現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ドライは中須賀、ウエットではTOHO代役の榎戸がトップ。渡辺一馬は骨折で欠場か/全日本ロード もてぎ公開テスト 1日目

ここから本文です

ドライは中須賀、ウエットではTOHO代役の榎戸がトップ。渡辺一馬は骨折で欠場か/全日本ロード もてぎ公開テスト 1日目

掲載 2
ドライは中須賀、ウエットではTOHO代役の榎戸がトップ。渡辺一馬は骨折で欠場か/全日本ロード もてぎ公開テスト 1日目

 全日本ロードレース選手権第2戦(4月13日・14日)に向けた事前合同テストが4月3日(水)から栃木県・モビリティリゾートもてぎで始まった。開幕戦鈴鹿に比べれば遥かに暖かかったが、朝方は気温12~13度と肌寒い状態でセッションはスタートした。

 まず行われた4メーカー合同テスト1本目では、長島哲太(DUNLOP Racing Team with YAHAGI)が1分49秒019をマークしてトップ。中須賀克行(YAMAHA FACTORY RACING TEAM)が1分49秒107、3番手に伊藤和樹(Honda Dream RT SAKURAI HONDA)が1分49秒598で続いていた。

清成龍一、第2戦もてぎも欠場。TOHO Racingは代役に榎戸育寛を起用して鈴鹿8耐トライアウトに挑む/全日本ロード

 2回目のセッションでは、中須賀が1分48秒台に突入。1分48秒314でトップにつけ、長島が1分49秒219、伊藤が1分49秒386、岡本裕生(YAMAHA FACTORY RACING TEAM)が1分49秒687、高橋巧(JAPAN POST HondaDream TP)が1分49秒775と続いていた。

 しかしセッション半ばに渡辺一馬(Astemo Honda Dream SI Racing)がV字コーナーで転倒し赤旗中断。渡辺は意識不明の状態でドクターヘリで病院に運ばれ、サーキットは重い空気に包まれていたが、その後意識は回復。鎖骨と肋骨の骨折はあったものの命に別状はなかったのは不幸中の幸いだった。渡辺は、この怪我のため第2戦は欠場となる模様だ。

 その後、雨が降り始め、残りのセッションはウエットコンディションとなる。ウエットでは、引退を撤回し、清成龍一(TOHO Racing)の代役として参戦する榎戸育寛(TOHO Racing)が、ただひとり、1分59秒台に入れる1分59秒652をマークしトップ。2番手に岡本が2分00秒631、3番手に2分01秒245で中須賀とヤマハファクトリー勢が続いた。

 中須賀は「今回から再びカーボンニュートラル燃料を使うので、その特性の確認とセットアップを進めました。チームもいいセットをすぐに見つけてくれたのでタイムを上げることができました。ウエットでは、転倒があったのですが、課題も見えたので、いいテスト初日になりました」とコメント。

 ST1000クラスでは、國井勇輝(SDG Team HARC-PRO.)が1分50秒782でトップ。渡辺は1分50秒956で続いていたのだが……。

 ST600クラスは、ドライとなった1本目で小山知良(JAPAN POST HondaDream TP)が1分54秒257でトップ。芳賀涼大(WORK NAVI NITRO RACING TEAM)が1分54秒385、阿部恵斗(SQUADRA TIGRE TAIRA PROMOTE)が1分54秒656で続いた。ウエットとなった2本目は、中山耀介(ITORACING SHOTA BORG CUSTOM)が2分05秒678でトップにつけた。

 全日本ロードレース選手権 もてぎ公開テスト1日目のタイム結果は以下の通り。

■2024全日本ロード もてぎ公開テスト1日目 4メーカー合同テスト フリー走行1回目 タイム結果
Pos.ClassNo.RiderTeamBest TimeLaps/Total1JSB100030長島哲太DUNLOP Racing Team with YAHAGI1’49.01918/202JSB10001T中須賀克行YAMAHA FACTORY RACING TEAM1’49.10721/213JSB10009伊藤和輝Honda Dream RT SAKURAI HONDA1’49.59819/204JSB10002T岡本裕生YAMAHA FACTORY RACING TEAM 21’50.13615/155JSB10006T津田拓也AutoRace Ube Racing Team1’50.49910/106JSB100033T高橋巧JAPAN POST HondaDream TP1’50.5486/137JSB10002岡本裕生YAMAHA FACTORY RACING TEAM 21’50.6928/88JSB10006津田拓也AutoRace Ube Racing Team1’50.7297/79ST1000001渡辺一馬AstemoHondaDreamSIRacing1’51.00519/2110JSB100033高橋巧JAPAN POST HondaDream TP1’51.2826/611JSB10007榎戸育寛TOHO Racing1’51.74223/2312ST1000002荒川晃大MOTOBUM HONDA1’51.77217/2113ST1000007豊島怜DOGFIGHTRACING JDS1’51.89122/2214JSB100032野左根航汰Astemo HondaDream SI Racing1’51.92011/1715ST1000022南本宗一郎YAMAHA TEST1’52.02318/2016ST1000010國井勇輝SDG Team HARC-PRO.1’52.22110/1117ST100009T岩戸亮介Kawasaki Plaza Racing Team1’52.33110/1118JSB10004T名越哲平SDG Honda Racing1’52.42316/1619JSB100031佐野優人KRP SANYOUKOUGYO RSITOH1’52.68718/1820ST1000011村瀬健琉Team TITAN-TKR SUZUKI1’52.85710/1321JSB100028芳賀瑛大WORK NAVI NITRO RACING TEAM1’52.9289/1322ST1000075前田恵助YAMAHA TEST1’53.02916/1823ST100009岩戸亮介Kawasaki Plaza Racing Team1’53.10510/1024JSB100014T児玉勇太Team Kodama1’53.95412/1225JSB100028T芳賀瑛大WORK NAVI NITRO RACING TEAM1’54.3124/426ST1000031井手翔太AKENO SPEED・RC KOSHIEN1’54.36614/2227ST1000013中村竜也MATSUBA RACING RS-ITOH1’55.9438/928ST1000032彌榮郡Kawasaki Plaza Racing Team1’56.12214/1429JSB100014児玉勇太Team Kodama2’13.0084/4

■2024全日本ロード もてぎ公開テスト1日目 4メーカー合同テスト フリー走行2回目 タイム結果
Pos.ClassNo.RiderTeamBest TimeLaps/Total1JSB10001T中須賀克行YAMAHA FACTORY RACING TEAM1’48.3149/92JSB100030長島哲太DUNLOP Racing Team with YAHAGI1’49.2196/83JSB10009伊藤和輝Honda Dream RT SAKURAI HONDA1’49.3867/84JSB10002T岡本裕生YAMAHA FACTORY RACING TEAM 21’49.6876/75JSB100033高橋巧JAPAN POST HondaDream TP1’49.7758/86JSB10006T津田拓也AutoRace Ube Racing Team1’50.3755/87ST1000010國井勇輝SDG Team HARC-PRO.1’50.78210/108JSB100032野左根航汰Astemo HondaDream SI Racing1’50.9207/79ST1000001渡辺一馬AstemoHondaDreamSIRacing1’50.9565/510JSB10007榎戸育寛TOHO Racing1’51.2468/811ST1000002荒川晃大MOTOBUM HONDA1’51.3864/712ST1000022南本宗一郎YAMAHA TEST1’51.5824/513ST100009T岩戸亮介Kawasaki Plaza Racing Team1’52.3676/614JSB100028芳賀瑛大WORK NAVI NITRO RACING TEAM1’52.4825/615ST1000011村瀬健琉Team TITAN-TKR SUZUKI1’52.7417/716JSB100031佐野優人KRP SANYOUKOUGYO RSITOH1’53.0305/717ST1000007豊島怜DOGFIGHTRACING JDS1’53.2202/318JSB100014児玉勇太Team Kodama1’53.4865/819ST1000075前田恵助YAMAHA TEST1’54.2693/320ST1000013中村竜也MATSUBA RACING RS-ITOH1’54.5207/721ST1000032彌榮郡Kawasaki Plaza Racing Team1’56.6223/422ST1000031井手翔太AKENO SPEED・RC KOSHIEN2’05.5812/2

■2024全日本ロード もてぎ公開テスト1日目 4メーカー合同テスト フリー走行3回目 タイム結果
Pos.ClassNo.RiderTeamBest TimeLaps/Total1JSB10007榎戸育寛TOHO Racing1’59.65232/322JSB10002T岡本裕生YAMAHA FACTORY RACING TEAM 22’00.63122/283JSB10001T中須賀克行YAMAHA FACTORY RACING TEAM2’01.24518/204JSB100033高橋巧JAPAN POST HondaDream TP2’01.34919/205JSB100032野左根航汰Astemo HondaDream SI Racing2’01.48615/186ST1000010國井勇輝SDG Team HARC-PRO.2’03.2569/187JSB10006T津田拓也AutoRace Ube Racing Team2’03.43321/258JSB100031T佐野優人KRP SANYOUKOUGYO RSITOH2’03.84510/199JSB100030長島哲太DUNLOP Racing Team with YAHAGI2’04.95325/2510JSB10009伊藤和輝Honda Dream RT SAKURAI HONDA2’05.23715/1911JSB10006津田拓也AutoRace Ube Racing Team2’06.5506/612ST1000002荒川晃大MOTOBUM HONDA2’06.6789/913ST1000022南本宗一郎YAMAHA TEST2’06.8427/1114ST1000031井手翔太AKENO SPEED・RC KOSHIEN2’07.28223/2415ST1000075前田恵助YAMAHA TEST2’07.4639/2216ST1000011村瀬健琉Team TITAN-TKR SUZUKI2’08.99814/1917ST1000013中村竜也MATSUBA RACING RS-ITOH2’09.44113/2218JSB10004T名越哲平SDG Honda Racing2’09.78611/1619ST1000007豊島怜DOGFIGHTRACING JDS2’09.7984/420ST100009T岩戸亮介Kawasaki Plaza Racing Team2’10.70110/2521JSB100014T児玉勇太Team Kodama2’13.24910/1022JSB100014児玉勇太Team Kodama2’53.6842/2

関連タグ

こんな記事も読まれています

伝統と革新が融合したスポーツモデル!ダイナミックな外観や新世代ISGを引っ提げ、「メルセデスAMG CLE 53クーペ」発売!
伝統と革新が融合したスポーツモデル!ダイナミックな外観や新世代ISGを引っ提げ、「メルセデスAMG CLE 53クーペ」発売!
LE VOLANT CARSMEET WEB
今季10戦目にしてなんと5回目の11位……ヒュルケンベルグ抜群の安定感も”入賞圏外”に落胆「新しいポイントシステムが必要だ」
今季10戦目にしてなんと5回目の11位……ヒュルケンベルグ抜群の安定感も”入賞圏外”に落胆「新しいポイントシステムが必要だ」
motorsport.com 日本版
オートバックスセブン、林野庁と協定締結 店舗での国産木材使用を拡大
オートバックスセブン、林野庁と協定締結 店舗での国産木材使用を拡大
日刊自動車新聞
そういえば滑りづらくなった!? 首都高の二輪車安全対策「フィンガージョイントすべり止め」「カーブ部のカラー舗装延伸」とは?
そういえば滑りづらくなった!? 首都高の二輪車安全対策「フィンガージョイントすべり止め」「カーブ部のカラー舗装延伸」とは?
バイクのニュース
日産が新型「軽“ワゴン”」発表! ホンダ「N-BOX」対抗の「超背高モデル」! 超スゴイ“ピンク”も追加の「新ルークス」に販売店でも反響あり
日産が新型「軽“ワゴン”」発表! ホンダ「N-BOX」対抗の「超背高モデル」! 超スゴイ“ピンク”も追加の「新ルークス」に販売店でも反響あり
くるまのニュース
「ChatGPT」車載化、VWがゴルフやティグアンにオプション設定…欧州仕様
「ChatGPT」車載化、VWがゴルフやティグアンにオプション設定…欧州仕様
レスポンス
アクセルを戻せば減速する……のはわかる! でも説明しろと言われると悩むエンジンブレーキの「仕組み」とは
アクセルを戻せば減速する……のはわかる! でも説明しろと言われると悩むエンジンブレーキの「仕組み」とは
WEB CARTOP
フレッシュアップされたBMW 3シリーズの全情報 価格から走行性能&比較テストまで 新型BMW 3シリーズのすべて
フレッシュアップされたBMW 3シリーズの全情報 価格から走行性能&比較テストまで 新型BMW 3シリーズのすべて
AutoBild Japan
ついに始まった首都高「新ルート事業」の凄さとは 「箱崎の渋滞」も変わる!? 都心に地下トンネル「新京橋連絡路」爆誕へ
ついに始まった首都高「新ルート事業」の凄さとは 「箱崎の渋滞」も変わる!? 都心に地下トンネル「新京橋連絡路」爆誕へ
くるまのニュース
新型コンパクトSUV『EMZOOM』、世界市場で成功…中国広州汽車
新型コンパクトSUV『EMZOOM』、世界市場で成功…中国広州汽車
レスポンス
日本でまさかの拳銃を使ったタクシー強盗発生! キャッシュレス化で現金をもたない仕組み作りが一番の解決策
日本でまさかの拳銃を使ったタクシー強盗発生! キャッシュレス化で現金をもたない仕組み作りが一番の解決策
WEB CARTOP
全長5m級!トヨタが新たな「ラージSUV」まもなく発売!? 17年ぶり復活! 斬新フェイス&車中泊出来そう空間の「クラウン」 発売はどうなった?
全長5m級!トヨタが新たな「ラージSUV」まもなく発売!? 17年ぶり復活! 斬新フェイス&車中泊出来そう空間の「クラウン」 発売はどうなった?
くるまのニュース
伝統を継承するマッスルクルーザー! スズキが米北米市場で2025年型「ブルバードM109R」を発売
伝統を継承するマッスルクルーザー! スズキが米北米市場で2025年型「ブルバードM109R」を発売
バイクのニュース
本田宗一郎とイーロン・マスクに共通点があった? 稀代の経営者を支える「無知の知」とは何か
本田宗一郎とイーロン・マスクに共通点があった? 稀代の経営者を支える「無知の知」とは何か
Merkmal
フレキシブルウイング巡る論争が再燃。メルセデスに注目集まるも、今のところFIAは介入せず
フレキシブルウイング巡る論争が再燃。メルセデスに注目集まるも、今のところFIAは介入せず
motorsport.com 日本版
驚異のパフォーマンス向上! 最新スパークプラグの技術とその効果~カスタムHOW TO~
驚異のパフォーマンス向上! 最新スパークプラグの技術とその効果~カスタムHOW TO~
レスポンス
シボレー コルベット【1分で読めるスーパーカー解説/2024年最新版】
シボレー コルベット【1分で読めるスーパーカー解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
『ぽんこつジムニー』ハコ替え計画26-1「JB64のシートを移植しよう」
『ぽんこつジムニー』ハコ替え計画26-1「JB64のシートを移植しよう」
グーネット

みんなのコメント

2件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村