この記事をまとめると
■ランドローバー・レンジローバースポーツ SVが世界初公開された
うっとり夢心地! あまりに乗り心地が良すぎて忘れられない衝撃モデル5選
■生産初年度のSVは限定モデル「エディションワン」として販売される
■日本市場に導入されるレンジローバースポーツの2024年モデル概要もあわせて紹介
究極のスポーツ性能を体感できるラグジュアリーSUVが登場
高級SUVの先駆けとして有名なレンジローバーを擁するイギリスの自動車メーカーのランドローバー。リリースするすべてのモデルがSUVという同社は、贅を尽くしたレンジローバーを筆頭に、コンパクトなものから本格的なオフロード性能を有したものまで、バリエーションに富んだラインアップを誇っている。なかでもレンジローバースポーツは、レンジローバーとは一線を画するスポーツモデルであり、精悍なスタイリングとスポーツカーにも引けを取らないパフォーマンスが魅力となっている。
そんなレンジローバースポーツに、歴代最強モデルとなる「SV」がイギリス本国で発表された。
この「SV」という名称は、ジャガー・ランドローバーのスペシャルモデルを製作する部門「SVO(スペシャル・ビークル・オペレーションズ)」が手がけたモデルに与えられるもので、レンジローバースポーツのハイパフォーマンスモデルに相応しい精悍なデザインと圧倒的な走行性能を実現している。
エクステリアは、フロントエンドやボディサイド下部の形状を改良したことからも、エアフローを極限まで追求したことが分かる。カーボンファイバーを使用したフロントバンパーブレード、グリルサラウンド、ボンネットベント、サイドベント、ボンネットもカーボンファイバーに変更。これらはすべて高いパフォーマンスを実現すべく軽量化を目指す過程で採用されたものだ。
また、4本出しになったテールパイプフィニッシャーが、このクルマのただならぬパフォーマンスを予感させる。
注目のパワートレインは4.4リッターV8ツインターボエンジンにマイルドハイブリッドシステムを組み合わせて、最高出力635馬力、最大トルク750Nmを発揮する(欧州仕様値)。この数値は先代レンジローバースポーツ SVRと比較して、60馬力、50Nmの性能向上が図られていることになる。
この強大なパワーを受け止める足まわりもSVOによって手が加えられた。ジオメトリーと整合性を見直した新たなリヤ・サブフレームやサスペンションリンクなどを専用品に変更したほか、電動制御パワーアシストステアリングラックのチューニングで、俊敏性とステアリングフィールも向上した。
パフォーマンスにあわせてタイヤもサイズアップ。フロントは285mm幅、リヤは305mm幅のミシュラン製パイロットスポーツオールシーズン4タイヤを標準装着し、グリップ、安定性、トラクションを強化した。
さらに、世界初となる「6Dダイナミクスサスペンションシステム」を採用。これは油圧連動式ダンパーとエアスプリング、ピッチコントロールを統制制御する機構で、ドライブモードに応じてダンパーの減衰力と車高を変化させる。コーナリングや加速時のピッチやロールを抑えて車体をほぼ水平に保つ。
ステアリングホイールには「SVモード」ボタンを装備。これを押すと車高をさらに15mm下げた上、ステアリングの応答性やトランスミッションの変速タイミング、スロットルレスポンス、6Dダイナミクスサスペンションシステムがもっともハードな設定となり、ダイナミックなドライビング体験を提供してくれる。
レンジローバースポーツ SVには、オプションでカーボンセラミックブレーキを設定。これは、鋳鉄製ブレーキディスクよりも高温耐性が高く長寿命でバネ下重量を合計34kgも削減する。
どちらのブレーキを選択しても、キャリパーはSV専用に開発されたブレンボ製となり、イエロー、レッド、カーボンブロンズ、ブラックの4色から好みの色を選択することができる。
また、量産車初となる23インチのカーボンファイバーホイールもオプション設定された。鋳造アロイホイールに比べて1本あたり約9kg(合計35.6kg)軽量になっており、軽快なハンドリングの実現に貢献している。
インテリアも特別仕立てのSVと2024年モデル
インテリアは、ハイパフォーマンスなモデルにふさわしく、まるでスポーツカーのコクピットのような雰囲気でシックにまとめられた。シートには、サテンカーボンファイバーを背面に使用した「SV ハイパフォーマンスシート」を前席に装備し、スポーティな印象を乗員に与える。
ステアリングホイールの奥にレイアウトされたパドルシフトは、世界初となる半透明エッジリット付きギヤシフトパドルに変更されたほか、センターコンソールのシフトレバーにはブラックセラミックを採用してモダンな雰囲気を演出した。
また、前席には多次元オーディオ体験を提供するボディ&ソウルシート(BASS)が導入された。これは、世界中の音楽家が使用する音響機器を製作する「SUBTEC™」の触感オーディオシステムによるもので、インテリアに配置された29のスピーカーと1430Wのメリディアンシグネチャーサウンドシステムが組み合わせられることで、再生する音源に忠実なオーディオ振動を生成して、没入感のある音響空間を提供する。この技術が量産車に搭載されるのは世界初だ。
生産初年度のレンジローバースポーツ SVは、すべて限定モデル「エディションワン」として販売され、日本にも2024年モデルとなって導入される。フロントスプリッター、センターコンソール、足元のプレート、パドルランプに専用のロゴを入れた特別なクルマとして差別化が図られており、手に入れることができるのはランドローバーに選ばれた特別な人だけとなる。
さらに、標準のレンジローバースポーツも2024年モデルで追加と改良が施された。
まず、パワートレインとして、3リッター直6ターボガソリンエンジンにISGを組み合わせたマイルドハイブリッドと、3リッター直6ターボガソリンエンジンに105kWの電気モーターを組み合わせたプラグインハイブリッドのふたつを新設定。これにより、従来のマイルドハイブリッド機構を備えた直6ディーゼルエンジンとあわせて3種類となった。
インテリアもよりシンプルでシックな意匠に変更された。これまではセンターコンソールに配置されていたいくつかのスイッチをインフォテインメントシステム「Pivi Pro」に統合し、スッキリとしたモダンな雰囲気のインテリア作りに一役買っている。
レンジローバースポーツの価格は、ディーゼルのマイルドハイブリッドで1131万~1460万円。ガソリンのマイルドハイブリッドは1499万円。プラグインハイブリッドは1575万~1850万円となっている。
「SV」の登場でひとまずのモデルが出揃った新型レンジローバースポーツ。ダイナミックなスポーツカー体験をしたいのであれば「SV」がドライバーをスピードの世界へといざない、また電動化による新しいラグジュアリーカー体験を求めるのであれば標準モデル2024年仕様がもてなす。同じコンセプトでありながらまったく異なる性格のモデルを用意する隙のないラインアップがここに完成した。
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