現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > フィット ヴィッツ マーチ… 国産8メーカー別 時代を揺るがした衝撃のコンパクトカーこの一台

ここから本文です

フィット ヴィッツ マーチ… 国産8メーカー別 時代を揺るがした衝撃のコンパクトカーこの一台

掲載 更新 3
フィット ヴィッツ マーチ… 国産8メーカー別 時代を揺るがした衝撃のコンパクトカーこの一台

 時代を揺るがしたのみならず、その先の時代の在り方まで変えてしまったクルマがある。そしてそれは、国産のコンパクトカーとて例外ではない。

 自動車評論家 国沢光宏氏に、クルマ界に大きな影響を与えたエポックメイキングな国産8メーカー別コンパクトカーモデルを挙げてもらった。

100年の歴史と101年目からの未来 記憶に刻まれるマツダ車たち 22選

●【画像ギャラリー】「世界一のBセグ」フィットをはじめとした「革命車」8モデルをギャラリーでチェック!!!

※本稿は2020年3月のものです
文:国沢光宏/写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2020年4月10日号

■「世界一のBセグ」初代フィット

 日本車の歴史を振り返るとBセグという定義が曖昧になってしまうので気をつけないとならない。例えば現在Cセグに分類されているシビックは、デビュー当初すんごくコンパクトなクルマだった。今のフィットと並べたら、軽自動車に見えるくらい小さい。

 また、先代カローラのように本来ならCセグのクルマながら、Bセグをベースにしちゃったようなモデルもある。ということで、あまり古いクルマや特殊なモデルは除く。

 といった前提で最もエポックメイキングなモデルといえば、瞬時も迷うことなく初代フィットを挙げておく。それまでのBセグ、いろんな意味でガマンを強いられた。

●ホンダ 初代フィット…エポック度:100

それまでのBセグの殻を大きく打ち破った、“コンパクト界の金字塔”と言っていい。国沢さんも大プッシュ

 スターレットなど圧倒的に実用性不足。リアシートに長い時間座ろうという気になどならない。マーチだって同じ。価格最優先で「軽自動車はイヤだけれど、かといって予算を限りなく低くしたい」みたいなユーザーに向いていた。

 また前述のとおり1990年以前は現在のCセグがけっこう安かった。シビックだって100万円台からラインナップしていたし、大ヒットした初代FFファミリアだってサンルーフ付き1500ccで103万円でした。

 けれどバブル景気で車体サイズは少しずつ大きくなり、しかも価格だってジワジワ上昇。Cセグの大型化により、Bセグのニーズが出てきた、ということです。そんなタイミングで登場したのが初代フィット。

 すべての評価項目でBセグの水準を圧倒的に凌ぎ、室内スペースじゃCセグをも上回るほど。絶対的な燃費のよさでCセグを寄せつけず、それでいてボディを徹底して軽量化させた結果、動力性能だってよかった。

 決定的だったのが価格設定。フィットより狭い競合Bセグより明らかにリーズナブルな価格。実際、フィットが出てからBセグの価格はフィットを基準とするようになったほど。世界一のBセグです。

■トヨタのブランドイメージ作りに貢献、2代目ヴィッツ

 トヨタのBセグ代表は2代目ヴィッツでしょう。乗用車として評価するとあまり飛び抜けた性能こそ持っていないが、WRCに代表されるモータースポーツで大暴れした。

 2代目ヴィッツほどさまざまな競技ジャンルで使われたBセグモデルは、レースにラリーに使われたKP61スターレット以来か?

 トヨタにとってBセグは案外ブランドイメージ作りで重要なポジションだということがわかります。ヤリスはさらに期待しておく。

●トヨタ 2代目ヴィッツ…エポック度:70

WRCなどのモータースポーツで大暴れ。その波及効果で印象深いモデル

 日産を代表するBセグといえば、日本車にとって初めてのヨーロッパCOTY受賞となった2代目マーチだと思う。

 初代マーチもスーパーチャージャー+ターボエンジンを搭載するなどクルマ好きからすればステキなモデルだったけれど、実用性不足だったように思う。

 2代目モデルは大型化していくCセグを横目に、いい感じのBセグとして登場した。日本COTYも受賞しており、いいクルマだったと思う。

●日産 2代目マーチ…エポック度:70

日本初のヨーロッパCOTY受賞車(日本COTYも受賞)。バランスのいいモデルで、人気も高かった

■マツダならフェスティバ。工夫が至るところに!

 次にインパクトあったモデルといえば3代目スイフトでしょう。なかでも欧州仕様のサスペンションを採用した『スポーツ』は非凡なポテンシャルだった。

 残念ながらスズキというメーカーに覇気がなく、せっかくの名車を並のクルマにしてしまったと考えます。

●スズキ 3代目スイフト…エポック度 80

3代目スイフトもインパクトあり。欧州仕様サスペンション仕様の「スポーツ」が肝だ

 先代スイフトスポーツで世界のモータースポーツに切り込んでいったら、きっと圧倒的な強さを見せてくれただろう。特にラリーで大活躍し、スズキは売れゆきを増やしたと思う。

 マツダを代表するBセグは、私ならフェスティバを推したい。いろんな意味でマツダの工夫が至るところに出ていたように思う。個人的に最も好きだったの、大きなキャンバストップである。

 当時Bセグといえば安かろう小さかろうの実用車然としたモデルばかりのなか、大きく開くキャンバストップや垢抜けた個性あるデザインを提案。基本設計よかったのだろう。世界中でさまざまな派生車種が作られたほど。

 ●マツダ フェスティバ…エポック度:80

マツダのエポックメイク・コンパクトとして、フェスティバを挙げた国沢さん。写真のキャンバストップモデルが個性が光る、という

■ブーンX4は過激なダイハツの象徴。エポックメイクだ

 今は“華”のないメーカーになってしまったダイハツながら、20年前に遡るとクルマ通がウナるモデルをキッチリ作っていた。なかでもストーリアとブーンの競技ベース車両の『X4』は今のダイハツからすれば信じられないほど過激。

●ダイハツ ブーンX4…エポック度:70

過激な走りでクルマ好きを唸らせたモデル。ストーリアX4も同様に「エポック度は高い」と国沢さん(写真はブーンX4)

 特にストーリアは軽自動車のエンジンをボアアップして1000ccクラスに収めていた。ブーンX4も国際ラリーで大活躍している。あの頃のダイハツに戻ってきてほしい。そう願います。

 三菱自動車とスバルのBセグはストーリー不足です。意外なことに三菱自動車が初めて作ったBセグって現行ミラージュ。タイのエコカー規制をクリアすべく開発されたのだけれど、失敗に終わった。

●三菱 現行ミラージュ…エポック度:20

2012年の復活登場時は注目を浴びたがパンチ不足。こちらもエポック度は低し

 おそらくマーチと統合されるのだろう。こちらは失敗という意味で、エポックメイクか。

 スバルもBセグはジャスティしかない。このクルマを現在まで育てていたら、昨今の厳しい燃費規制をクリアできたのに、と強く思う。

●スバル ジャスティ…エポック度:40

スバル・コンパクトといえば“ほぼ”これのみというジャスティ。評価的には、エポック度は低し

●【画像ギャラリー】「世界一のBセグ」フィットをはじめとした「革命車」8モデルをギャラリーでチェック!!!

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】もう二度と作ることができない限定400台[インプレッサ22B-STiバージョン]はいまや3000万円以上!!!!
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】もう二度と作ることができない限定400台[インプレッサ22B-STiバージョン]はいまや3000万円以上!!!!
ベストカーWeb
佐藤万璃音を擁してWEC・LMGT3に参戦するユナイテッドAS、マクラーレン720S GT3エボの新リバリー発表
佐藤万璃音を擁してWEC・LMGT3に参戦するユナイテッドAS、マクラーレン720S GT3エボの新リバリー発表
AUTOSPORT web
【詳細データテスト】プジョー5008 経済性は良好 走りと快適性は及第点 実用性や居住性は不満も
【詳細データテスト】プジョー5008 経済性は良好 走りと快適性は及第点 実用性や居住性は不満も
AUTOCAR JAPAN
「スーパーフォーミュラしかない!」念願かなったルーキーたちの課題は。2レース制増も影響か
「スーパーフォーミュラしかない!」念願かなったルーキーたちの課題は。2レース制増も影響か
AUTOSPORT web
こ、これアウトランダーじゃね!? 決算説明から見えた[日産PHEV第1号車]は三菱からのOEMか?
こ、これアウトランダーじゃね!? 決算説明から見えた[日産PHEV第1号車]は三菱からのOEMか?
ベストカーWeb
日産「フェアレディZ」にワゴンが登場!?  実は「ステージア」ベースで「リーフ」リアゲートを移植…車検をとって公道走行可能なカスタムカーでした
日産「フェアレディZ」にワゴンが登場!? 実は「ステージア」ベースで「リーフ」リアゲートを移植…車検をとって公道走行可能なカスタムカーでした
Auto Messe Web
実はサーキットより面白い? 本気のオフロード走行のススメ SUV人気の裏にある魅力
実はサーキットより面白い? 本気のオフロード走行のススメ SUV人気の裏にある魅力
AUTOCAR JAPAN
「オートモビリア」って、なに? ミニカーや古本などがずらりと並んだ「アミューズメントゾーン」にはキャンギャルも登場して熱気に包まれてました
「オートモビリア」って、なに? ミニカーや古本などがずらりと並んだ「アミューズメントゾーン」にはキャンギャルも登場して熱気に包まれてました
Auto Messe Web
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
乗りものニュース
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
AUTOCAR JAPAN
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
Auto Messe Web
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
AUTOCAR JAPAN
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
AUTOCAR JAPAN
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
motorsport.com 日本版
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
くるまのニュース
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
WEB CARTOP
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
乗りものニュース
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
VAGUE

みんなのコメント

3件
  • コンパクトカーは間違いなくデザインで勝負な感じがします
    初代フィット初代ヴィッツ初代マーチ
    出た時の衝撃は大きかった
    売れてない上記の車は評判よくないですよね
    日産マイクラ発売希望
  • スバルジャスティって初代はECVT搭載などエポックだったけど現行型はダイハツトールそのまんま、スバルらしいところは何にもない。
    …なんでトレジア(トヨタラクティス)やめちゃったかなー。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

172.0250.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

5.8290.0万円

中古車を検索
フィットの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

172.0250.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

5.8290.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村