ランエボ誕生への道を切り拓いた偉大なる初代、ラグジュアリーな方向へと舵が切られた二代目、フルパワーを武器にスポーツ性を取り戻した三代目。車格と搭載エンジンを変えながら進化を続けたギャランVR-4の歴代モデルを紹介する。TEXT&PHOTO●廣嶋健太郎(HIROSHIMA Kentaro)
SPECIFICATIONS
車両型式:E39A
全長×全幅×全高:4560×1695×1440mm
ホイールベース:2600mm
トレッド(F/R):1460/1450mm
車両重量:1360kg
エンジン型式:4G63
エンジン形式:直4DOHC+ターボ
排気量:1997cc
圧縮比:7.8:1
最高出力:205ps/6000rpm
最大トルク:30.0kgm/3000rpm
トランスミッション:5速MT
サスペンション形式(F/R):ストラット/ダブルウィッシュボーン
ブレーキ(F/R):ベンチレーテッドディスク/ディスク
タイヤサイズ:FR195/60R15
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ランエボに託したこと。称えられるべきはその功績だ。
ハイパワー競争の激化で終焉を迎えたグループBに代わり、1987年から改造範囲が大幅に制限されたグループAで争うことになったWRC。カタチこそ市販車だけど中身は別物…という従来の手法が通用しなくなり、ベース車のポテンシャルが勝負の行方を左右する時代が訪れた。勝利のためのマストアイテムは2ℓターボエンジンとフルタイム4WDシステム。そんなグループA時代のWRCを戦うべく、ミツビシから放たれたのが87年12月デビューの初代ギャランVR-4だ。
エンジンは、2ℓ直4SOHCのG63B型をベースに。4バルブDOHC化を図り、三菱製TD05Hタービンを組み合わせたターボ仕様の4G63型を初めて搭載。駆動方式はビスカスカップリング式センターデフを持つフルタイム4WDとされ、4WSやABSなど当時の最新デバイスも満載していた。
同時に限定100台で競技ユーザーに向けたVR-4Rが登場。翌88年にはパワーウインドウやABSなどの装備を省き、エアコンをオプション設定とすることで軽量化したVR-4RSも発売された。尚、車両型式は4WS付きがE39A、4WSなしがE38Aとなる。当初205psだった4G63ターボのスペックは、89年10月のマイナーチェンジで220psに向上。それまでミッションは5速MTのみだったけど、4速ATが用意されたのもこの時だ。さらに、翌90年10月に一部改良を実施。タービンの仕様変更に始まり、インタークーラーの大型化やインテーク&マフラーメインパイプ径のアップ、ボンネットへのアウトレットダクト追加、エンジン本体ではバルブ径拡大などの大幅な見直しが行なわれ、最高出力は240psに到達した。
のちにランエボIXMRまで、約20年にわたって改良を続けながら搭載されることになる4G63ターボの初期型は、その登場からちょうど30年が経った。なのに、いま乗っても速さや刺激を味わえるということは、デビュー当時に与えたインパクトがいかに大きかったか?それを裏付けることに他ならない。粗を探せば、絶対的パワーの物足りなさや6000rpm付近でやってくる頭打ち感などたしかに旧さは隠せないけど、2500rpmあたりから立ち上がってフラットに持続するトルクが力強い加速を楽しませてくれる。
さらに言えば20年もの歳月をかけて、最終的にはMIVECターボにまで発展していく4G63ターボ。ステアリングを握りながら、その"原点"を実感できるのも初代VR-4だからこそ、だ。
当時は大きくて重いと言われたボディも、今となってはむしろコンパクトに思えるほど。最後の4G63タ—ボ搭載モデルであるランエボIXMRと比較すると、初代VR-4は全長が70mm長いだけ。また、5ナンバーだから3ナンバーのランエボIXMRより全幅が狭いのは当然として全高も10mm低い。さらに、ホイールベースは25mm短い2600mm、車重は50kg軽い1360kg…と、サイズアップが著しい今どきのクルマに比べたら(といっても、ランエボIXMRだってもう12年前のクルマだけど)、初代VR-4は決して大きくも重くもないのだ。実際のところ、ボディの見切りがよくて小回りも利くから、正直ランエボIXMRよりはるかに取り回しがラクだったりする。
そんな初代VR-4の最大の功績は、のちのランエボへと続く礎を築いたことに尽きる。ここでタラレバの話をしてもしょうがないけど、もし初代VR-4が4G63ターボを積んでいなかったら、もしフルタイム4WDシステムを採用していなかったら…そこからランエボが誕生していたとは到底思えない。
だとすれば、90年代後半のWRCで4年連続ドライバーズタイトル獲得、うち1回はマニュファクチャラーズ合わせてダブルタイトル獲得というミツビシの偉業も成し遂げられなかった…そう考えるのが自然だろう。
かつて取材した初代VR-4オーナーがこんなことを言っていた。「ランタボ、スタリオン、ランエボ、GTO、FTO…80年代以降のミツビシ歴代スポーツモデルを挙げていった時、VR-4って飛ばされることが多いんですよ」
POWER UNIT
INTERIOR
SEAT
REAR VIEW
TIRE&WHEEL
軽量化が施されたVR-4 RS
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