ノア/ヴォク、ステップワゴンと並んで人気のミニバン、日産 セレナ。2024年10月にはオーテックから、専用の足まわり&鍛えられたボディを与えられ、爽快な走りを叶えるセレナ「オーテック スポーツスペック」が登場。その走りを、自らも現行セレナを所有する松田秀士氏がチェックする。
※本稿は2024年11月のものです
文:松田秀士/写真:大西靖、日産
初出:『ベストカー』2024年12月10日号
最高級の走り味!? 日産 セレナオーテック スポーツスペックがあまりにも良すぎる件
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■見た目も走りも魅力的
メタル調フィニッシュパーツやクロームドット加飾が施されたグリル、ブルーシグネチャーライトがスポーティで上質なスタイリングを演出する
ベースとなるハイウェイスターVとの違いは一目でオーテックとわかる特徴的なフロントグリル、フロント・サイド・リアの専用エアロはもちろんのこと、17インチにサイズアップされた専用アルミホイールだ。専用エアロと相まってローダウンされたように感じ、とてもイカしてる。
では“走り”はどうか?
ドライブモードのスタンダードとスポーツモードで加速が強化された。それはアクセル全開での加速力よりも、アクセル開度25%、40%といった普段づかい領域で差が感じられる強化だ。
特にスポーツモードは10%程度のアクセル開度からシートバックに背中がグイッと押し付けられ明らかに力強い。アクセルOFF時の回生ブレーキも強いので、ワインディングもかなり楽しめる。ただし同乗者がいる時は、回生がほぼないスタンダードのほうがスムーズでオススメ。
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■各部の強化で「攻める走り」ができるミニバンに
セレナ唯一の17インチホイールを装着。フロントドアには遮音ガラスを採用し、静粛性にも配慮
e-POWERの加速力強化と17インチ化されたタイヤの走りを支えるのがボディの補強。フロア裏にフロントクロスバーを追加、リアクロスバーは径および板厚をアップ。さらにヤマハのパフォーマンスダンパーが追加された。
これに伴いサスペンションも強化。スプリングバネレートをフロント15%、リアを20%アップ。当然ダンパーも専用に減衰力を適正化している。
コーナリング時のロールが気になっていたハイウェイスターVに比べ、スポーツスペックは初期のロール感は残しつつMAXロールはかなり抑えられ、限界域まで攻め込んでも不安感はない。背高のミニバンだからこそ、このチューニングは安心感大だ。
また、電動パワーステアリングも専用特性化され、直進時のステアリング中立から微小舵に切る時の応答性が、ハイウェイスターVより明らかにスムーズ。100km/hオーバーの高速域での路面に張り付くような直進安定性にも感心する。今度のセレナ オーテック スポーツスペック、その魅力は「大」であります。
ドライブモード別 ベース車との走行フィール比較
●日産 セレナ e-POWER AUTECH SPORTS SPEC 諸元
・全長×全幅×全高:4810mm×1725mm×1870mm
・ホイールベース:2870mm
・車両重量:1820kg
・駆動方式:FF
・エンジン:直3 DOHC
・総排気量:1433cc
・エンジン出力:98ps/12.5kgm
・モーター出力:163ps/32.1kgm
・WLTCモード燃費:―
・価格:438万6800円
★SPORTS SPECの主な専用装備
●専用チューニングコンピューター ●専用サスペンション(ショック&スプリング) ●専用ボディ補強 ●専用17インチアルミホイール ●専用車速感応式電動パワーステアリング ●AUTECH専用エクステリア ●AUTECH専用インテリア etc.
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みんなのコメント
一体いつになれば部品交換できるのか、と聞いたら
早くて来年末になると言われた 力抜けたわ