現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ルノー キャプチャー E-TECH HYBRID 9月発売

ここから本文です

ルノー キャプチャー E-TECH HYBRID 9月発売

掲載
ルノー キャプチャー E-TECH HYBRID 9月発売

車種別・最新情報 [2022.08.25 UP]


ルノー キャプチャー E-TECH HYBRID 9月発売

スバル フォレスターに「STI Sport」グレードを追加

ルノー キャプチャー E-TECH HYBRID
 ルノー・ジャポンは8月25日、コンパクトSUV「ルノー キャプチャー」に独自開発のハイブリッドシステム「E-TECH HYBRID(イーテックハイブリッド)」を搭載した「ルノー キャプチャー E-TECH HYBRID」を発表、9月1日より全国のルノー正規販売店で販売開始する。メーカー希望小売価格は3,740,000円~3,890,000円(消費税込み)。


F1で培ったノウハウを活用したハイブリッドシステム

ルノー キャプチャー E-TECH HYBRID(ルージュフラムM/ノワールエトワールM)
 ルノー キャプチャーは、洗練されたフレンチデザインが際立つエクステリアに、高い質感のインテリア、先進の運転支援システムによる快適な運転環境が特長のコンパクトSUV。

 今回搭載された「E-TECH HYBRID」は、F1で培ったノウハウを活用したルノー独自開発のハイブリッドシステム。メインモーターであるE-モーターとHSG(ハイボルテージスターター&ジェネレーター)モーター、1.6L 4気筒自然吸気エンジン、これらを繋ぐトランスミッションの電子制御ドッグクラッチマルチモードATで構成され、従来のパワートレーンにはないスムーズなドライブフィールと、輸入車SUVでも上位となる低燃費性能を実現している。

 1.6Lエンジンは、アライアンスエンジン「HR16」を採用し、エンジンマッピングやピストン、コネクティングロッド、クランクシャフトなどがE-TECH HYBRID用に新たに開発された。

 電子制御ドッグクラッチマルチモードATは、モータースポーツで使用されるドッグクラッチを採用することで、一般的なクラッチやシンクロナイザーを省き、軽量化とコンパクト化を図ったギアボックス。モーター側に2つ、エンジン側に4つのギアを持ち、これらを組み合わせた12通りの変速比でモーター、エンジンそれぞれから動力を効率よく引き出すことができる。

モーター
・E-モーター(メインモーター) 36kw(49ps) / 205N・m
・HSG(ハイボルテージスターター& ジェネレーター) 15kw(20ps)/50N・m
エンジン
・1.6L 4気筒自然吸気 エンジン  69kw(94ps)/148N・m
燃費性能:WLTCモード/22.8km/L


走行状況に応じてモーターとエンジンの組み合わせが変化 高速域においても力強い加速を実現 

ルノー キャプチャー E-TECH HYBRID(ブランナクレM/ノワールエトワールM)
 E-TECH HYBRIDは、モーターとエンジンを走行状況に応じて効率良く組み合わせることで、燃費の向上、排出ガスの削減を達成すると共に、レスポンスの良い快適な走りを楽しめる。

 発進時は、エンジンを使用せずに低速域で効率の高いモーターのみで駆動、力強いトルクを得られることでスムーズな発進を可能としている。中速域では、モーターとエンジンの最適な組み合わせにより、素早いレスポンスと息の長い加速感を実現。高速域では、巡行時には効率の高いエンジンを積極的に使用し、追越し時にはモーターがエンジンをアシスト。従来のハイブリッド車が不得意とした高速域においても、力強い加速が得られる。

 車が減速する際は減速エネルギーを回収し、電気に変換してバッテリーを充電。ブレーキペダルを踏み込むと回生ブレーキが作動し、減速エネルギーを回収してバッテリーを充電する。さらに制動力が必要な場合は、ブレーキパッドを介して「機械的」なブレーキが作動する。ギアポジションは、B(ブレーキ)位置にするとエネルギー回生能力が高まり、より多くのエネルギーを回収することができる。

 E-TECH HYBRIDに搭載された駆動用バッテリーは、市街地走行時はモーターのみで走行し燃費向上に寄与。減速エネルギーを回収した際は、このバッテリーに充電される。

駆動用バッテリー:1.2kWh(250V)


安全性に寄与する装備や、多彩なボディカラー

10.2インチフルデジタルインストゥルメントパネル
 同モデルは、バックする際の安全性を高めるリアクロストラフィックアラートや、10.2インチフルデジタルインストゥルメントパネルを装備するほか、メーカーオプションの「レザーパック」(運転席電動調整機能付レザーシート)も用意している。

 ボディカラーは、E-TECH HYBRID専用のノワールエトワールMをはじめ、ブランナクレM/ノワールエトワールM、ブルーアイロンM/ノワールエトワールM、ルージュフラムM/ノワールエトワールM、ブルーマリンフュメ/ノワールエトワールMの5色を設定した。

※ノワール エトワールM(1トーン)は44,000円高(税込)、これ以外のメタリックボディカラーは59,000円高(税込)
※ノワールエトワールMは、1トーンボディカラー


ボディカラー一覧

専用装備一覧&メーカー希望小売価格
専用装備
〈リアクロストラフィックアラート〉
 シフトレバーをリバースに入れた際、車両の左右後部に接近する車両を検知すると、ドアミラー内の表示灯の点灯と7インチ マルチメディア EASY LINK (イージーリンク)タッチスクリーンの後方映像の画面表示により注意を促す。
・10.2インチ フルデジタルインストゥルメントパネル
・シフトベース E-TECHロゴ
・リアゲートE-TECHロゴ
・パッケージオプション「レザーパック」(レザーシート+運転席電動シート)

メーカー希望小売価格

【合わせて読みたい】

https://www.goo-net.com/magazine/newmodel/car-technology/73396/ キャプチャーの新車情報を見る

こんな記事も読まれています

こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】シティオフローダーに仕立てた[チャレンジャー]は兄貴分のパジェロをなぜ超えられなかったのか?
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】シティオフローダーに仕立てた[チャレンジャー]は兄貴分のパジェロをなぜ超えられなかったのか?
ベストカーWeb
スズキ「アヴェニス125」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
スズキ「アヴェニス125」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
魅惑のイケメン帰国子女! アメリカの香りがする左ハンドルのホンダ[USアコードクーペ]はなぜヒットしたのか?
魅惑のイケメン帰国子女! アメリカの香りがする左ハンドルのホンダ[USアコードクーペ]はなぜヒットしたのか?
ベストカーWeb
キャンパーはこれでいい! しっかり装備でも大きすぎない日産NV200バネットがベースのキャンパー
キャンパーはこれでいい! しっかり装備でも大きすぎない日産NV200バネットがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
ええ[N-BOX]越えやん!! 2代目ワゴンRヤバ!!  サンルーフに天井スピーカーあったってマジかよ
ええ[N-BOX]越えやん!! 2代目ワゴンRヤバ!!  サンルーフに天井スピーカーあったってマジかよ
ベストカーWeb
序盤から緊迫の接近戦。首位50号車フェラーリにペナルティ/2024WEC第4戦ル・マン決勝1時間後
序盤から緊迫の接近戦。首位50号車フェラーリにペナルティ/2024WEC第4戦ル・マン決勝1時間後
AUTOSPORT web
かなりご長寿だった[トヨタアイシス]!! 今ハイブリッドで復活したらバカ売れ必至か!?
かなりご長寿だった[トヨタアイシス]!! 今ハイブリッドで復活したらバカ売れ必至か!?
ベストカーWeb
[アクア]で高級感はやりすぎレベル? 高級感マシマシの特別仕様車がマジで買いすぎる
[アクア]で高級感はやりすぎレベル? 高級感マシマシの特別仕様車がマジで買いすぎる
ベストカーWeb
ウォームアップでトヨタと接触した78号車レクサスはピットスタートへ。2分追加のペナルティも
ウォームアップでトヨタと接触した78号車レクサスはピットスタートへ。2分追加のペナルティも
AUTOSPORT web
軽自動車にスーパーカー並みの装備[AZ-1]!! [高性能スペック]を誇った絶版スポーツ
軽自動車にスーパーカー並みの装備[AZ-1]!! [高性能スペック]を誇った絶版スポーツ
ベストカーWeb
真逆のマシン特性でレッドブルに挑んだメルセデス。サインツ、ペレスがハマった難関ターン6【中野信治のF1分析/第9戦】
真逆のマシン特性でレッドブルに挑んだメルセデス。サインツ、ペレスがハマった難関ターン6【中野信治のF1分析/第9戦】
AUTOSPORT web
あと1歩届かなかった……トヨタ小林可夢偉、前途多難のル・マン24時間レース惜敗に「めちゃめちゃ悔しい」
あと1歩届かなかった……トヨタ小林可夢偉、前途多難のル・マン24時間レース惜敗に「めちゃめちゃ悔しい」
motorsport.com 日本版
フォルクスワーゲン・トゥアレグ 詳細データテスト 実直な大型SUV PHEVの経済性はそこそこ
フォルクスワーゲン・トゥアレグ 詳細データテスト 実直な大型SUV PHEVの経済性はそこそこ
AUTOCAR JAPAN
雨に翻弄された101年目のル・マン。燃料ギリギリ! 50号車フェラーリが優勝。トヨタ7号車は最後尾から追い上げも届かず2位|ル・マン24時間:フィニッシュ
雨に翻弄された101年目のル・マン。燃料ギリギリ! 50号車フェラーリが優勝。トヨタ7号車は最後尾から追い上げも届かず2位|ル・マン24時間:フィニッシュ
motorsport.com 日本版
正式発売前のプロトタイプ先行試乗をプレイバック! 3代目レクサスISはBMW3シリーズを超えられたのか?
正式発売前のプロトタイプ先行試乗をプレイバック! 3代目レクサスISはBMW3シリーズを超えられたのか?
ベストカーWeb
ガソリンがリッター263円なら安い!? 給油するならドイツ、フランスを避けてルクセンブルクがオススメです【みどり独乙通信】
ガソリンがリッター263円なら安い!? 給油するならドイツ、フランスを避けてルクセンブルクがオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ル・マン24時間レース決勝速報|フェラーリ、逃げ切り2連覇達成! トヨタとの近年稀に見る大接戦を制す
ル・マン24時間レース決勝速報|フェラーリ、逃げ切り2連覇達成! トヨタとの近年稀に見る大接戦を制す
motorsport.com 日本版
7号車トヨタがレクサスとの接触でマシン破損/2024年WEC第4戦ル・マン24時間 ウォームアップ
7号車トヨタがレクサスとの接触でマシン破損/2024年WEC第4戦ル・マン24時間 ウォームアップ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

337.0439.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

68.0379.9万円

中古車を検索
キャプチャーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

337.0439.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

68.0379.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村