初代NXの世界的成功
レクサスの主力車種「NX」は、フルモデルチェンジから3年が経過した。コロナ禍でのデビュー当初は納車まで1年待ちという状況だったが、2024年12月現在、納車期間は3か月前後に短縮されたことが公式に発表されている。
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新型NXに実際に乗ってみると、音響や空調が集約された巨大ディスプレイのインターフェースにはやや違和感を覚えるが、走行性能は堅実で快適であり、新型ならではの進化を感じる部分も多い。
一方で、ベースモデル以外は500万円を超える価格帯が多く、値引きが難しいため、購入時には600万円以上の予算を見込む必要がある。
初代NXは、デビュー当初から他の輸入SUVと比較しても十分魅力的であり、多くのメディアから高評価を受けた。その結果、初代NXはレクサスの世界的なヒットモデルとなり、90カ国以上で販売され、通算100万台以上を出荷した。一時期はレクサスブランド全体の約25%を占めることになった。
そんな初代NXは、新型が出た今だからこそ、「やばい!」といえるのだ。
開発責任者の変遷と成長
新型NXは、人気モデルに多く見られる「キープコンセプト」のフルモデルチェンジが行われた。さらに、初代から7年を経て発売されたにもかかわらず、開発責任者が同じ人物である点は、特に日本メーカーにおいては珍しく、注目に値する。
2014年のインタビューによれば、初代NXの開発はリーマンショック後の厳しい時期に始まったため、困難な状況下で進められたという。そのため、エンジンや各種要素を「Premium Urban Sports Gear」という新しいコンセプトで作り上げたと、開発責任者である加藤武明氏は語っている。初代NXがまだ成功するか不確かな状況だったため、明確なコンセプトワードを用いて関係者に意図を伝える必要があったのだろう。
しかし、7年後に登場した新型NXに関するインタビューでは、加藤氏は特別なスローガンを掲げることなく、「言葉で示すより、ファクトを積み重ねることが大事」と述べている。この発言は、すでに「成功」が確立されたことを意味しているのかもしれない。
筆者(J.ハイド、マーケティングプランナー)は高額な製品を購入する際に明確なコンセプトを重視するタイプであるため、加藤氏の発言の変化には驚きを感じた。実際、新型NXのデビュー直後の2022年1月に初代NX200t Fスポーツ2014年モデルを購入し、特に大きな不満もなく、むしろ乗るたびに感心しながら距離を重ねている。
本稿では、筆者が初代レクサスNX 200t(ガソリン仕様)を「やばい!」と思う四つのポイントについてこれから解説する。
やばいポイント1「ダントツに静粛」
筆者が初めてNXに乗った際、同乗者からよく
「これはハイブリッドですよね」
といわれた。車好きの人たちもほぼ例外なく同じ反応を示す。それほどまでに、初代NX200tの2リットルターボエンジンと6速ATの相性がよいことを示している。また、ボディ剛性や遮音性にも優れており、そのためハイブリッド車(HV)と勘違いされるのも無理はない。
とはいえ、2014年に登場したガソリン車のSUVが8年経った今でも「ハイブリッドでは」といわれるのは、購入後に最も驚いた点だ。確かに、CX-5などのクリーンディーゼル車にも乗ったことがあるが、その加速時に発生する音はそれなりに大きく、NXと比較すると静粛性には差がある。
それでも、何度もHVを経験したことのある人たちからの初めてのコメントが「ハイブリッドでは」だった。
やばいポイント2「パワフルで好燃費」
初代NX200tに搭載されたエンジンは、レクサス初の直噴2リッター直4ターボで、最高出力238ps、最大トルク35.7kg・m(1650~4000rpm)を発揮する。このエンジンは、1740kgの車両を0-100km/hで7.0~7.1秒で加速させる、スポーツセダン並みの俊敏さを持つ。
実際、このエンジンは翌年、上級モデルのRXにも搭載されるほどの性能を誇り、静かでありながら俊敏なSUVとして、今でも非常に魅力的だ。さらに、初代NX200t Fスポーツのカタログ燃費は13.0km/Lで、筆者の実燃費も10km/Lを下回ることはなかった。
現行モデルのNX350 Fスポーツでは、市街地でのカタログ燃費は8.7km/L、平均で11.7km/Lとなっており、初代モデルの燃費のよさが際立っている。
新型NX350 Fスポーツの0-100km/h加速も7秒をわずかに切るため、加速感はほぼ同じだ。つまり、初代NX200tは、10年前のモデルにもかかわらず、排気量が400cc増し、8速ATを搭載した新型と同等の力強さを持ちながら、優れた燃費性能を誇る。
やばいポイント3「広大なトランクスペース」
レクサスNXは、設計段階からハイブリッド仕様を前提にしており、そのためトランクルームの底にバッテリー用のスペースが確保されている。ガソリン仕様では、この部分がサブトランクとして使われ、使用頻度の低いカー用品などを十分に収納できる。
筆者は写真撮影を仕事にしており、大型三脚やレフ板、ライティング用アンブレラ、スチール製脚立などをこの広いサブトランクに収納している。容量が豊富なため、大量の機材を積んでも後席には大人ふたりが快適に座れる。
ハイブリッド仕様では、トランクの底がバッテリーで占められてしまい、同じ収納スペースは確保できない。しかし、新型NXでもガソリン車は初代と同様に広大なサブトランクを備えており、その利便性は変わらない。
やばいポイント4「リーズナブルなレクサスワールド」
新型NXは当初、入手困難な状況が続いていたが、現在では納車までの期間が約3か月に短縮され、代替が進んだことにより、初代NXの中古車が豊富に流通している。
現在、軽自動車でも新車価格は200万円を超え、SUVは400万円以上が一般的となり、国産車の価格は上昇傾向にある。しかし、初代NXであれば、走行距離が1万km台の新古車に近い状態のものが300万円台で見つかる場合もある。
実際に試乗すれば、内外装の質感の高さや、運転時の気持ちよいフィーリングが感じられる。これらは現在でも高級車として十分に通用するレベルだ。レクサスの正規ディーラーやトヨタ系から購入する場合、整備や点検簿が確実で、保証体制もしっかりしており、安心して乗り続けることができる。
また、輸入車と比較して、ブレーキパッドの寿命が長く、元々の品質が高いため、車検費用などの維持費も予想以上に安く抑えられる。さらに、正規ディーラーでの対応は非常に丁寧で、中古車であってもオーナーが差別されることはなく、点検の待機中には、レクサス「オーナーズラウンジ」で快適に過ごしながらリモートワークをすることもできる。
つまり、手頃な価格で、レクサスならではの高級感やサービスを享受できるという点が大きな魅力となっている。
安全技術進化と価格のバランス
新型NXの最も大きな強みは、先進的な技術による「安全性」といえるだろう。特に初代NXの2018年以前のモデルは、安全性の面でやや見劣りする部分がある。しかし、適切に選べば、全車速型クルーズコントロールや自動ブレーキがオプション装備されているモデルもあり、これらを搭載した車両を選べば、十分に安全性を確保できる。
一方、2019年以降のモデルでは、予防安全パッケージ「Lexus Safety System +」が標準装備され、進化が見られる。単眼カメラとミリ波レーダーの性能が向上し、プリクラッシュセーフティーの対象には昼間の自転車や夜間の歩行者が追加された。また、レーダークルーズコントロール使用時には、車線中央を維持するための「レーントレーシングアシスト」機能が搭載され、新型NXと遜色のない安全性を実現している。
とはいえ、2018年までのモデルが危険かというと、決してそうではない。筆者はかつて、安全性を重視した輸入車に乗っていたが、保険料が初代NX(2014年モデル)に乗り換えた方が安くなる理由を調べると、実際の事故率が低いことがわかった。つまり、カタログに記載された技術だけでなく、実際に保険会社も認める「安全なクルマ」こそが、初代NXの本当の強みであり、価値がある部分だといえる。
レクサス初代NX200tの素晴らしさを語りたいのに「やばい!」しかでてこない。皆さんが感じる“やばさ”があったらぜひ聞かせてほしい。
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