現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ゴルフのお供にベストなクルマの最適解は……「キャディバッグを横置きできるクルマ」で決まり!!

ここから本文です

ゴルフのお供にベストなクルマの最適解は……「キャディバッグを横置きできるクルマ」で決まり!!

掲載 11
ゴルフのお供にベストなクルマの最適解は……「キャディバッグを横置きできるクルマ」で決まり!!

 国内の自動車メディアでは、荷室の積載量を示す指標としてゴルフのキャディバッグが使われることが多くある。ただし、キャディバッグは積めればいいってもんじゃない。そこで今回は、キャディバッグを安全・安心に積めるクルマの条件を検証したい。

文/藤井順一、写真/トヨタ、スズキ、藤井順一

ゴルフのお供にベストなクルマの最適解は……「キャディバッグを横置きできるクルマ」で決まり!!

■荷室にキャディバッグを横置きできるほうがいい理由

 基本的に、クルマのボディサイズがアップすればキャディバッグの積載性も高くなる。とはいえ、ボディサイズが大きいことと積載性の高さが比例しないことも多々ある。逆に、見た目よりも積載性が高い場合もある。

 意外なところでは、スズキの「ジムニー」は後部座席を倒すことで一般的なサイズのキャディバッグを2本横置きで寝かせて積載可能だったりする。

 ちなみに、この“横置きで収まる”ことを重視するゴルファーは少なくない。

 横置きできない(荷室の幅の狭い)クルマの場合、複数本のキャディバッグを積む際にどうしてもデッドスペースが生まれ、荷物が積みにくくなるためだ。

 ゴルフは4名一組でプレーするため、仲間との乗り合いでコースへと向かう際、最大4名乗車で4名分のキャディバッグと着替えなどの荷物を入れたバッグが積載できると使いやすいといえる。

 これがバッグを横置きできる荷室を持つクルマがゴルフに適している1番目の理由だ。もちろん、横置きできない場合であってもドライバーやフェアウェイウッドなどの長いゴルフクラブを抜くことで積載することは可能となる。

 ただし、クラブハウス前やバッグドロップ(ゴルフコースでキャディバッグを荷下ろしする場所)で、各々のキャディバッグの荷下ろしの際、クラブをバッグに挿し戻す手間や、うっかりマイバッグに戻し忘れてしまったりするといったことは起こりうる。

 こうしたことはプレーヤーのストレスにつながりかねない。メンタルスポーツであるゴルフでは、つまらないストレスがスコアを左右することがある。こうしたことを避けるためにもバッグはそのまま積めるほうがいいのだ。

 また、コロナ禍以降、自分のゴルフクラブを他者にむやみに触れられることを不快に思う人も増えている。そういったこともあり、本人以外がクラブやグリップに触れないですむなら、それにこしたことはない。もちろん、バッグから抜いたドライバーを積載中に傷つけたり、破損させてしまうことだってありうるのだ。

 これがキャディバッグをすっぽり横置きできるクルマのほうがゴルフに適しているといわれるもうひとつの理由だ。

[articlelink]

■キャディバッグが横置きできるクルマとは?

ドライバーを収納して横積みできるトヨタのハリアー。ドライバーが一般的な長さ(45インチ)で9インチのキャディバッグなら最大4個が収まるが、4個積載だと後方視界が悪化するのと、やや荷室の位置が高いのが難点

 一般にキャディバッグのサイズは、口径の長さをベースにした8型(8インチ=約20cm)、9型(9インチ=約23cm)などと表現されるが、長さ(高さ)はバッグのフードを閉じた状態で、最長のゴルフクラブであるドライバーのルール上限である46インチ(約1.17m)が収まるのが基準となっている。

 バッグに挿したうえで、キャディバッグの底部やヘッドカバーなどを加えてもクリアランスが確保できる、約1200~1300mm程度の荷室幅を確保したクルマなら横置き積載がしやすくなる。すなわち、ミドルクラス以上のSUVやミニバン、セダンなどが候補としてあがってくる。

 ちなみに、ゴルファーからの支持が高いトヨタのSUV「ハリアー」の荷室幅は1265mm、荷室長は985mm。2023年12月発売が終了してしまったが、マツダの7人乗りSUV「CX-8」もハリアーと並んでゴルファーに人気のクルマだった。

 CX-8の荷室幅は1480mmあり、3列目シート可倒時の荷室容量は563L、荷室長も1350mm(2列目シート最前端の位置で2列目シートバックまで)に拡大可能。大型ツアーバッグも4本収納できる広大なスペースが生まれる(Boseのオーディオ搭載なしの場合)。

 また、兄弟モデルであるマツダ「CX-5」の荷室幅はメーカー数値で1040mm。これはタイヤハウス間の有効寸法のため、キャディバッグ1本ならドライバー入りでも横置き可能。

 ただし、複数本では横置きは難しく、コンパクトなスタンド型キャディバッグなら荷室にやや斜めに重ね、トノカバーを外せば積載できなくはない。ただし、クラブの破損を考えると、ドライバーを抜いて隙間なく積載するほうが得策だろう。

■コンパクトカーでゴルフはありなのか?

 荷室サイズがかぎられるコンパクトカーはゴルフに適さないのか、といえばもちろんそうとは言いきれない。

 横置きこそできないものの、後席を倒して荷室を拡大すれば、おおむね3名乗車でキャディバッグと着替えの積載はできる。昭和の接待ゴルフでもなければ、同伴するゴルファー全員を迎えにいって4名乗車というシチュエーションはそう多くはない。

 2~3名でコースに向かうなら荷室幅が広い必要はなく、後部座席を倒してキャディバッグを3本重ねて縦に配置すればよいのだから。これならドライバーを抜き挿しする必要もない。

 時代の流れとともにゴルフのスタイルも変化しつつある昨今、コンパクトカーとゴルフの親和性も高くなりつつある。

■コンパクトカーでゴルフのイチ押しは横置きOKのトヨタシエンタ!!

トヨタ・シエンタ(5人乗り)の荷室幅は1265mmでドライバー入りのキャディバッグもすっぽり。荷室のフロア高が低め(565mm)なので積載性はすこぶる良好

 コンパクトカーでゴルフに行くならどんなクルマがいいのか? 筆者のイチ押しはトヨタのコンパクトミニバン「シエンタ」。

 シエンタならより効率的にゴルファーとクラブを運ぶことができる。5人乗り2列シートモデルの荷室幅は1265mmと前述のミドルクラスSUVにも匹敵。試しに筆者の9型キャディバッグを積んでみたところ、ぎりぎり横積みできた。クラブ長とキャディバッグのサイズ次第では4名乗車、キャディバッグ4本積載も可能だろう。

 さらに、荷室のフロア高が低いため積み下ろしが容易で、荷室高も1055mm確保されているので、容積的にはキャディバッグを立てて積めないこともなく、低床で開口部も大きく、積み下ろしも容易。改めてシエンタの積載性はゴルファーにとっても魅力的ではないだろうか。

 ちなみに、荷室高があるクルマの場合、ドライバーを抜けばキャディバッグを立てても積めなくもない。ただし、このまま走行しては危険なので、後方視界をモニターなどで確保できることや荷物を固定する必要があるものの、スペースを有効利用できる。

 もちろん、運送会社などを利用し、ゴルフクラブをコースと自宅間で発送するなど、クルマに積載しないで済ます方法はあるが、持ち込み、持ち帰りのほうが発送時間のタイムラグや万が一のクラブの破損といった心配がなく、何かと安心ではある。

 ストレスなくクラブを積載できれば、プレーの質を向上させることだってあることを考えると、クラブの積載性はゴルファーにとってやはり重要な事項なのかもしれない。

こんな記事も読まれています

フェラーリ、高速コーナーのバウンドに苦戦。サインツJr.「それが原因でタイヤが死んでしまう」
フェラーリ、高速コーナーのバウンドに苦戦。サインツJr.「それが原因でタイヤが死んでしまう」
motorsport.com 日本版
まるで[飛行機]のコックピット!! 個性的なデザイン[シトロエンDS5]は格安なオシャレ車だった!
まるで[飛行機]のコックピット!! 個性的なデザイン[シトロエンDS5]は格安なオシャレ車だった!
ベストカーWeb
【KNOX】「トーア」は伸び縮みするのに摩耗や切り裂きに強い!防護性が高い快適ジャケットなのだ  
【KNOX】「トーア」は伸び縮みするのに摩耗や切り裂きに強い!防護性が高い快適ジャケットなのだ  
モーサイ
【写真蔵】「シンガー」がレストア&カスタマイズして再構築した、2台のポルシェ911
【写真蔵】「シンガー」がレストア&カスタマイズして再構築した、2台のポルシェ911
Webモーターマガジン
慶洋エンジニアリング、BMW対応の新型APPCAST発売
慶洋エンジニアリング、BMW対応の新型APPCAST発売
レスポンス
PP獲得のノリス、優勝争いは”8人”で大混戦の可能性を予想「ミスを最小限にして良いレースにしないと」|F1スペインGP
PP獲得のノリス、優勝争いは”8人”で大混戦の可能性を予想「ミスを最小限にして良いレースにしないと」|F1スペインGP
motorsport.com 日本版
角田裕毅、冷却系の問題で走行時間をロス、新型ウイングは使用中止に「ペースも不足。原因を突き止めたい」F1第10戦金曜
角田裕毅、冷却系の問題で走行時間をロス、新型ウイングは使用中止に「ペースも不足。原因を突き止めたい」F1第10戦金曜
AUTOSPORT web
日産「小さな高級SUV」実車登場! 約3年ぶり「顔面刷新」で“大胆デザイン“に進化! 豪華内装もイイ「ノート オーテッククロスオーバー」が展示中
日産「小さな高級SUV」実車登場! 約3年ぶり「顔面刷新」で“大胆デザイン“に進化! 豪華内装もイイ「ノート オーテッククロスオーバー」が展示中
くるまのニュース
【MotoGPライダーの足跡】中上貴晶選手、9歳の転機。「カートは危ないから、2輪がいい」
【MotoGPライダーの足跡】中上貴晶選手、9歳の転機。「カートは危ないから、2輪がいい」
バイクのニュース
日本限定、レンジローバーに特別仕様車…日本文化と英国とのつながりを表現
日本限定、レンジローバーに特別仕様車…日本文化と英国とのつながりを表現
レスポンス
駐車場では「タイヤ止め」から離して止めるべし!! 愛車の寿命を伸ばす習慣3選
駐車場では「タイヤ止め」から離して止めるべし!! 愛車の寿命を伸ばす習慣3選
ベストカーWeb
「P10プリメーラ」を「ブルーバード」から乗り換えて増車! 日産マニアが歴代愛車に装備したのは「グラフィックイコライザー付きオーディオ」
「P10プリメーラ」を「ブルーバード」から乗り換えて増車! 日産マニアが歴代愛車に装備したのは「グラフィックイコライザー付きオーディオ」
Auto Messe Web
けっこう使う言葉だけど説明できない「バイパス」! 一体どんな道路を指す?
けっこう使う言葉だけど説明できない「バイパス」! 一体どんな道路を指す?
WEB CARTOP
スーパーフォーミュラ第3戦決勝日はウエットコンディションに。日曜フリー走行は岩佐歩夢がホームストレートでスピンし赤旗終了
スーパーフォーミュラ第3戦決勝日はウエットコンディションに。日曜フリー走行は岩佐歩夢がホームストレートでスピンし赤旗終了
motorsport.com 日本版
BMW、2025年は新チームでスーパーバイク世界選手権に挑戦
BMW、2025年は新チームでスーパーバイク世界選手権に挑戦
レスポンス
ホンダ 新型「シビック」初公開! 3年ぶり顔面刷新に「カッコよくなった」の声も! 精悍デザインの「新モデル」米での“先行発表”に反響集まる
ホンダ 新型「シビック」初公開! 3年ぶり顔面刷新に「カッコよくなった」の声も! 精悍デザインの「新モデル」米での“先行発表”に反響集まる
くるまのニュース
元々の意味を知ってる? ヘッドライトのバツ印
元々の意味を知ってる? ヘッドライトのバツ印
バイクのニュース
決勝でもマクラーレン優勢? レッドブルF1重鎮マルコ、フェルスタッペンのスペインGP予選2番手で“ホッと一息”
決勝でもマクラーレン優勢? レッドブルF1重鎮マルコ、フェルスタッペンのスペインGP予選2番手で“ホッと一息”
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

11件
  • ryu********
    カローラフィールダーは横積みでキャディバッグ4つ積載可能。
    その上に4人分のボストンバッグ4つも載ります。
    後方視界は無くなりますが。
    その状態で4人乗車可能です。
    ちと狭いですが…
  • ta0********
    80ハリアー乗ってますが、キャディバッグ横積みできませんよ
    自分はいつもナナメに載せてます
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

199.5323.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

12.8392.2万円

中古車を検索
シエンタの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

199.5323.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

12.8392.2万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村