クロスオーバー風のA3 オールストリートも
初代アウディA3の登場は、1999年。これと前後し、メルセデス・ベンツは斬新なAクラスを発売し、BMWはFRの1シリーズを投入しているが、プレミアム・ハッチバックの保守的な選択肢として、歴代は堅調に支持を集めてきた。
【画像】好感度クラスNo.1! アウディA3 スポーツバック お好みは?競合クラスのハッチバック 全175枚
現行型は4代目で、発売は2020年。まだ新鮮さは残るものの、競争力を求めてフェイスリフトを受けた。プラットフォームは、フォルクスワーゲン・ゴルフと同じMQBの進化版だ。
基本的なパッケージングに変わりはないが、要所へはしっかり手が加えられている。特にS3では、その進化ぶりが大きい。
ただし、見た目の変化は小さい。後期型の特徴としては、4リングスの位置が、ワイドになったフロントグリルの上端へ移動したこと。ボディカラーには、多くの新色が追加。ヘッドライトは、4種類の点灯パターンから選択できる。
アウディは、あえて大きなリフレッシュを狙わなかったのだろう。もともと見た目はハンサムで、印象は悪くなかった。ボディスタイルは、ハッチバックのスポーツバックと、サルーンから選択できる。
プレミアム・ブランドとして、高級感も漂わせる。ベーシックな小径ホイールを履いていても、オーラをまとった特別感があるように思う。
トピックが、クロスオーバー風のA3 オールストリートが追加されたこと。悪路性能に大きな違いはなくても、フェンダーモールが追加され、ソフトなサスペンションで最低地上高は持ち上げられている。
実車は魅力的に見える。ところが、英国への導入予定はないというから残念。
見違えるほど変わったインテリア
スタイリングと裏腹に、インテリアは見違えるほど変わった。内装の素材は、選択の幅や高級感が増した。タッチモニターが埋め込まれたダッシュボードは、運転席側を中心に新しくデザインされている。
アウディは、4代目のインテリアの評判が振るわなかったことを認めている。今回の改良では品質を向上させ、印象を引き上げることが優先されたようだ。
ドアパネルには、30色から選べる間接照明を内蔵。エアコンの送風口も新しくなり、オプションだが、クロームメッキで飾られる。シフトセレクターは、小さなスイッチだ。ワイヤレス充電パッドも備わる。
インフォテインメント・システムは、最新世代へアップデート。有料のオンデマンド機能にも対応する。タッチモニターの反応は素早く、グラフィックは鮮明。メニュー構造は理解しやすく、走行中でも必要な機能を探しやすい。
しかも、ダッシュボードとセンターコンソール、ステアリングホイールには、実際に押せるハードスイッチが賢明にレイアウトされている。操作しやすいだけでなく、ソリッドな質感も好ましい。
運転支援システムの切り替えも簡単。ボタンを1度押せば、アシスト機能のメニューが表示される。車線維持支援のオン/オフも、5秒あれば済む。
エアコンもハードスイッチ。前方から目線を逸らすことなく、温度や送風ポジションを選べる。AUTOCARとしては、これが正解だと考える。
エンジンは従来どおり プラグインHVも登場予定
ちなみに4代目は、3代目と比較して、車内空間が僅かに広がっている。前席の肘周りで6mm、頭上は7mm余裕が出た。そのぶん、ボディサイズも大きくなったのだが。
荷室容量は380L。40:60で分割できる後席の背もたれを倒すと、1200Lへ広がる。またスポーツ・グレード以上では、40:20:40の3分割になる。
フェイスリフト後のエンジンは、1.5LガソリンターボのTFSIと、2.0LディーゼルターボのTDI。どちらもマイルド・ハイブリッドで、僅かな改良を受けているが、基本的には従来と同じ。
英国で支持率の高い方は、TFSI。充分にパワフルでエネルギー効率も良く、高負荷時に息苦しさはあるものの、常用域では静かに仕事をこなす。
TDIは、何といっても燃費が魅力。カタログ値は20.9km/Lで、高速道路を走る場面が多いユーザーには、燃料代の見返りが大きいだろう。NOxの排出量を減らす、ツイン・アドブルーシステムが備わる。
ディーゼルらしいノイズは聞こえるものの、従来よりボリュームは小さくなり、低回転域からトルクが太く滑らか。7速ATのスムーズな変速が、その印象を高める。
2024年後半には、TFSIとTDIに廉価版が投入予定。電気だけで95km以上走れる、プラグイン・ハイブリッドも追加される。どれを選ぶか迷うことになりそうだ。
クラスでは好感度ナンバー1 価格にも納得
ステアリングはアウディらしく淡白だが、ユーザーが強い不満を感じるほどではないだろう。試乗車には可変レシオのプログレッシブ・システムが装備され、ステアリングホイールを切り込むほどダイレクトさが増し、扱いやすかった。
駐車場だけでなく、きついカーブが連続する区間でも効果的。直進時には過敏さがないことも美点で、ぜひとも選びたいオプションに思えた。通常のシステムは、速度感応アシスト付きの電動だ。
ドライブモード次第でステアリングの感触も変わるが、明確にわかるのはダイナミック・モード。予想通り手応えが増すものの、抵抗感も増えるため、デフォルト設定の方が好ましいかもしれない。
サスペンションは、低出力版ではリアがトーションビーム式。150psより上では、マルチリンク式が与えられる。Sラインを選ぶと、ハードなスポーツサスが組まれ、車高は15mm落とされる。
アダプティブ・サスペンションはオプション。ダンパー内のバルブで減衰力を調整するシステムで、車高は10mm低くなり、ドライブモードで硬軟が変化する。乗り比べると差は歴然ながら、標準サスでも快適性と姿勢制御は高次元で両立できている。
フェイスリフト後のA3も、パワートレインを問わず、このクラスのハッチバックでは好感度ナンバー1。乗り心地は硬めながら上質といえ、走りは安定している。装備は充実し、細部まで丁寧に仕上げられ、静的な充足感も高い。
プレミアム・ブランドとして、価格はお高め。しかし、それを納得させる仕上がりだ。
◯:エンジンを問わずパワフルで好燃費 いい意味で実際以上にゆとりを感じる 沢山のハードスイッチと高水準のインフォテインメント・システム
△:エントリーグレードは若干チープ やや上質さに欠けるディーゼルエンジン 淡白なステアリングフィール
アウディA3 スポーツバック TFSI(欧州仕様)のスペック
英国価格:3万4315ポンド(約659万円)
全長:4343mm
全幅:1816mm
全高:1415mm
最高速度:225km/h
0-100km/h加速:8.1秒
燃費:17.8km/L
CO2排出量:127g/km
車両重量:1410kg
パワートレイン:直列4気筒1498cc ターボチャージャー+ISG
使用燃料:ガソリン
最高出力:150ps/5000rpm
最大トルク:25.3kg-m/1500rpm
ギアボックス:7速オートマティック(前輪駆動)
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外観もMC前と比べて多少スッキリして好感が持てそうです。