現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【名車への道】’05 ジープ ラングラー

ここから本文です

【名車への道】’05 ジープ ラングラー

掲載 更新
【名車への道】’05 ジープ ラングラー

本物の装いを備えた最後のモデル

——さて、今月は松本さんが創刊時からヒエラルキーが少なくて、カッコ良く、しかも購入しやすいって言っていたモデルにしたんですよ。

過去記事はこちら

松本 なんとなくわかるよ。ラングラーじゃない?

——正解です。意外にもこの連載でやってなかったんですよ。

松本 価格がそれほど高くないのは素晴らしいけど、逆に落ちすぎると買い得感は増す分、コンディションがあまり良くない個体が増えるからね。今回のはどうなの?

——びっくりするような状態の物件があったんですよ。2000kmしか走ってない極上モノ、こちらの車両ですね。

松本 これはまたいい個体だね。この年代は飾り気も少ないし、やっぱりいいよね。

——松本さんってジープみたいな車もお好きなんですか? あまり詳しいイメージないですけど。

松本 ずいぶん馬鹿にするねぇ。ジープは所有したことはなかったけど、各年代ごとにしっかり試乗もしてきたよ。ラングラー系の祖先のような車にCJ-3ってのがあってね。ローフードと言ってボンネットが低くてヘッドライトがやけに大きく見えるモデルなんだけど、知り合いが所有していてさ。簡素で本格的、機能的で若いながらもあこがれたなぁ。

 ——ラングラーってかなり最近までかなりハード志向でしたよね?

松本 そうだね。いま話したCJシリーズが徐々に進化してお洒落と実用がじわじわと合体し始めたんだよ。そしてCJシリーズを進化させたのが今のラングラーだね。

——どんな車でも新しくなれば快適になるけど、その分個性や味は薄くなるから、好みがハッキリ分かれますよね。

松本 そうなんだよね。でも、本格的で世相に媚びなかった最終モデルっていう意味でも、今回のTJ型は素晴らしい1台だよ。

——生産は1996年から2006年までですね。

松本 シンプルで無骨な作りだからこそ、時間が経っても古さを感じさせないって、当時もEDGEで書いた記憶があるなぁ。この車が新車で販売されていた2000年代前後から日本でもラングラーの人気がうなぎ上りになったね。

——ちょうど4ドアのアンリミテッドを発売した頃でしたね。

松本 そうだね。デザインや乗り心地、装備など近代架装したJKシリーズ(2007~2017)からだね。

——その直前であるこのTJ型はどうなんですか?

松本 このモデルは「往年の雰囲気」を持った最後の世代なんだよね。わかりやすいのが平面ガラス。これって先代のGクラスもそうだったけど性能よりも実用的、価格も抑えられて、いざという時でもガラスの代替が可能なんだ。

——なんかユーザー側に立って作られてる感じがしますね。

松本 そうでしょ? 僕が20代の時、アメリカに滞在していて驚いたのが、ホームセンターのようなところでTJ型のテールランプが汎用品として売ってたんだよ。CJからTJまでOKって書いてあった。

——それはまたすごい話ですね。

松本 これって30年間ラングラーはほぼ同じテールランプを使ってたっていうことなんだよね。今じゃ汎用性が高いエクステリアパーツってないでしょ? こういうところが個人的にとても素敵だと思うんだ。

 ——エンジンはどうなんですか? なんかやたら古いエンジンを常に積んでるイメージがありますけど。

松本 このTJ型のエンジンは21世紀になっても直列6気筒のOHVだったんだ。それはOHVだとエンジンを低くできるからなんだよ。カムシャフトがエンジンブロックに取り付けられているからシリンダーヘッドがコンパクトにできる。ジープがフードを低くできるのはこれも要因なんだ。

——ラングラーって結構長くOHVエンジンを使ってますよね?

松本 3代目のJK型もV型6気筒だけどOHVを採用していたね。OHVはメンテナンス性がいいんだ。ラングラーはかなり特殊なシチュエーションで使われることが多いからね。ちなみにTJ型まではAMCというジープを継承した自動車メーカーが作った直列6気筒が搭載されていたんだよ。

——ふむふむ。

松本 それと、ラングラーには右ハンドル仕様がアメリカにもあったんだよ。ジープってアメリカの郵便関係の車にも使われていてね。それは右ハンドルなんだよ。郵便ポストに入れるときに右側通行だから左ハンドルだと入れにくいでしょ? そこで右ハンドルを作っていたっていうわけなんだよ。

——そう聞くと日本で買えるラングラーの右ハンドルもより魅力的ですよね。

松本 そうだね。このTJ型って年式は?

——2005年ですね。

松本 そりゃますますいいね。なぜかというと電子制御の4速AT仕様になってからのタイプだからね。それ以前は3速ATで、試乗したことあるけどかなりノスタルジーを感じたよ(笑)。

—— 今の時代に3速はちょっと厳しいかもしれないですね……。

松本 2004年から4速のロックアップ制御になってるんだ。この4速ATも過酷な使用を想定したトランスミッションなんだ。とにかくいたるところが、ゆとりのある設計になってる。それが極限でも耐えられる耐久性の要因になってるんだよ。

——昔運転して、乗り心地がかなりハードだなって思った記憶がありますね。

松本 ちょうど、この年式ぐらいから乗り心地も良くなっていたね。強靭なラダーフレームでソフトな乗り心地を作るのはアメリカ車は一日の長があるからね。

——なんか今ラングラーの人気があるの、わかる気がしますね。

松本 そうだね。ジープのスタイルを確立し、そのDNAを純粋に継承したモデル。しかも洒落っ気のない本物の装いだからね。こういう車は少ないし、最後のモデルなのかもしれないね。中古車としても本当にオススメできるよ。

——そういえば姉妹誌の女性メンバーにもTJ型を買わせてましたよね……。

松本 女性が乗っているとさらにこの手の車は魅力的に見えるからね(笑)!

 

ジープ ラングラー

軍用車両のウィルスMBを始祖とし、オフローダーを代表するジープブランドのアイコンモデル。1997年登場のTJ 型はジープらしいスタイルを継承しつつ、コイルサスペンションの採用などで乗り心地を向上させた。撮影車両はソフトトップのスポーツ。ライトカーキメタリックは05年モデルで導入された外板色であった。ジープ ラングラー(TJ型)の中古車を探す▼検索条件ジープ ラングラー(TJ型)×全国※カーセンサーEDGE 2022年4月号(2022年2月26日発売)の記事をWEB用に再構成して掲載しています文/松本英雄、写真/岡村昌宏

【取材協力】アドバンスグループ グライド アメ車専門店カーセンサーEDGE.netはこちら

こんな記事も読まれています

電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
ベストカーWeb
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
AUTOSPORT web
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
AUTOSPORT web
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
motorsport.com 日本版
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
ベストカーWeb
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
AUTOSPORT web
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
AUTOSPORT web
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
AUTOSPORT web
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
AUTOCAR JAPAN
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
motorsport.com 日本版
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
ベストカーWeb
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
Auto Messe Web
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
AUTOCAR JAPAN
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
Auto Messe Web
アクシデントで途中終了に終わったSF第3戦。優勝の野尻智紀が安全対策に警鐘鳴らす「起こるべくして起きた印象。準備が足らなかったのでは」
アクシデントで途中終了に終わったSF第3戦。優勝の野尻智紀が安全対策に警鐘鳴らす「起こるべくして起きた印象。準備が足らなかったのでは」
motorsport.com 日本版
【正式結果】2024スーパーフォーミュラ第3戦SUGO 予選
【正式結果】2024スーパーフォーミュラ第3戦SUGO 予選
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

799.0899.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

65.81643.0万円

中古車を検索
ラングラーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

799.0899.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

65.81643.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村