この記事をまとめると
■最近のミニバンはリヤエンターテインメントシステムが重視されている
その課金ちょっと待った! 付けて後悔しがちなクルマのオプション5選
■しかしリヤの大画面ディスプレイは必須でなくなってきている
■理由はUSBポートの採用や人気コンテンツの変化にある
USBポートにタブレットを接続して使用している人が多い
ミニバンの販売にあたり、販売する新車ディーラーが声高にアピールしていたオプションが、リヤエンターテインメントシステム。2列目シートから後ろの乗員向けに前席後ろ付近の室内天井部分に、収納式の大画面ディスプレイを装着したり、運転席&助手席のヘッドレストにそれぞれディスプレイを埋め込むなど種類はいくつかあるが、クルマで移動する際に子どもを飽きさせないためにアニメなどを見てもらうことができる便利装備となっていた。
2022年1月に正式発売となった新型ノア&ヴォクシーでも14型の有機ELディスプレイがディーラーオプションとして設定されている。しかし、販売現場で話を聞くと以前ほどはミニバン購入における“マストオプション”ではないとのこと。
「未就学児童など幼いお子様向けとしてはまだニーズはありますが、お子様が小学生になると、いまではそれほど必要性を感じないお客様が目立っておりますね」とは現場のセールスマン。
その理由を尋ねると、展示してあるミニバンへ案内してくれ車内のある装備を指さした。「いまどきのミニバンには乗員全員分をカバーできるほどのUSBポートが用意されております。小学生になられたお子様となりますと、このポートにタブレット端末を接続し、動画配信サイトや動画投稿サイトを見て車内で過ごすケースが多くなっております。
テレビではなくネットのコンテンツが見たいという事情も
そもそもいまどきの子どもたちはテレビを家族全員で視聴するといった習慣は、いまの大人が子どものころほどありませんし、各々が個別のタブレットでテレビ放送ではなく、ネットを活用して見たいものを見ているようです」と説明してくれた。
世相の変化とテクノロジーの進化がミニバンの名物装備ともいえた、リヤエンターテインメントシステムをある意味脇に追いやったような印象を受けた。そもそも、リヤエンターテインメントシステムは、大画面ディスプレイなどを装着するので、いざ着けるとなれば、かなり高額となっていたので、ミニバンを購入する親としても負担軽減となるのは間違いない。一方でディーラーとしては高額なオプションだっただけに惜しいことになったと考えているかもしれない。
カーナビについても、いまどきの若い世代はインパネに入力端子のある7や9もしくは10インチ当たりのディスプレイがあれば、自分のスマホでナビゲーションアプリを起動させ、それをディスプレイに表示して使用するのが目立っている。
いまどきは、新車の納期遅延も目立っているが、カーナビの納期遅延のほうがさらに深刻ともいえる状況となっている。車種にもよるようだが、「メーカーは大画面カーナビの生産を優先しているようで、7インチ画面のカーナビは、まず軽い納期遅延傾向の新車の納車にも間に合いません」とは前出セールスマン。筆者の周辺では「いまのカーナビの納期遅延が、さらにカーナビ離れを助長するのではないか」という話にもなっている。
我われの生活習慣の変化などがクルマの装備に影響を与えている、そんなことを改めて確認したような気分になった。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
発表5日で受注停止! 瞬時に5万台のバックオーダーを抱えたスズキ新型「ジムニーノマド」はいつ買える? じつは“意外や早く受注再開”されるかもしれない その理由とは
日産復活のカギはやっぱり[新型マーチ]!? ヤリスやフィットを超えるコンパクトカー誕生なるか!? 2025年度に発売確定!
トヨタ新「ハイエース」発売! “GRパーツ仕様”も発表! タフ感すごい「最強ゴツ顔」が激カッコイイ! 大人気のTRDエアロが「GRブランド」化して新登場!
怖すぎ!? 高さ4m「巨大つらら」発生でクレーン車が出動 国道の「ループ橋」で緊急除去作業へ SNSでは「作業ありがとうございます」感謝の声も
“予約殺到”で5万台のバックオーダーを抱えたスズキ新型「ジムニーノマド」が発表5日で受注停止! ネットではどんな反響が集まっている?
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
日産復活のカギはやっぱり[新型マーチ]!? ヤリスやフィットを超えるコンパクトカー誕生なるか!? 2025年度に発売確定!
高速道路を「トラック横並び完全封鎖」で渋滞…むかつく風景が日常茶飯事な「意外な理由」とは? 逆に嫌がらせしたら「免許返納」レベル! 思わぬ「うっかり交通違反」にも注意
インテグラなのにおっさんセダン! マークXなのにFF!! 名前は「名車」中身は「迷車」なクルマ4選
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
見掛けなくなったな…
ヘッドレストだけでなくアチコチにモニターがあったりして。
ただ、同じ映像を流していて何がいいのか分からないけどね。