スバルの「レヴォーグ」に設定された「レイバッグ」を、小川フミオがテストドライブ。日本国内向けにつくられた1台に迫る。
あえてオフロード感を排除
新しいスタイルのSUVが欲しい人には、スバルのレヴォーグ レイバックがいいだろう。2023年10月25日に発表されたこのモデル、レヴォーグより全高が70mm高く、全体のイメージは品よくまとめた都会的なイメージがセリングポイントだ。
かつて山岳路で試乗したときは、ハンドリングと加速、ともにスムーズな走りが印象深かった。では都会では?
「スバルがこれまで持っていなかった都会的なSUVをめざした」と、かつて開発担当者が語っていた目標は達成できたのか? それが、今回の市街地での試乗における興味の焦点。
はたして、レヴォーグ レイバックLimited EXは、乗り心地のよさと静粛性の高さが特筆ものだと思った。
レイバックの、1.8リッター水平対向エンジン&全輪駆動システムの組み合わせは、レヴォーグと共用だ。いっぽう、サスペンションシステムは専用設計。ステアリングやブレーキも、最新の設計を謳う。ボディデザインは、レヴォーグに近くて、ステーションワゴンをベースにしたものだ。最低地上高はレヴォーグに対して55mmアップにとどめており、サスペンション設計における比較的高い自由度を確保できていることではないだろうか。
もうひとつのよさは、容量492リッター(フロアボード下のサブトランクにはさらに69リッターぶんの容量)という大きな荷室。後席バックレストを倒せば、独身者の引越しぐらいは楽にできそうな、さらに広いスペースが生まれる。この利便性は大きな特徴だ。
スタイリングは、オフロード感を排除している。これもレイバックの特徴。往々にしてクロスオーバータイプの車両は、「クラディング」と呼ぶ黒い合成樹脂製のオーバーフェンダーで雰囲気を出すものだけれど、レイバックは“都会的なイメージ”を狙ったというだけあって、あえてその雰囲気は排除。
フロントの大型バンパーユニットから車体側面をまわってリヤにいたるまで、美しい面の連続性を作りだしているのが目をひく。橫幅がワイドになったグリルのデザインも、レヴォーグとは一線を画しており、高速道路などでの走りのよさを追求した雰囲気も感じられる。
スバルブランドへの期待を裏切らない東京周辺で、高速道路や首都高を走って、感心したのは、乗り心地のよさと静粛性だ。ホント静かなのだ。私は自分の運転しているレイバックのフロアのほうに耳を傾けてしまった。ロードノイズもウインドウや天井からの風切り音も、かなり低く抑えられている。
サスペンションシステムでは、スプリングとダンパーを専用チューニングしていて、乗り心地を重視したと説明されているとおり、首都高の荒れた路面でも凹凸はきれいに吸収されるし、いっぽう、カーブでの車体のロールはゆるやかに抑えられている。
操舵感は、スポーティというほどではないものの、正確。このあたりは、スバルブランドへの期待を裏切らない。
「アッシュ」というちょっと温かみのあるグレイと、ブラックとを組み合わせた表皮で覆われたシートは、複雑なクッション形状が目をひく。見た目だけでなく、かけ心地もよくて、レイバックの美点のひとつだ。
後席もスペースはかなり余裕があり、乗員の前方視野を確保するために階段の上段に腰掛けているように、前席より座面が高めだ。それでも頭上空間には余裕があり、パッケージングはうまい。乗員のことをしっかり考えているなぁと感じられた。
ちょっと気になるのは、エンジンの存在感。全体がものすごく静かになったせいで、エンジンルームからの透過音が大きく聞こえてくる。
「リニアトロニック」とスバルが名付けている段付きCVT(無段変速機)は、加速時にトルクをかせぐためだろうか、エンジンを回す傾向がある。とくにドライブモードで「S」を選んだときは、エンジン回転を上げていく傾向なので、レイバックの都会的なイメージに合わないようなエンジン音が、大きく聞こえてくる。そこだけが惜しいなぁと思われた。
安全および運転支援システムである「アイサイト」は、今回、広角単眼カメラが追加され3カメラになった。対向する自転車や自分が右折する際の対向二輪車、さらに、横から来る歩行者や(巻き込み防止)、横方向からの横断自転車も検知するという。
搭載されている「アイサイトX」は、衛星からの信号を使い、おもに高速道路での走行をサポートしてくれるシステムだ。ハンズフリー走行や自動車線変更、カーブや料金所手前の減速などを支援してくれる。
レヴォーグ レイバックは、アイサイトを含めて、優れた都会的なSUVといってもいいかもしれない。私にはそう感じられた。
文・小川フミオ 写真・安井宏充(Weekend.) 編集・稲垣邦康(GQ)
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