現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > メリットたくさんの2代目 トヨタC-HR ハイブリッドへ試乗 楽しい走り 乗り心地や燃費も◎

ここから本文です

メリットたくさんの2代目 トヨタC-HR ハイブリッドへ試乗 楽しい走り 乗り心地や燃費も◎

掲載 9
メリットたくさんの2代目 トヨタC-HR ハイブリッドへ試乗 楽しい走り 乗り心地や燃費も◎

欧州では1.8Lと2.0Lが選べるハイブリッド

トヨタで販売数のトップ争いを繰り広げる、小型クロスオーバーのC-HR。2代目へモデルチェンジを果たしたが、同社がこのクルマへかける期待は大きい。

【画像】メリットたくさんの2代目 トヨタC-HR ハイブリッド 競合クラスの小型SUVと比較 全133枚

新しいC-HRは、動的特性と燃費、持続可能性へ焦点を向けて開発されたという。目を引くスタイリングも、強みの1つへ加えられている。

主な市場となるのが、英国も含む欧州。この地域で、年間16万台の販売を目標に掲げ、英国では1万6000台から1万8000台を捌く計画が組まれている。果たして、それは叶えられるだろうか。

前回試乗したのは、2.0Lエンジンのプラグイン・ハイブリッドだった。今回のC-HRは、ケーブルを繋いで駆動用バッテリーを充電する必要がない、トヨタ独自のハイブリッドシステム、THSの5世代目を搭載する方だ。

欧州仕様の場合、このハイブリッドには2種類が用意され、一方は1.8Lガソリンエンジンに電気モーターが組み合わされ、140psと18.7kg-mを発揮するもの。他方は2.0Lガソリンエンジンが組まれ、197psと20.8kg-mへ強力になる。

トヨタは、この2種類のうち1.8L版が英国の主力になると予想している。0-100km/h加速に要する時間は10.2秒で、こちらでの主なライバル、キア・ニロ・ハイブリッドと同等の動力性能を持つ。

2.0L版は、100km/hまで8.1秒で到達できる。市場によっては四輪駆動も選べるそうだが、グレートブリテン島にはやってこないという。

好印象な走り 乗り心地や燃費も良好

今回はどちらのハイブリッド版にも試乗したが、都市部での利用だけでなく、長距離移動にも余裕を持って対応できるようだ。ただし鋭い加速を求めると、荒っぽいエンジンノイズとフィーリングで、頑張る様子が伝わってくる。

意外にも2.0Lエンジンの方が、その主張は強い様子。そのおかげで、実際より遅く感じられてしまう。とはいえ英国の高速道路でも、難なく追い越し車線を走れるが。

サスペンションは、フロントがマクファーソン・ストラット式でリアがマルチリンク式。設定を煮詰め、魅力的なドライビング体験を与えたと主張される。実際、先代と同様に、2代目もこのクラスでは走りの印象が特に良い。

適度な減衰力特性で、路面を問わず乗り心地はマイルド。低速域では若干落ち着かないものの、市街地のツギハギも高速道路の橋桁も、滑らかに凹凸は均らされる。

コーナリングも軽快。確かに都市部との相性が1番良いとはいえ、不足ないグリップ力と抑制されたボディロール、正確なステアリングが相まって、試乗したスペイン・イビザ島の郊外も軽快に駆け抜けてくれた。クロスオーバーとしては、運転が楽しい。

1.8Lでも2.0Lでも、燃費は良好。カタログ値では、前者が21.3km/L、後者が20.4km/Lとうたわれている。今回の試乗では山岳部を交えたルートを思いのままに運転して、平均で前者が19.4km/L、後者が21.3km/Lという感心する数字を残してみせた。

上質さを増したインテリア 後席は狭め

インテリアは、大幅にデザインが改められた。全体的に高品質な素材が使われ、フロントシート側の内装は、ソフトタッチ加工された領域も多い。リアシート側は硬いプラスティックも少なくないが、このクラスでは一般的な処理といえる。

ダッシュボードには、大きなインフォテインメント用タッチモニターが備わる。表示は鮮明で、メニューレイアウトはわかりやすい。ナビなど一部の機能では、反応が少々もたつく場面もあった。

リアシート側の空間は、広いとはいえない。身長の高い大人を乗せることが多いなら、トヨタ・カローラ・クロスを選んだ方が良いだろう。英国には非導入だけれど。

トリムグレードは、アイコン、デザイン、エクセルに加えて、初回限定のフル装備仕様、プレミア・エディションが英国では提供される。また、見た目がアグレッシブになり、サスペンションが引き締められる、GRスポーツも導入される。

いずれも装備は充実しているものの、ルノー・キャプチャー E-テックや新しいコナ・ハイブリッドと比較すると、価格設定は若干お高め。17インチ・アルミホイールやオートワイパー、スマートフォンのワイヤレス・ミラーリング機能等を踏まえても。

メリットの多い小型クロスオーバー

その価格は、英国では3万1290ポンド(約566万円)から。プラグイン・ハイブリッドは2024年1月に発売されるが、こちらのお値段は決まっていない。少なくとも、ハイブリッド版より高くはなるはず。

少し耳障りなエンジン音や、狭めのリアシートを除けば、2代目C-HRは好印象。乗り心地や操縦性は洗練され、高めのお値段でもランニングコストは小さく抑えられる。運転も楽しい。スタイリッシュでメリットの多い、小型クロスオーバーといえるだろう。

トヨタC-HR ハイブリッド・デザイン(欧州仕様)のスペック

英国価格:3万4685ポンド(約628万円)
全長:4360mm
全幅:1830mm
全高:1570mm
最高速度:170m/h
0-100km/h加速:10.2秒
燃費:21.3km/L
CO2排出量:105g/km
車両重量: 1430kg
パワートレイン:直列4気筒1798cc 自然吸気+電気モーター
使用燃料:ガソリン
最高出力:140ps/5200rpm(システム総合)
最大トルク:20.8kg-m(システム総合)
ギアボックス:e-CVT(前輪駆動)

こんな記事も読まれています

もう“永遠の2番手”じゃない。ヌービル、悲願のWRC初タイトルは「諦めず頑張り続けたご褒美。残る全てはオマケだ!」
もう“永遠の2番手”じゃない。ヌービル、悲願のWRC初タイトルは「諦めず頑張り続けたご褒美。残る全てはオマケだ!」
motorsport.com 日本版
「くっそかっこいいやん!」トライアンフの新型ミドルアドベンチャー登場にSNSは好感触
「くっそかっこいいやん!」トライアンフの新型ミドルアドベンチャー登場にSNSは好感触
レスポンス
「横で積む」それとも「縦に置く」? 知らないドライバーも多数! 外した「夏タイヤ」の「正しい積み方」正解はどっち!?
「横で積む」それとも「縦に置く」? 知らないドライバーも多数! 外した「夏タイヤ」の「正しい積み方」正解はどっち!?
くるまのニュース
メルセデス・ベンツ「Gクラス」の電動仕様「G580」のスゴさとは? 戦車みたいに“その場”で旋回! BEV化にて舗装路も悪路も「走りが格上」に
メルセデス・ベンツ「Gクラス」の電動仕様「G580」のスゴさとは? 戦車みたいに“その場”で旋回! BEV化にて舗装路も悪路も「走りが格上」に
VAGUE
初めてのスポーツバイクにオススメ 『境川サイクリングロード』を走ってみた
初めてのスポーツバイクにオススメ 『境川サイクリングロード』を走ってみた
バイクのニュース
サインツ予選2番手「マクラーレンに勝ってタイトルをつかむため、最大限のポイントを獲得する」フェラーリ/F1第22戦
サインツ予選2番手「マクラーレンに勝ってタイトルをつかむため、最大限のポイントを獲得する」フェラーリ/F1第22戦
AUTOSPORT web
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
Auto Messe Web
【カワサキ×IXON】初コラボでジャケットを設定!2024秋冬から販売中!緑がチラチラ、かっこいい!  
【カワサキ×IXON】初コラボでジャケットを設定!2024秋冬から販売中!緑がチラチラ、かっこいい!  
モーサイ
残す? それともクビ? レッドブル、ラスベガスでも大苦戦セルジオ・ペレス処遇を最終戦後の会議で決定へ
残す? それともクビ? レッドブル、ラスベガスでも大苦戦セルジオ・ペレス処遇を最終戦後の会議で決定へ
motorsport.com 日本版
4K映像 × EIS手ブレ補正機能搭載のバイク用ドライブレコーダー「AKY-710Pro」の予約販売が12月末スタート!
4K映像 × EIS手ブレ補正機能搭載のバイク用ドライブレコーダー「AKY-710Pro」の予約販売が12月末スタート!
バイクブロス
悲願の「全固体電池」が実現間近! ホンダが2020年代後半の量産開始を目標にしたパイロットラインを初公開
悲願の「全固体電池」が実現間近! ホンダが2020年代後半の量産開始を目標にしたパイロットラインを初公開
THE EV TIMES
ホンダ『N-BOX JOY』の走りを変える! ブリッツの「スロコン」「スマスロ」が登場
ホンダ『N-BOX JOY』の走りを変える! ブリッツの「スロコン」「スマスロ」が登場
レスポンス
「えっ…ホント!?」マイ自転車に取り付ければ“電動アシスト化”! フル充電で約50kg走行する「P.Wheel」って何?
「えっ…ホント!?」マイ自転車に取り付ければ“電動アシスト化”! フル充電で約50kg走行する「P.Wheel」って何?
VAGUE
究極の新型「爆速ラグジュアリーSUV」実車公開! 史上最もパワフルな「新型ディフェンダーオクタ」が置かれたイベントとは
究極の新型「爆速ラグジュアリーSUV」実車公開! 史上最もパワフルな「新型ディフェンダーオクタ」が置かれたイベントとは
くるまのニュース
茨城県唯一の本格的石垣城砦「笠間城」に昂る!
茨城県唯一の本格的石垣城砦「笠間城」に昂る!
バイクのニュース
全長3.4m切り! ダイハツ「車中泊“特化型”軽バン」がスゴい! 超デカい2段ベッド×ちょうどいい感じの「シンプル仕様」! カスタムセレクト「コンパクトAS」どんなモデル?
全長3.4m切り! ダイハツ「車中泊“特化型”軽バン」がスゴい! 超デカい2段ベッド×ちょうどいい感じの「シンプル仕様」! カスタムセレクト「コンパクトAS」どんなモデル?
くるまのニュース
【ハーレー】カタルーニャサーキットでレース仕様ロードグライドのテスト走行を実施
【ハーレー】カタルーニャサーキットでレース仕様ロードグライドのテスト走行を実施
バイクブロス
えぇぇぇ!? 三菱製[軽スポーツ]が今めちゃくちゃ[アツい]って知ってた??
えぇぇぇ!? 三菱製[軽スポーツ]が今めちゃくちゃ[アツい]って知ってた??
ベストカーWeb

みんなのコメント

9件
  • コンバット越前
    プリカスも煽り運転酷いらしいからな
    東金殺人で鍛えたC-HRなら敵なしだな
  • don********
    日本での発売予定のない車の評価されても・・・
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

239.2302.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

99.0418.0万円

中古車を検索
C-HRの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

239.2302.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

99.0418.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村