昭和は遠くなりにけり、か。以前に連載した「昭和の名車」では、紹介しきれなかったクルマはまだ数多くある。そこで、1960年代以降の隠れた名車を順次紹介していこう。今回は「トヨタ カムリ/ビスタ」だ。
トヨタ ビスタ/カムリ(SV10型):昭和57年(1982年)3月発売
1982年(昭和57年)3月、トヨタは小型FF乗用車としてビスタ/カムリを発売した。先代のセリカ カムリまでのFR方式がFF方式となっただけではなく、本格的に小型乗用車がFFに切り替える端緒を切ったのだ。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
1.5リッターエンジンで「300馬力」オーバー! 超パワフルな「小さな高級車」発表に驚きの声! リーズナブルな「低価格」も実現した新型イヴォークとは
カローラより小さい!? トヨタの「小型クーペセダン」実車公開! スポーティカスタムがカッコいい「Yaris ATIV」タイでお披露目
200万円台! スズキ“新型ミニバン”「クルーズ」実車展示! 全長4.4m級ボディ×MT設定あり! 精悍エアロが超カッコイイ「エルティガH」インドネシアで登場
スズキ「斬新“タフ仕様”軽トラ」実車公開! 超カッコイイ「精悍“黒”顔」&「専用カスタム」! 新「スーパーキャリイ」アウトドアショーに出展
”まもなく登場!?”の新型「ロードスター」! 2リッター”直4”+精悍エアロ採用! 待望の「RS C」はどんなクルマなのか
みんなのコメント
当時、とにかく広さに驚いた。
グレードは低くてタコはない4ドアセダンのだったが。
中は広くて運転もしやすかった。
初期物はA/Tの設定がなかったはず。
フロントグリル中央のVISTAエンブレムはイマイチ恰好わるかったな(笑)
あの頃のクルマは味があったね。