現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【懐かしの国産車 36】ダイハツ ムーヴはフルモデルチェンジで軽ワゴンの王座奪回を目指した

ここから本文です

【懐かしの国産車 36】ダイハツ ムーヴはフルモデルチェンジで軽ワゴンの王座奪回を目指した

掲載 更新 2
【懐かしの国産車 36】ダイハツ ムーヴはフルモデルチェンジで軽ワゴンの王座奪回を目指した

今から20年ほど前、新しい世紀に変わる頃。クルマに対する考え方も変わり始めていた。そんな時代のニューモデルのインプレッションを当時の写真と記事で振り返ってみよう。今回は「ダイハツ ムーヴ」だ。

ダイハツ ムーヴ(3代目:2002年)
「新規格軽自動車の第二世代」と謳うだけあって、3代目へとフルモデルチェンジを果たした新型ムーヴは、かなり気合いが入っている。プラットフォームは一新され、これは今後発売予定の新型ミラなどにも導入されるはずだ。

【くるま問答】最近のクルマにテンパータイヤはない。パンク修理キットをどう使う? 最高速は?

従来型同様、ムーヴのラインアップはノーマル系とカスタム系に大きく分かれている。基本ボディは共通だが、コンサバティブなノーマル系、アバンギャルドなカスタム系と、パッと見には別のクルマに思えてしまう。ノーマル系は従来型よりさらに上質感が増している。面とエッジを組み合わせた新鮮なフォルムは、新開発の塗料を採用し、これまでにない深みと輝きを実現している。

4灯ヘッドランプにエアロパーツをまとったカスタム系は、なかなか精悍だ。形状はノーマル系と同じながらクリアタイプにしたリアコンビランプなど、とても純正モデルとは思えない(?)フルドレスアップぶりだ。それでも、どことなく品良くまとめられているのがメーカーならではだろうか。

インテリアも、しっかり差別化がされている。大径のスピードメーター(ホワイト)のノーマル系に対し、カスタム系のターボ車はスピード/タコをデュアルに配したスポーティなタイプだ。だが、どちらも室内の広さ(特に長さ)は同じく広い。特筆すべきはリアシートで、軽自動車に乗っていることを忘れさせてしまうほどだ。

今回試乗したのは、カスタム系のトップグレード「RSリミテッド」とノーマル系の売れ筋モデル「X」。駆動方式はいずれもFFで、ミッションはコラム4ATだ。

RSリミテッドに搭載されるエンジンは軽としては稀少な4気筒ターボ。ダイハツは3気筒ターボもラインアップしているが、トップグレードには4気筒を設定している。小排気量の4気筒ターボでは低速トルクが不足気味ではと懸念されたが、コンプレッサーやタービン翼車を改良したため、3000rpm以上なら十分なトルクが発生している。そのまま上質な加速を見せ、街中はもちろん高速でも車の流れをリードすることは可能だ。

ATはステアリング上でマニュアルシフトも可能なのだが、切り替えスイッチがセンターダッシュにあってわかりにくいことと、スポークの形状からシフトスイッチが少し押しにくいことが難点。もっとも、Dレンジに入れっぱなしでも走りに不満は感じられないが。オプションのDVDナビはCD対応で20万円だが、携帯電話を接続すればハンズフリーやメールにも対応する優れもの。さらに4万円でブラインドコーナーモニターも装着できる。

NA3気筒を搭載したXは、常用域ではまずまずだが高速域ではノイジーで少々非力。タウンユース中心でショッピングや子供の送り迎えといったシチュエーションなら不満はないだろうが、走りの余裕を考えると3気筒でもターボを選びたくなる。ノーマル系かカスタム系かは、個人の好みで選べばいいだろう。どちらの雰囲気も悪くない。

スタイル一新、走りにも不満はなく、室内は十分広い。新型ムーヴは、ekスポーツやマイチェンしたワゴンRなど、他社のライバルに脅威を与えることは間違いなさそうだ。

■ダイハツ ムーヴカスタム RSリミテッド 主要諸元
●全長×全幅×全高:3395×1475×1610mm
●ホイールベース:2390mm
●車重:870kg
●エンジン形式:直4・4バルブDOHC+ターボ・横置きFF
●排気量:659cc
●最高出力:47kw(64ps)/6000rpm
●最大トルク:100Nm(10.2kgm)/3600rpm
●ミッション:4速コラムAT(マニュアルモード付き)
●タイヤ:165/55R15
●当時の価格:146万円

[ アルバム : ダイハツ ムーヴ(3代目) はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

赤旗後の“1時間44分”は「スポーツの公平性」のため。物議を醸すWEC第3戦の延長措置をFIAが説明
赤旗後の“1時間44分”は「スポーツの公平性」のため。物議を醸すWEC第3戦の延長措置をFIAが説明
AUTOSPORT web
中古ではクラスの「コスパ1番」 ルノー・メガーヌ(4代目) UK中古車ガイド EDCの調子にご注意
中古ではクラスの「コスパ1番」 ルノー・メガーヌ(4代目) UK中古車ガイド EDCの調子にご注意
AUTOCAR JAPAN
フェラーリ新型「12チリンドリ」を発表前にマラネッロで見た印象とは? 価格は6650万円から「デイトナ」オマージュに見えてもいいじゃない
フェラーリ新型「12チリンドリ」を発表前にマラネッロで見た印象とは? 価格は6650万円から「デイトナ」オマージュに見えてもいいじゃない
Auto Messe Web
グランプリのうわさ話:ニューウェイ、“感情的な相違”でアストンマーティンからの巨額オファーを拒否か
グランプリのうわさ話:ニューウェイ、“感情的な相違”でアストンマーティンからの巨額オファーを拒否か
AUTOSPORT web
純正のほぼ半値! 高額なトヨタ「GRヤリス」純正ローターに代わる高性能1ピースローターが登場! 魅力的なパッドも充実しています
純正のほぼ半値! 高額なトヨタ「GRヤリス」純正ローターに代わる高性能1ピースローターが登場! 魅力的なパッドも充実しています
Auto Messe Web
目の肥えた人に刺さる「縦目」 メルセデス・ベンツW108/W109型 UK版中古車ガイド(1) Sクラスのご先祖
目の肥えた人に刺さる「縦目」 メルセデス・ベンツW108/W109型 UK版中古車ガイド(1) Sクラスのご先祖
AUTOCAR JAPAN
メルセデス・ベンツW108/W109型 殆どの部品は入手できる! UK版中古車ガイド(2) 複雑なサス故障にご注意
メルセデス・ベンツW108/W109型 殆どの部品は入手できる! UK版中古車ガイド(2) 複雑なサス故障にご注意
AUTOCAR JAPAN
働くクルマ「作業中エンジンつけっぱなし」問題に終止符? EV化いよいよ加速か 三菱ふそう&架装メーカーも準備OK!
働くクルマ「作業中エンジンつけっぱなし」問題に終止符? EV化いよいよ加速か 三菱ふそう&架装メーカーも準備OK!
乗りものニュース
ホンダ EV充電環境をワンストップで提供 新型「N-VAN e:」予約スタートに先立ち
ホンダ EV充電環境をワンストップで提供 新型「N-VAN e:」予約スタートに先立ち
グーネット
オトナの体験楽しむ「三浦ランデブー2024」開催 激レアスーパーカーも集結【動画あり】
オトナの体験楽しむ「三浦ランデブー2024」開催 激レアスーパーカーも集結【動画あり】
グーネット
スーパーカーも静寂への一歩を踏み出す。余計な音を削減する驚きの効果を体感
スーパーカーも静寂への一歩を踏み出す。余計な音を削減する驚きの効果を体感
レスポンス
大型トラックの「タイヤの数」と「位置」に注目すると面白さ倍増! いまの流行は「運転しづらい」4軸低床だった
大型トラックの「タイヤの数」と「位置」に注目すると面白さ倍増! いまの流行は「運転しづらい」4軸低床だった
WEB CARTOP
ハイソカーふたたび──新型トヨタ アルファード試乗記
ハイソカーふたたび──新型トヨタ アルファード試乗記
GQ JAPAN
話題の「サイバートラック」が展示!「モデルY」にも試乗いただけます! テスラ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
話題の「サイバートラック」が展示!「モデルY」にも試乗いただけます! テスラ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
LE VOLANT CARSMEET WEB
1980年代に採用されたマニアックな日本車の装備3選 Vol.3
1980年代に採用されたマニアックな日本車の装備3選 Vol.3
GQ JAPAN
2台でペナルティ3回。乱戦を6&7位で終えたトヨタ「ポルシェとフェラーリは明らかに我々より速かった」/WECスパ
2台でペナルティ3回。乱戦を6&7位で終えたトヨタ「ポルシェとフェラーリは明らかに我々より速かった」/WECスパ
AUTOSPORT web
ロードコースは譲らない。王者アレックス・パロウが圧巻のポール・トゥ・ウイン/インディカー第4戦
ロードコースは譲らない。王者アレックス・パロウが圧巻のポール・トゥ・ウイン/インディカー第4戦
AUTOSPORT web
道路の真ん中にあるナゾの物体 やたら派手で中身は何? 円柱以外の形もあり
道路の真ん中にあるナゾの物体 やたら派手で中身は何? 円柱以外の形もあり
乗りものニュース

みんなのコメント

2件
  • 所詮軽であり全て同じもの、自動車販売台数では常に最下位周辺は全て軽
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

113.5150.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.8186.0万円

中古車を検索
ムーヴの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

113.5150.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.8186.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村