オフロードでの走りは逞しく 街なかでの乗り味はしなやか
現行インプレッサから適用の始まった最新世代のプラットフォーム〝SGP〞を採用し、フォレスターが五代目モデルへと生まれ変わったのは2018年6月のこと。
スバル・フォレスター「STI Sport」を新たに設定! 専用ダンパー採用でスポーティな走り
エクステリア
スバルのSUVラインナップの中でいちばん背が高く、“最もSUVらしい”プロポーション。2021年夏のマイナーチェンジでは、現行世代として初めて外観デザインがリフレッシュされた。最小回転半径は5.4m。デビュー当初は2.5lの自然吸気ユニットと2.0lエンジンに出力10KW (≒13.6ps)というモーターを組み合わせたマイルドハイブリッドシステム付きという2タイプのパワーユニットを設定していた。そして20年10月、1.8lのターボ付きユニットが追加で搭載されることとなる。ただ、その一方で、従来展開していた2.5lモデルは残念ながらリスト落ちとなり、現在に至っている。
インストルメントパネル
XVにも似たテイストで、ナビ画面の上に車両情報を示すモニターが備わる。燃費情報などに加え、車両後方や助手席側前輪付近のカメラ映像、矢印による簡易的なナビのルート案内(純正ナビ装着時)なども確認可能だ。一見するとちょっと背の高いステーションワゴン風のプロポーションの持ち主でありながら、スバルの作品らしく他のSUVをも凌ぐ高いオフロード踏破能力を意識したモデルであることは、220mmと大きな最低地上高を備えることや、〝X-MODE〞と呼ぶ四輪の駆動力やブレーキ力を自動制御する走行モードを標準装備としている点などからも知ることができる。
居住性
後席前席運転席に座った瞬間に感じられる「アウトバック」や「XV 」との違いが、床に対する着座位置の高さ。SUVらしい、高い位置に座る感覚だ。後席膝まわりスペースの広さは“XV 以上、アウトバック未満”だ。実際、深い轍の積雪路に遭遇をしたりすると、地上高を筆頭とする各障害角が大きく採られるだけでも、 なかなか逞しく感じられたもの。
うれしい装備
板をスライドさせて横幅を延長できるエクステンション付のサンバイザーを採用。横方向からの強い日差しを遮るのに重宝する。電子制御系のプログラムを切り替えて悪路走破性を高める「X-MODE 」。 滑りやすい道用と、タイヤが埋まるような状況用のふたつのモードをもつ。ドライバーが乗り込んだ際に顔をスキャンして人物を特定。事前に調整したシート&ドアミラーの位置などを呼び出してくれる機能が便利だ。月間登録台数 2670台(21年10月~22年3月平均値)現行型発表 18年6月(大幅改良 21年8月)WLTCモード燃費 14.0 km/l ※2.0l車
ラゲッジルーム
通常寺後列格納寺荷室の広さも「XV 以上、アウトバック未満」。後席は荷室の壁にあるリモコンレバー操作で倒せ、倒すと床はフラットになる。「X-BREAK」は床面も撥水仕様となり、水が浸み込まず汚れても掃除しやすいのが魅力だ。一方で、オンロード性能が疎かにされているわけではないのももちろんで、しなやかな乗り味やステアリングの正確性には、最新のボディ骨格に低重心のパワーユニットとフルタイムの4WDシステムを組み合わせることによる走り、その実力の高さをイメージすることができた。
※本稿は、モーターファン別冊ニューモデル速報統括シリーズVol.141「2022-2023 国産&輸入SUVのすべて」の再構成です。
http://motorfan-newmodel.com/integration/141
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