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ポルシェジャパン、世界限定1974台の特別なアニバーサリーモデル「911ターボ50イヤーズ」の受注を開始

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ポルシェジャパン、世界限定1974台の特別なアニバーサリーモデル「911ターボ50イヤーズ」の受注を開始



ポルシェジャパンは、911ターボ誕生50周年を記念した限定モデル「911ターボ50イヤーズ」の予約受注を全国のポルシェ正規販売店を通じて開始した。価格は3642万円。

「これ意味あったのか…」シャツの背中にある輪っか。意外と知らないひと多いのでは?

●まとめ:月刊自家用車編集部

ターボのフィーリングとデザインを備えた、ユニークなアニバーサリーモデル

今回導入される「911ターボ50イヤーズ」は、卓越したパフォーマンスと最高級の素材を独自のデザイン要素と組み合わせた限定モデル。

先代911ターボSをベースに、歴代の911ターボを彷彿とさせるインテリアとエクステリアを与えることで、特別な911に仕上げられている。さらにオプションのヘリテージデザインパッケージを追加することで、アニバーサリーモデルの美しさが引き立つという。


なおこのモデルの生産台数は、初代911ターボがデビューした年にちなみ、世界限定1974台が生産される。

◆911ターボ50周年記念モデルの概要

1974年に登場したタイプ930のポルシェ911ターボは、ポルシェ独自のターボ技術を市販のハイパフォーマンススポーツカーに導入した、これまでにない日常的な使いやすさを組み合わせたモデル。2019年に発表された911ターボSをベースとする911ターボ50周年記念モデルはこの遺産に敬意を表するとともに、その再解釈を試みている。

標準装備のサイドビニールグラフィックは、1973年のフランクフルトモーターショーで発表されたポルシェ911ターボの前身であるポルシェ911 RSRターボの歴史的なカラーリングにちなんだもの。
ポルシェターボ専用カラーのターボナイトが初めて911に採用されるということもトピックのひとつ。ターボナイトは、リアエンジンカバー、燃料タンクキャップ、ポルシェクレストのインレイ、“Turbo 50”のモデルロゴにもコントラストカラーとして使用される。

リアウイングブレード、リアエプロン、ミラーベース、エアインテークトリムに採用されているアンスラサイトグレーも歴史への言及のひとつ。リアエンジンカバーグリルのバッジには、ターボチャージャーのアイコンと1974-2024の西暦があしらわれているほか、ドアを開くと、LEDドアプロジェクターが車の横の地面にターボチャージャーの映像を投影する演出も加えられる。911ターボ50イヤーズには、ターボナイトの911ターボSエクスクルーシブデザインホイールが標準装備される。

◆1970年代の911を思い起こさせる、特別なインテリア

911ターボ50イヤーズのインテリアにもターボの歴史が色濃く反映。ポルシェ911ターボ初期モデルへの特別なオマージュとして、アイコニックなマッケンジータータンがシートカバーのセンターパネルとインテリアドアパネルを採用。ターボナイトのコントラストが通常の911ターボSとの違いをさらに際立たせている。

ターボナイトアクセントには、シートベルト、スイッチ類、デコレーティブステッチ、ブラックレザーのデコレーティブインレイ付トリムストリップ、GTスポーツステアリングホイールのポルシェクレストが含まれるほか、ブラックブラッシュアルミニウム仕上げのドアキックプレートには“Turbo 50”ロゴのイルミネーション、アダプティブスポーツシートプラスのヘッドレストには同ロゴの刺繍、左側リアシートの背面にも“Turbo 50”ロゴが配される。

グローブボックス上には、“Turbo 50”ロゴとリミテッドエディション番号が刻まれたアルミニウム製記念プレートが配されるほか、Aピラーやサンバイザー、ルーフライニングのトリムはパンチングRace-Tex製を用いる。ダッシュボードには、専用デザインのアナログ式ポルシェデザインサブセコンドクロックが装備されている。

◆追加オプションでヘリテージデザインパッケージも選択可能

歴史にインスパイアされたオプションの50イヤーズ・オブ・ターボヘリテージデザインパッケージは、1970年代の911ターボモデルを彷彿とさせる数々の専用デザインと装備でアニバーサリーモデルを補完する役割を担う。

ヘリテージデザインパッケージのベースカラーは、アベンチュリングリーンメタリックになるが、911の標準カラーとPTSプログラム塗装カラーの両方が用意。ヘリテージデザインパッケージの構成要素のひとつは、0から99までの個別に選択可能なカーナンバーが付いたロリポップ、“50 years of Turbo”ロゴ、および“Porsche”ロゴの3つの要素で構成されるホワイト(サテン仕上げ)の高品質なデコレーティブグラフィック。ミニマルな外観を好むユーザーにはグラフィック要素の一部または全部を省くことも可能。フロントボンネット、およびブリリアントシルバーとホワイト(サテン仕上げ)で塗装されたスポーツクラシックホイールのセンターキャップには、1964年の歴史的なポルシェクレストがあしられる。リアの“Turbo 50”と“Porsche”のロゴはゴールドとなる。

インテリアは、レザーの追加装備とタータンチェックのデザインエレメントにより、特別なアニバーサリーモデルがさらに引き立つアプローチ。ほかにもダッシュボードトリム、グローブボックス、シートバックレストのインレイにはクラシックパターンを採用。ステアリングホイールには歴史的なポルシェクレストが取り付けられており、センターコンソールの収納ボックスにはレザーにエンボス加工された“Porsche Exclusive Manufaktur”ロゴが備わる。メーターパネルの文字盤とスポーツクロノクロックはグリーンで仕上げられている。

◆パワートレーン&メカニズムについて

ポルシェ911ターボ50イヤーズのベースモデルは、2019年から生産されている911ターボS。可変タービンジオメトリー(VTG)ツインターボを備えた3.7リッター水平対向エンジンは、最高出力478kW(650PS)、最大トルク800N・mを発生。車両重量は1,640kgで、パワーウェイトレシオは2.52kg/PS、911ターボ50は静止状態から100km/hまでわずか2.7秒で加速し、200km/hまでの加速タイムは8.9秒となる。

トランスミッションは8速デュアルクラッチトランスミッション(PDK)、完全可変トルク配分電子制御式リアディファレンシャルロックを含むポルシェトルクベクトリングプラス(PTVプラス)を備えたアクティブ4WDのポルシェトラクションマネジメント(PTM)が組み合わされ、最適なパワーがホイールに伝達される。ブラックテールパイプ付のスポーツエグゾーストシステムは標準装備。

車高を10mm低く設定するポルシェアクティブサスペンションマネージメント(PASM)スポーツサスペンションと、フロントアクスルのリフトシステム、ポルシェダイナミックライトシステムプラスを含むLEDマトリックスヘッドライトも標準装備。標準のPCCBブレーキシステムのブレーキキャリパーはブラック仕上げとなる。

◆時代を超えたスポーツカーのための専用クロノグラフも発売

ポルシェデザインタイムピースは、911ターボ50イヤーズのオーナー専用に、アニバーサリーモデルへのオマージュとして特別なタイムピースを発売。911ターボ50イヤーズクロノグラフは、COSC認定のフライバック機能付きポルシェデザインムーブメントWERK 01.200を搭載する。

自動車と同様に、この時計も1,974本の限定生産で、クラシックなデザインと現代的なテクノロジーが融合。ターボナイトのエレメントを配したブラックの文字盤は、ダッシュボード上のクロックを完璧に再現し、ブラックの車両用レザーにターボナイトのデコレーティブステッチを施したストラップは、フォールディングクラスプを備えている。

透明なケースからは、911ターボ50のホイールと同じスタイルの巻き上げ式ローターが楽しめ、チタン製ハウジングに刻印されたリミテッドエディション番号は、車両のリミテッドエディション番号に対応している。このクロノグラフには、ヘリテージデザインパッケージと組み合わせた特別バージョンも用意される。

―― 911ターボ50イヤーズクロノグラフ

――      車種      トランスミッションハンドル価格911ターボ50イヤーズ   8速PDK 右/左  3642万円 

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みんなのコメント

3件
  • ヤング孫正義
    992.1ってことでしょ。
  • 日本では何台入ってくるのか?恐らく数十台。これ買える人ってどんな太客だろう?何回もポルシェ買った人しか買えない。新規の方はお断りだからな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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