この記事をまとめると
■クルマのコネクティッドが進んだことで最近は車内Wi-Fiの機能が注目されている
プリウスPHVに新型レヴォーグも! いま新型車に「縦型モニター」の採用が増えているワケ
■車内Wi-Fiはモバイルルーターに比べて圧倒的にローコストで運用できるというメリットがある
■車内Wi-Fiによっては停車時に制限がかかるものもある
つながるクルマの増加で車内エンタメも変化している
自動車業界は100年に一度の大変革期と呼ばれるようになって久しい。その変化を象徴するのが「CASE」という4文字で、コネクティッド・オートノマス・シェアリング・エレクトリックというファクターを示している。
コネクティッドというのは「つながるクルマ」ということだ。オンラインと連携することによりさまざまな新しいサービスが生まれている。緊急時に役立つ「SOSコール」は現時点でコネクティッドの代表的機能といえるだろう。
コネクティッドカーとなるためにはクルマに通信機能を搭載しておく必要がある。せっかく通信機能を持っているのであれば、日常的な車内エンタメに活用したいと思うのも人情だろう。
というわけで、最近の新型車において「車内Wi-Fi」機能が注目を集めている。前述のとおり、コネクティッド向けに搭載している通信機能を使って車内をWi-Fiスポットとするというものだ。これにより、ゲーム機をネットにつないだり、Wi-Fi対応のタブレットで動画サービスにつないで楽しんだりすることができるというのが具体的なメリットだ。
たとえば、トヨタのミニバン「ノア/ヴォクシー」でコネクティッド対応のディスプレイオーディオとDCM(通信ユニット)を装備して、同社の「T-Connect」サービスに加入すると、オプションで車内Wi-Fiが利用できるようになる。
「いやいや、そんなことをしなくてもモバイルルーターを持っていればいいじゃない」と思うかもしれないが、車内エンタメ用にモバイルルーターを用意するのに比べて、圧倒的にローコストで車内Wi-Fiを楽しむことができるのだから見逃せない。
前述したノア/ヴォクシーの場合、新車購入から5年間はT-Connectの基本サービス料は無料(6年目以降は毎月330円)。車内Wi-Fi機能はオプションとなるが、それも毎月の支払は1100円となっている。モバイルルーターのコストもピンキリなのではあるが、月間1100円というのは、かなりローコストの部類に入るだろう。
速度では劣るもコストでは優れる車内Wi-Fi
また、アリアやサクラ、ノートにフェアレディZなどの日産車は、ドコモが用意している「docomo in Car Connect」というサービスを利用できる。このサービスも車内Wi-Fiを実現するもので、定額でデータ使い放題となっている。
オンラインで簡単に利用登録することができ、利用料金は24時間:550円、30日間:1650円、365日間:1万3200円の3パターン。たまにしか使わないのであれば一日だけのコースを選べばいいし、夏休み期間だけ加入するといった使い方もできる。1年間でのコストはT-Connectと同額で、モバイルルーターよりもコスパはよいといえそうだ。
いずれにしても共通のウィークポイントといえるのは、通信回線にLTEを使っていること。最新のモバイルルーターであれば5G回線を使っているものが多く、通信速度の点では見劣りする。
しかし、LTE回線だから動画がまともに楽しめないということはない。現状のサービスにおいてはLTEであることはデメリットとまではいえないが、5G回線を利用したいと思うのであればモバイルルーターという選択になることだろう。
車内Wi-Fiサービスによっては走行中の利用は無制限だが、停車時には時間制限がかかるタイプもある。車中泊などでの利用を前提としているのであれば、クルマの機能をオフにした状態でも利用できるモバイルルーターのほうが使い勝手がよいかもしれない。
このあたりは、どのような使い方をするのかをよく考えて決めていきたい。
なお、車内Wi-Fiを楽しめるのは最新のコネクティッドカーに限らない。カロッツェリア・ブランドで知られるパイオニアはカーナビや車載用Wi-Fiルーターなどをラインアップしている。こうした製品を利用すれば、最新のモデルでなくともコネクティッド機能をプラスして車内Wi-Fiを楽しめるようになるのだ。
もっとも車内Wi-Fiを楽しむためだけにカーナビを買い替えるくらいであれば、機種代の安価なモバイルルーターを利用したほうが安上がりだろう。何を楽しみたいのか、どんな機能が必要なのかをしっかり見極めることも大切だ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
“300馬力”V6搭載! ニッサン爆速「最上級ミニバン」とは? 超豪華内装×専用装備マシマシな“走り屋仕様”の「エルグランド」に熱視線!
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
某車内Wi-Fiは停車時というより一定時間内に基地局が変わらないと通信不可にしているみたいで、
山間部などで一つの基地局に繋がり続けると移動中でも使えなくなりました。
まあ、安い料金で自宅で使われたら困るということなんでしょうが・・・
緊急脱出装置