いまでは懐かしいいすゞにもRなモデルはある
今年はスカイラインGT-Rが登場して50周年というめでたい年。GT-Rといえば、言うまでもなく、別格の存在であり、日本を代表するスポーツモデルである。それに影響を受けたわけではなかろうが、スカイライン以外にもRなクルマたちは存在する。
【これぞ名車の証し】車名ではなく「型式」で愛されたクルマたち
じつは世界的に見ると、日本はRがたくさんある国と言ってもいい。今回は魅力的なRたちを紹介しよう。まずはその1から。
1)いすゞ・ベレットGT-R
GTを国産車で名乗ったクルマがベレット。1963年に登場し、GT-Rは1969年に追加されたので、スカイラインGT-Rからは約半年遅れとなる。それまではSOHCだったのを、117クーペに搭載されていた1.6リッターDOHCのツインキャブに換装したもので、足回りも強化されていた。1970年のマイナーチェンジでタイプRへと変更され、ジェミニやPAネロなどに引き継がれた。
2)トヨタ・セリカGT-FOUR RC
「名ばかりのGT達は、道を開ける」など、同じGTとしてスカイラインをライバル視してきたセリカ。当初より、WRCで活躍していたが、ランチアとの死闘などで大いに注目されたのが、6代目だろう。4WDを武器にし、GT-FOURというグレードがメインだったが、そのホモロゲモデルが5000台限定のGT-FOUR RC。この場合のRはレーシーとかレースではなく、当然ラリーを指す。
3)日産パルサーGTI-R
一時、日産もWRCに積極的に参戦していたが、ランチアなどに対抗すべく登場したのが、パルサーGTI-Rだった。パルサーに230馬力の2リッターターボを搭載。アテーサも採用するなどの意欲作で、ボンネットのバルジなど、見た目もかなりのやる気だった。それゆえ、貧乏人のGT-Rなどと走り好きの若者からは呼ばれたりした。実戦では熱害が大きく、苦戦続きだった。
やっぱり日産のスポーツモデルはRだらけ
4)日産ブルーバードSSS-R
パルサーGTI-Rの4WDはもともとこちらのもの。ブルーバードといえば消滅してしまったが、スポーティなセダンとして人気を博し、なかでもSSSは別格の存在だった。ちなみにSSSはスーパースポーツセダンの略である。さらにラリー参戦用として1987年に登場したのがSSS-R。れっきとしたカタログモデルながら、ロールケージやコースワースピストンを標準採用するなど、硬派だった。
5)日産マーチR
1988年に初代マーチに設定されたのが、ラリーベースのR。エンジンは伝説のスーパーチャージャーとターボの2段過給を採用していた。このRをベースに市販モデル化したのが、スーパーターボだ。
6)日産パルサーVZ-R
1997年に行われた5代目パルサーのマイナーチェンジで登場したのがVZ-R。兄弟車であるルキノにも同様のモデルがあった。エンジンのヘッドカバーが青く塗られるなど別格の存在で、N1レース参戦用のモデルも用意された。
7)スズキ・ワゴンR RR
最後はRが3つも付いたこちら。初代ではエアロRRで、2/3代目はRRとなる。どちらもスポーツモデルで、外観だけでなく、ローダウンもされている。ちなみにRZ250RRなど、バイクでは、クルマ以上にRがたくさん付く傾向にあり、スズキゆえにその影響もあったのかもしれない。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
トヨタ「“2階建て”車中泊仕様」がスゴイ! 大人5人が寝られる「豪華ホテル」風内装! 広さ2倍になる“マル秘機能”も搭載する「謎のハイラックス」とは?
「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
日本に世界が注目!? 公道激走バトルの「ラリー」開催! 3年目の「ラリージャパン」どんな感じ? トヨタ会長が語る
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?