バーレーン・インターナショナル・サーキットで2024年シーズンのF1プレシーズンテストが始まった。1月下旬より各チームによる新車発表が行われたが、カラーリングの公開のみにとどまったチームもあり、このテストでようやく全チームの新型マシンの実車を目にすることになる。今回は、マクラーレン・フォーミュラ1チームの2024年型マシン『MCL38』を特集する。
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「すべてが正しい方向に進んでいる」初日2番手のマクラーレン。ノリス&ピアストリは走りに満足/F1テスト1日目
2023年の後半戦に急激に競争力をつけてきたマクラーレン。その分、2024年の新車の開発が滞ったのか、プレシーズンテストの段階では、空力的には細部を改良してきた程度で、昨年からの大きな違いを見ることはできなかった。
フロントウイングの一番下のメインフラップの中央の形がスプーン型に変更された。また翼端板に装着されているフィンが、昨年は『S』字状だったのに対して、今年はほぼ直線になっているのがわかる。
マクラーレンの最大の特徴は、サイドポンツーンの入口の前に、サイドインパクトに対するクラッシャブルストラクチャーを利用した空力パーツを配置したことだ。これは2017年のフェラーリSF70Hが先鞭をつけたアイデアで、その後多くのチームが2021年まで採用した。
新車発表時に公開した写真では一部加工されていたことで話題となったフロアの側面の形状がテストで明らかとなった。写真ではわかりづらいが、フロアの側面は2分割となっており、金属製の空力パーツで繋げられている。
サイドポンツーンがコンパクトなった分、冷却システムには、より効率性が求められるようになっている。全体的にコンサバな印象だが、これは昨年の後半にさまざまなアップデートを行ったため。昨年の後半にしっかりとパフォーマンスが上がったことを確認している以上、今年のマシンを大きく変える必要はなかった。今年もシーズン中のアップデートに期待したい。
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