現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【ゴルフ ヴァリアント TDI 試乗記】静かで上質な乗り味。好燃費も兼ね備えたディーゼルワゴン

ここから本文です

【ゴルフ ヴァリアント TDI 試乗記】静かで上質な乗り味。好燃費も兼ね備えたディーゼルワゴン

掲載 1
【ゴルフ ヴァリアント TDI 試乗記】静かで上質な乗り味。好燃費も兼ね備えたディーゼルワゴン

フォルクスワーゲン・ゴルフシリーズのヴァリアントにディーゼルエンジン搭載モデルが追加され、試乗してきた。現行のゴルフ8は2021年にフルモデルチェンジを行なっているが、TDIヴァリアントの導入は約1年遅れ、2022年10月に国内導入された。

ゴルフ ヴァリアント TDI「R-Line」ゴルフ8はエクステリアもインパクトがあり、人気も上々でフルデジタル・インターフェイスでも注目されている。物理スイッチがほぼなくなり、タッチパネルになり、スワイプ、タッチをして操作をするデジタル・コックピットプロが全車に標準装備されている。

「マツダ2」が大幅商品改良 198通りのカラーコーデから自分好みの一台を

ゴルフ・ヴァリアントのグレードは4グレードで、アクティブ・ベーシック、アクティブ・アドヴァンス、スタイル、そしてR-Lineのラインアップ。試乗車はもっともスポーティなR-Lineに乗ってきた。

搭載されるTDIは4気筒2.0Lターボで150ps/3000-4200rpm、360Nm/1600-2750rpmという大トルクも魅力だ。Dセグメントのプレミアムモデルが400Nmというスペックが平均的なことから、Cセグメントの量販モデルが上位モデルに迫るスペックを持っていると言える。

またツインドージングというアドブルーのW噴射によりクリーンな排出ガスとなり、7速DSGとの組み合わせでWLTC19.0km/Lという省燃費性能を併せ持っているのだ。

ディテールを確認すると全長4640mmm、全幅1790mm、全高1485mmで、ホイールベースはゴルフ・ハッチバックより+50mmとなる2670mm。このロングホイールベース分、後席の足元スペースが拡大され、先代の903mmから941mmへと拡大している。

またヴァリアントの魅力のひとつにラゲッジ容量の大きさがあるが、後席を通常使用状態でも611Lもの容量があり、さらに後席を倒すと、1642Lというクラスをはるかに超える広さを持っている。

ゴルフ8ヴァリアントはハッチバックよりホイールベースを伸ばしていることで、Bピラーよりフロント側はハッチバックと共有。しかしBピラーより後ろはヴァリアント専用デザインになっているのだ。

試乗車はオプションの18インチアルミホイールを履いていた走り出してみると静かなエンジン音に満足度が上がる。近年どこのメーカーもディーゼルエンジンの音が静かになり、ガソリン車との区別が難しくなってきているが、そうした期待を裏切らない静粛さがこのヴァリアントにもある。少し前のプレミアムモデルのディーゼルより静粛性が高くなったと言えるのだ。

7速DSGは湿式タイプで滑らかなシフトチェンジを行ない、しっとりとした上質な乗り味が味わえる。装着するタイヤは225/40-18でしっかりとしたボディ剛性とのマッチングがよい。17インチはソフトな乗り心地になるのだが、ハンドリングの気持ちよさや引き締まったステアフィールなどから18インチがベストマッチしていると感じる。

ワンタッチで稼働するトラベルアシストはステアリングを握った時、親指が触れる付近に設置され、操作はシンプルでロングドライブもクルマ任せに走らせることもできる。そうした運転支援装置の進化もあり、あまりストレスなく、人が運転しているかのような動作へと進歩し、使い勝手のよい運転支援へと変化している。

ただ、デジタルコックピットプロの操作には、ある程度慣れるまでの時間が必要で、乗ってすぐに、何もストレスなく操作ができるというわけにはいかない。クルマを走らせる前に、あるいは、走行中でも路肩へ寄せて止まり、じっくりとパネルを見ながら操作方法を探すということが必要になった。

しかし、それも一度操作方法を体験すれば、次からは走行中でも操作できるようになるものの、やはりタッチ式は右利きの多い日本人には慣れと覚悟が必要かもしれない。

こうしたインターフェイスは過渡期でもあり、より多機能化していくなかで、直感的に、あるいは物理スイッチとの共存としながら進化していくだろう。

諸元表

価格

The post 【ゴルフ ヴァリアント TDI 試乗記】静かで上質な乗り味。好燃費も兼ね備えたディーゼルワゴン first appeared on オートプルーブ - Auto Prove.

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン「ラスベガスは今季を象徴するような週末」これまでとは異なる価値を実感/チャンピオン会見 (1)
フェルスタッペン「ラスベガスは今季を象徴するような週末」これまでとは異なる価値を実感/チャンピオン会見 (1)
AUTOSPORT web
「厳しいシーズンを団結して戦ったことは誇り」フェルスタッペンも予想外の苦戦。転機はモンツァ/チャンピオン会見 (2)
「厳しいシーズンを団結して戦ったことは誇り」フェルスタッペンも予想外の苦戦。転機はモンツァ/チャンピオン会見 (2)
AUTOSPORT web
「イライラが和らぐ」とドライバーも支持。IMSA、GTDプロ/GTDをめぐるルール変更を発表
「イライラが和らぐ」とドライバーも支持。IMSA、GTDプロ/GTDをめぐるルール変更を発表
AUTOSPORT web
トヨタ版「CX-80」は“4人乗り”仕様! 衝撃的な「カクカクボディ」採用した“個性派デザイン”が凄い! マツダ「3列シートSUV」とは異なる“めちゃ未来”なモデルとは!
トヨタ版「CX-80」は“4人乗り”仕様! 衝撃的な「カクカクボディ」採用した“個性派デザイン”が凄い! マツダ「3列シートSUV」とは異なる“めちゃ未来”なモデルとは!
くるまのニュース
【F1第22戦無線レビュー(2)】「目的を見失うなよ」「自分のレースをしている」戴冠を見据え冷静に走り続けたフェルスタッペン
【F1第22戦無線レビュー(2)】「目的を見失うなよ」「自分のレースをしている」戴冠を見据え冷静に走り続けたフェルスタッペン
AUTOSPORT web
ACコブラ、なぜ「大波乱」を呼んだ? 1960年代の伝説的スポーツカー 歴史アーカイブ
ACコブラ、なぜ「大波乱」を呼んだ? 1960年代の伝説的スポーツカー 歴史アーカイブ
AUTOCAR JAPAN
【今さら人には聞けないEV生活の基礎知識】充電スタンドの種類や探し方、電欠しない充電の仕方など、基本中の基本をお教えします
【今さら人には聞けないEV生活の基礎知識】充電スタンドの種類や探し方、電欠しない充電の仕方など、基本中の基本をお教えします
Auto Messe Web
ニッサンFEがシミュレーター大手のDynismaと提携。競争力向上を狙い特注の新型システムを導入へ
ニッサンFEがシミュレーター大手のDynismaと提携。競争力向上を狙い特注の新型システムを導入へ
AUTOSPORT web
進化型『GRヤリス』用、HKSのスーパーターボマフラー2製品発売 「運転が楽しくなる音質」実現
進化型『GRヤリス』用、HKSのスーパーターボマフラー2製品発売 「運転が楽しくなる音質」実現
レスポンス
『ジャガーXJR-12(1990年~1991年)』再びル・マン制した耐久専用車【忘れがたき銘車たち】
『ジャガーXJR-12(1990年~1991年)』再びル・マン制した耐久専用車【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web
美しすぎる三菱「和製スポーツカー」が凄い! ド迫力の「巨大グリル」採用した“ラグジュアリークーペ”に大注目! めちゃ開放的な「オープン仕様」も設定した「“幻の”エクリプス」とは!
美しすぎる三菱「和製スポーツカー」が凄い! ド迫力の「巨大グリル」採用した“ラグジュアリークーペ”に大注目! めちゃ開放的な「オープン仕様」も設定した「“幻の”エクリプス」とは!
くるまのニュース
R36「スカイラインGT-R」まもなく実車公開か!? デザインはまるでR34型! 4.1リッターで1000馬力を発生する「次世代型GT-R」の気になる姿とは?
R36「スカイラインGT-R」まもなく実車公開か!? デザインはまるでR34型! 4.1リッターで1000馬力を発生する「次世代型GT-R」の気になる姿とは?
VAGUE
【第1回】長尾循の古今東西モデルカーよもやま話:ミニチュアと実車の二刀流趣味~スーパーセブン編
【第1回】長尾循の古今東西モデルカーよもやま話:ミニチュアと実車の二刀流趣味~スーパーセブン編
AUTOCAR JAPAN
「能ある鷹感がいい」ワゴン専用になったVW『パサート』、デザイン、実用性にSNS注目
「能ある鷹感がいい」ワゴン専用になったVW『パサート』、デザイン、実用性にSNS注目
レスポンス
ハイエースにキャラバンが「デコトラ」みたいに「ギラッギラ」! 一歩間違えると「ブサイク」になる難易度高めの「デコバン」ワールド
ハイエースにキャラバンが「デコトラ」みたいに「ギラッギラ」! 一歩間違えると「ブサイク」になる難易度高めの「デコバン」ワールド
WEB CARTOP
F1ハースとの協業で得られる技術的メリット。WECとの違いとパイプライン【トヨタ/TGR加地部長インタビュー/前編】
F1ハースとの協業で得られる技術的メリット。WECとの違いとパイプライン【トヨタ/TGR加地部長インタビュー/前編】
AUTOSPORT web
マセラティ公式の「スーパーカー消しゴム」グッズ発売、“直線番長レース”で大人も夢中に
マセラティ公式の「スーパーカー消しゴム」グッズ発売、“直線番長レース”で大人も夢中に
レスポンス
「うわっ…!」“西日”がまぶしい! 午後のドライブで突然のピンチに!? 注意したい晩秋特有の“現象”に有効な「対策」とは
「うわっ…!」“西日”がまぶしい! 午後のドライブで突然のピンチに!? 注意したい晩秋特有の“現象”に有効な「対策」とは
くるまのニュース

みんなのコメント

1件
  • TDIは、7速DSGが効果的なのか、ディーゼルエンジンの効率なのか、累計燃費は15kmと素晴らしいです。しかし、ボディ剛性はハッチバックのBMW118と比較すれば、それほどでもない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

363.9485.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.8599.9万円

中古車を検索
ゴルフ ヴァリアントの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

363.9485.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.8599.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村