現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > クルマのATは9速や10速があるのにほとんどのMTが6速までのワケ

ここから本文です

クルマのATは9速や10速があるのにほとんどのMTが6速までのワケ

掲載 更新 20
クルマのATは9速や10速があるのにほとんどのMTが6速までのワケ

 乗用車用のATは10速まであることも!

 ポルシェ911が乗用車として世界初の7速マニュアルトランスミッション(MT)を搭載したのは2012年のことでした。その後、シボレー・コルベット(C7)も7速MTを採用しましたが、乗用車では7速MTが増えてくというムードにはなっていません。トレーラーなどの大型商用車では12段、16段変速というのは珍しくなく、乗用車用のオートマチックトランスミッション(AT)は10速まで達しています。

もはやMTに存在価値ナシ!? イマドキのATの強烈な進化っぷりとは

 トランスミッションのトレンドはレシオカバレッジ(変速比幅)の拡大です。たとえば、レクサスLCの採用する10速ATのレシオカバレッジは8.2となっています。一方、トヨタ86の6速MTのレシオカバレッジは4.7に過ぎません。かといって段数を増やさないままレシオカバレッジだけを拡大するとシフトチェンジ時の回転落ち(アップシフトの場合)が大きくなりドライバビリティを損なってしまいます。ですからレシオカバレッジの拡大と多段化はセットなのです。にもかかわらず、乗用車のMTが多段化しない理由はあるのでしょうか。

 ポルシェ911の7速MT(ZF製)について調べるとわかりますが、これは7速DCT(3軸タイプ)をベースとしたもので、通常のMT(2軸タイプ)とは構造が異なっています。そのため、シフトフォークを動かすためのアクチュエーターを用いることでマニュアル操作を可能にしています。

 また、大型商用車などの16速MTなども8段変速+副変速機といった構造となっていて、本当に16段分のギヤセットを持っているわけではありません。オーソドックスなステップATにしても10段変速だからといって10組のギヤセットを持っているわけではなく、4つ程度のプラネタリーギヤを組み合わせることで10段変速を実現しています。DCTにしても3軸・4軸タイプとすればトランスミッションケースは短くできます。

 ギヤを増やすことで重量が増えてしまうデメリットがある

 しかし、通常のMT構造で多段変速にするには各変速段のギヤセットを直線的に並べる必要があります。通常、縦置きで直結ギヤを持つ6速MTであれば、リバースを含めて6個のギヤセットを持っていますが、変速段を増やそうとするとギヤセットを増やすしかありません。

 つまりギアセットの分だけトランスミッションケースが長くなっていってしまうのです。トランスアクスルのFR車や、ミッドシップ、リヤエンジン車であれば巨大化したトランスミッションを搭載することもできるでしょうが、一般的なFR車、ましてFF車では大きなトランスミッションを収めるのは物理的に不可能といえます。また、ギヤセットが増えるということは重量増にもつながります。そうしたハードウェアの都合から乗用車のMTは6速が実質的な上限となっていると考えられます。

 もうひとつ、大型商用車の多段MTの操作には適切なギヤを選択するというドライバーの高いスキルが必要です。積載量によって発進ギヤを1速~3速の範囲で選ぶことは二桁段数を持つMTの操作では常識です。一般ユーザー向けの乗用車にそうしたスキルを求めることは考えづらく、ドライバーのレベルに合わせると6速MTが適切という面があることも否めません。

 ドライビングの一環としてクラッチ操作を楽しみたいのであればMTにこだわるのはアリでしょう。とはいえ、積極的なシフトチェンジにより好みの変速ギヤを選びたいというのであればパドルシフトなどのマニュアルモードを備えた多段ATにも独自のおもしろさがあります。いずれも運転が楽しめますから、MTとATに優劣をつけるのはナンセンスでしょう。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
motorsport.com 日本版
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
くるまのニュース
遂に“冷却機能”も装備! ハイグレード・ワイヤレス充電スマホホルダーの注目作が登場【特選カーアクセサリー名鑑】
遂に“冷却機能”も装備! ハイグレード・ワイヤレス充電スマホホルダーの注目作が登場【特選カーアクセサリー名鑑】
レスポンス
“やっちまった”タナク、僚友ヌービルにWRCタイトル明け渡す痛恨クラッシュは「マジで大惨事」
“やっちまった”タナク、僚友ヌービルにWRCタイトル明け渡す痛恨クラッシュは「マジで大惨事」
motorsport.com 日本版
「えっ、4つのリングのマークじゃない!?」 アウディが新ブランドを立ち上げ なぜ“4リングス”を使わない? 世界最大市場での戦略とは
「えっ、4つのリングのマークじゃない!?」 アウディが新ブランドを立ち上げ なぜ“4リングス”を使わない? 世界最大市場での戦略とは
VAGUE
スバル新型「すごいフォレスター」登場に反響あり! 水平対向エンジン×本格ハイブリッド搭載に「楽しみ!」の声も! 日本発売は一体いつ?
スバル新型「すごいフォレスター」登場に反響あり! 水平対向エンジン×本格ハイブリッド搭載に「楽しみ!」の声も! 日本発売は一体いつ?
くるまのニュース
「山賊もやし炒め定食」はパンチの効いた味濃いめ! 東関道「湾岸幕張PA」
「山賊もやし炒め定食」はパンチの効いた味濃いめ! 東関道「湾岸幕張PA」
バイクのニュース
7番グリッドスタートも、苦しい苦しいレースを強いられた角田裕毅。しかしペレスを抑え切り9位確保「FP1から良いマシンを手にできれば……」
7番グリッドスタートも、苦しい苦しいレースを強いられた角田裕毅。しかしペレスを抑え切り9位確保「FP1から良いマシンを手にできれば……」
motorsport.com 日本版
ホンダ『CRF1100L  Africa Twin』リコール…加速不良、転倒のおそれ
ホンダ『CRF1100L Africa Twin』リコール…加速不良、転倒のおそれ
レスポンス
SUPER GTの「LM corsa」をサポートする「TWSプリンセス」4人組のスタイルが良すぎ! 爽やかなコスチュームを纏う彼女たちは普段何してる?
SUPER GTの「LM corsa」をサポートする「TWSプリンセス」4人組のスタイルが良すぎ! 爽やかなコスチュームを纏う彼女たちは普段何してる?
Auto Messe Web
フェルスタッペン、苦しい1年を戦い抜いた4連覇は”誇り”「ある意味、とても特別で美しいシーズンだ」
フェルスタッペン、苦しい1年を戦い抜いた4連覇は”誇り”「ある意味、とても特別で美しいシーズンだ」
motorsport.com 日本版
MAXWIN、ヘルメット取付タイプのGPS搭載ドラレコ「MF-BDVR001G」発売
MAXWIN、ヘルメット取付タイプのGPS搭載ドラレコ「MF-BDVR001G」発売
レスポンス
空冷6気筒の水平対向! RRレイアウト! ポルシェになれなかったGMの「コルヴェア」とは
空冷6気筒の水平対向! RRレイアウト! ポルシェになれなかったGMの「コルヴェア」とは
WEB CARTOP
「パフォーマンスやスピードは昨年と比べ物にならない」トヨタWRC勝田貴元、2024年は自身の成長を実感した1年に
「パフォーマンスやスピードは昨年と比べ物にならない」トヨタWRC勝田貴元、2024年は自身の成長を実感した1年に
motorsport.com 日本版
水道代がかからないしエコだからって「井戸水」「雨水」洗車はNG! キレイにならないどころか塗装を傷める可能性もあった
水道代がかからないしエコだからって「井戸水」「雨水」洗車はNG! キレイにならないどころか塗装を傷める可能性もあった
WEB CARTOP
スライドドア採用! ホンダの「2ドア“MR”ハッチバック」がスゴイ! まさかのミッドシップでめちゃ楽しそうな「ステップ“バス”」とは
スライドドア採用! ホンダの「2ドア“MR”ハッチバック」がスゴイ! まさかのミッドシップでめちゃ楽しそうな「ステップ“バス”」とは
くるまのニュース
ホンダ『S660』用HKSインタークーラーキットがリニューアル、ブラックメッシュホース使用で軽量化
ホンダ『S660』用HKSインタークーラーキットがリニューアル、ブラックメッシュホース使用で軽量化
レスポンス
NY発ファッションブランドが本気のカスタマイズ!「エメ レオン ドレ」流ポルシェが「鮮烈」デビュー
NY発ファッションブランドが本気のカスタマイズ!「エメ レオン ドレ」流ポルシェが「鮮烈」デビュー
Webモーターマガジン

みんなのコメント

20件
  • 6速で充分ですね。
    ギヤ数を多くし過ぎても、変速機会が増えて失速に繋がるし、アクセルワークでトルクバンドを維持する楽しみが無くなってしまう。
  • 昔はATの方がMTより段数少なかった(MTが5速でATは3速とか)がいつの間にか逆転してしまったな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1694.03642.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

180.08000.0万円

中古車を検索
911の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1694.03642.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

180.08000.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村