足りなさよ 大人気N-BOXのつけときゃよかった装備5選

ここから本文です

後悔先に立たず!! 買ってから分かる物足りなさよ 大人気N-BOXのつけときゃよかった装備5選

掲載 更新 71
後悔先に立たず!!   買ってから分かる物足りなさよ 大人気N-BOXのつけときゃよかった装備5選

 いま一番売れている軽自動車といえばご存じホンダ N-BOXだ。とはいえ、最上級モデルを買えば乗り出し価格は300万円近い金額となる。もっと言えばグレード数も相当数あり、買う際に迷う人も多いはずだ。

 そこで今回は家族用のクルマとしてN-BOXのベースグレードを購入して使い倒している小沢コージ氏に、買ってよかったポイント。そして付けとけばよかったオプションを暴露! これかなり参考になります!!

後悔先に立たず!! 買ってから分かる物足りなさよ 大人気N-BOXのつけときゃよかった装備5選

文:小沢コージ/写真:ホンダ・ベストカーWEB編集部

あえて装備スカスカのN-BOXベースグレードを購入!

ノーマル、カスタム問わず未だ高値で取引されている初代N-BOX。ただモデル途中で先進安全装備が追加されているため、中古車を購入する際は注意が必要!!

 今年またまた年度で国内乗用車販売トップ! 再びバカ売れ街道爆進中のホンダ2代目N-BOXですけど、不躾オザワも実は持っておりまして。そう、2017年デビューの翌年、思いつきで家族向けに買ったんですな。それも最もカスカスな超ベーシックグレード、ノーマルN-BOXのホンダセンシングGを! 当時138万6540円で今より安かったですけど、それもいい経験なのかと。いまどき誰も買わない先進安全のみ付いてるスカスカグレードを敢えて。それでも総額150万円は越えてましたけどね。

 ってか最初4年前は初代N-BOXでもいいか? と思ってたんです。ただ調べてみると中古車でも軒並み100万円を越える上、初代は衝突被害軽減ブレーキなども標準じゃないし、購入当時から2代目は10項目以上あるホンダセンシング標準でLEDヘッドライトまで標準。比べると1つ上のG・Lホンダセンシングは10万円以上高かったし、助手席側電動スライドドアすら潔く省こうと。逆に装備充実のG・EXホンダセンシングはほぼ160万円で、総額180万円超えも確実なのだ。

やっぱり両側電動スライドドアとアームレストは必須だった!! USBポートも欲しかった……

 そもそも最近、スマホだのオートロックだの便利さになれきってるニッポン人!敢えて小さな家族に贅沢は敵!!と教えようと。便利さの中にも不便さはいるだろうと。妙な昭和オヤジ魂に後押しされ、Gホンダセンシングを買ったんです。10年乗る予定だからグレード別の下取り価格の差にしろカンケーないさと。

 ぶっちゃけ半分後悔、半分まぁいっかです。最も物足りないのは助手席側電動スライドドア。実は先日レンタカーで借りた、旧型スズキ・スペーシアにも付いてやがりまして、もはやコイツはデフォルトレベルだし、やっぱ便利だな(笑)と思ったのと、さすがにここまでケチるのは男としてどうかと。それと我が小さな家族は力がないので、スライドドアが頻繁に半ドアになるんですよ。ドアを閉パワーが足りな過ぎてそのたびやり直し。

N-BOXは全車オートエアコンが備わるなど、ベースグレードでも十二分な装備が魅力。唯一異なるのはインパネカラーでアイボリーとなる点程度だ

 細かいとこでは運転席に折り畳み式のヒジ掛けがなくて、広報車N-BOXを借りる度に「ラクでいいな~これ」と思っちゃうのとやっぱり助手席前タナUSBです。そう、N-BOX Gホンダセンシングはいまどき人生の相棒とも言えるスマホをマトモに充電する場所がない。今は足元にシガーライターが付いていてそこにソケットぶっ指してUSB充電してますが、正直この場所邪魔です。オザワ家は駐車場は狭すぎて乗り降りを助手席側からしてるんですが、その度に足にケーブルを引っかけそうになる! しかも2年前ですが、我が家の駄目パートナーはなにを思ったか、iPhoneケーブルを足元から無理やり外そうとしコネクターを壊しました。やはり不便な位置のこの手はイカンです。

 よって実は去年の車検時に助手席前にフタが付いていたの頼んでUSB電源後付けしました。この位置の充電インフラ、やはり超便利で快適です。これだけで確か5万円。最初っから純正で付けときゃ良かった! みたいな。これに電動スライドドアつけてほぼ10万円アップだったら全然安かったかも? というね。新車のグレード選びはやはり大切ですな。

オーディオレスでもバックカメラ付きだった!? 社外ナビでも接続カンタン

通常フロントはベンチシートとなっているが、スーパースライドシートを選択すると左右分割式に。そのためウォークスルー機能や両シートにアームレストも備わるのだ

 一方、後悔してない点もあって、まずは鉄ッチンホイール+ホイールカバーのタイヤ回り。正直これはオザワの特性で、そこにあまり執着してないのと、すぐに冬場にアルミ付きのスタッドレスに履き替えてしまったのであまり関係無い。とはいえ、夏場はホイールキャップは少々ショボいなと思ったりしますが。

 あとナビは完全後付けで、ネットで社外品を付けてiPhone連動で活躍してます。コイツに関しては高いホンダ純正ナビを付けなくてよかったと思ってまして、なぜならそれでも純正バックカメラと連動できたので。N-BOXぐらいになると優秀で、超ベーシックグレードで装備されてなくても後ろ向きのカメラ実物はテールゲートに付いてます。後はケーブルを這わせてナビご上手く認識させれば、バックギアに入れると同時に後方画像が見れます。これは便利だねやっぱり…。

 あと付いてないのは、運転席ハイトアジャスターやアレルクリーン+シートやロールサンシェード、コンビニフック付きシートバックルテーブル、運転席シートバックポケット、シーケンシャルウィンカーなんかですけど、これはなくてもいいかな? 個人的には。あと2代目が登場したときにイチオシされてたスーパースライドシートですがソイツも全然要りませんね。今で広々超便利。

改良後のホンダセンシングは超うらやましいっ!!

2021年のマイナーチェンジで全車速追従式ACCが標準装備に。これまでは30kn/h以上でのみ作動しており、大幅に便利になったのだ

 それよりこれは先日の商品改良でやっと付きましたがACCの完全停止機能! 電子パーキングブレーキ装着と共に標準化されたコイツはないのがホントに不満。だって既に自分世代のホンダセンシング、時速30km以上はほぼ完璧かつ順調に追従オートクルーズが出来て信号で止まる寸前になぜかカットされて、自分でブレーキ踏まなきゃならない。絶対このままブレーキ踏み続けたわ止まれるわ! って性能。ココはホント後付けしたいくらい。

 欲を言うと後は本革ステアリングかな。Gホンダセンシングは完全ウレタンステアリングで職業柄いつも乗る試乗車はほぼ100%本革なんでタッチの差に乗るたび気付かされる。この辺りの感触違いは、普段使う靴下の質が悪いみたいなベーシックなところなので本革ステアリング、魅力的です。ただしコイツはターボ以上みたいなんで今選べたとしてもやっぱ要らないかも。それよりキモは電動スライドっすよ電動スライド!あとはヒジ掛けかな(笑)

こんな記事も読まれています

レッドブルF1、今季RB20の弱点克服のため異例のプライベートテスト実施。2022年型マシンをフェルスタッペンがドライブ
レッドブルF1、今季RB20の弱点克服のため異例のプライベートテスト実施。2022年型マシンをフェルスタッペンがドライブ
motorsport.com 日本版
「外環道へのランプ渋滞ズラーーッ」に終止符? 東北道「川口JCT」で渋滞対策やります! 圏央道「久喜白岡JCT」でも 夜間通行止めで実施
「外環道へのランプ渋滞ズラーーッ」に終止符? 東北道「川口JCT」で渋滞対策やります! 圏央道「久喜白岡JCT」でも 夜間通行止めで実施
乗りものニュース
日産「“超豪華”4人乗りオープンカー」登場! 世界初の「“斬新”SUV」!? 700万円超え”最上級仕様“の「ムラーノ クロスカブリオレ」米で高額落札
日産「“超豪華”4人乗りオープンカー」登場! 世界初の「“斬新”SUV」!? 700万円超え”最上級仕様“の「ムラーノ クロスカブリオレ」米で高額落札
くるまのニュース
カッコよくて軽快! スウェーデン生まれのハスクバーナ「スヴァルトピレン250」に乗ってみました! ~夜道雪のちょっと寄り道~
カッコよくて軽快! スウェーデン生まれのハスクバーナ「スヴァルトピレン250」に乗ってみました! ~夜道雪のちょっと寄り道~
バイクのニュース
フェラーリ、高速コーナーのバウンドに苦戦。サインツJr.「それが原因でタイヤが死んでしまう」
フェラーリ、高速コーナーのバウンドに苦戦。サインツJr.「それが原因でタイヤが死んでしまう」
motorsport.com 日本版
まるで[飛行機]のコックピット!! 個性的なデザイン[シトロエンDS5]は格安なオシャレ車だった!
まるで[飛行機]のコックピット!! 個性的なデザイン[シトロエンDS5]は格安なオシャレ車だった!
ベストカーWeb
【KNOX】「トーア」は伸び縮みするのに摩耗や切り裂きに強い!防護性が高い快適ジャケットなのだ  
【KNOX】「トーア」は伸び縮みするのに摩耗や切り裂きに強い!防護性が高い快適ジャケットなのだ  
モーサイ
【写真蔵】「シンガー」がレストア&カスタマイズして再構築した、2台のポルシェ911
【写真蔵】「シンガー」がレストア&カスタマイズして再構築した、2台のポルシェ911
Webモーターマガジン
慶洋エンジニアリング、BMW対応の新型APPCAST発売
慶洋エンジニアリング、BMW対応の新型APPCAST発売
レスポンス
PP獲得のノリス、優勝争いは”8人”で大混戦の可能性を予想「ミスを最小限にして良いレースにしないと」|F1スペインGP
PP獲得のノリス、優勝争いは”8人”で大混戦の可能性を予想「ミスを最小限にして良いレースにしないと」|F1スペインGP
motorsport.com 日本版
角田裕毅、冷却系の問題で走行時間をロス、新型ウイングは使用中止に「ペースも不足。原因を突き止めたい」F1第10戦金曜
角田裕毅、冷却系の問題で走行時間をロス、新型ウイングは使用中止に「ペースも不足。原因を突き止めたい」F1第10戦金曜
AUTOSPORT web
日産「小さな高級SUV」実車登場! 約3年ぶり「顔面刷新」で“大胆デザイン“に進化! 豪華内装もイイ「ノート オーテッククロスオーバー」が展示中
日産「小さな高級SUV」実車登場! 約3年ぶり「顔面刷新」で“大胆デザイン“に進化! 豪華内装もイイ「ノート オーテッククロスオーバー」が展示中
くるまのニュース
【MotoGPライダーの足跡】中上貴晶選手、9歳の転機。「カートは危ないから、2輪がいい」
【MotoGPライダーの足跡】中上貴晶選手、9歳の転機。「カートは危ないから、2輪がいい」
バイクのニュース
日本限定、レンジローバーに特別仕様車…日本文化と英国とのつながりを表現
日本限定、レンジローバーに特別仕様車…日本文化と英国とのつながりを表現
レスポンス
駐車場では「タイヤ止め」から離して止めるべし!! 愛車の寿命を伸ばす習慣3選
駐車場では「タイヤ止め」から離して止めるべし!! 愛車の寿命を伸ばす習慣3選
ベストカーWeb
「P10プリメーラ」を「ブルーバード」から乗り換えて増車! 日産マニアが歴代愛車に装備したのは「グラフィックイコライザー付きオーディオ」
「P10プリメーラ」を「ブルーバード」から乗り換えて増車! 日産マニアが歴代愛車に装備したのは「グラフィックイコライザー付きオーディオ」
Auto Messe Web
けっこう使う言葉だけど説明できない「バイパス」! 一体どんな道路を指す?
けっこう使う言葉だけど説明できない「バイパス」! 一体どんな道路を指す?
WEB CARTOP
スーパーフォーミュラ第3戦決勝日はウエットコンディションに。日曜フリー走行は岩佐歩夢がホームストレートでスピンし赤旗終了
スーパーフォーミュラ第3戦決勝日はウエットコンディションに。日曜フリー走行は岩佐歩夢がホームストレートでスピンし赤旗終了
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

71件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

164.9188.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

12.8299.0万円

中古車を検索
N-BOXの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

164.9188.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

12.8299.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村